すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

プロサッカー選手の年俸、日本の場合は海外(特に欧州)と比べ、相当低いと思います。
レベルの差が歴然とはいえ、そんなに違うのはなぜでしょう?
TV放映が少ないから?入場料収入が少ないから?他にどんな要因が大きいのでしょうか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-28 22:58:56
  • 0

並び替え:

基本的には社会貢献度と比例すると考えるといいと思います.

• 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだ欧州みたいに盛り上がるほどのレベルになっていないから観客 放映権 グッズ
様々な収益が少ないので安いのだと思います。

それと 違いですが日本はやはり野球の国ですので野球放送が一般的ですがサッカーは放送が無い
これは人気にも繋がります。 常にテレビで観ていれば それが盛り上がれば必然的に観客数も増え
クラブに収益が入り 強いチームを維持しようと高いお金を払います。

違いは文化にあると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

欧州では日本と比べてプロサッカーへの注目度が段違いです。
当然それだけスポンサーは高いお金を出します。
企業にとっては宣伝効果がありますし、支援してることがステータスにもなりますから。
また、サッカーの人気が特に高い英国を中心に、ご存知の通り金融バブルが起きてました。
そのために年俸が跳ね上がった面もあります。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

レベルは関係ないと思います。
日本国内で、どれだけ世間がサッカー&サッカー選手を欲しているか、それに尽きると思います。
スポンサーの力は絶大です。
逆の例をあげると、
日本国内のプロゴルフがあります。
世界に通用する選手がほとんどいない、にもかかわらず1トーナメントで何億ものお金が動きます。優勝すれば1000万以上入ります。
ゴルフを欲している人はたくさんいますよね。
特に富裕層に・・・。
あと、試合数の少なさも問題ですね。野球と比べたら、多くても3分の1ぐらいだし・・・。
ヨーロッパの場合は、文化として根付いているからだと思います。
日本における野球みたいなものでしょうね。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

相当低いと思いますが、レベルの差を考えるとそれで当然と思います。
日本のサッカーの観客は日本のほんの一部のサッカーファンですが、
ヨーロッパは世界規模なのでその差当然だと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

ヨーロッパの主要リーグと違い、海外でJリーグを放映している国はごく僅かです。

当然、放映権料も多くは見込めず、各チームへの分配金もヨーロッパ主要リーグのチームに比べると少なくなります。

世界一の金満リーグと言われるイングランドのプレミアリーグの年間放映権料は千数百億円と言われています。その内、海外での放映権料は数百億円だそうです。
最下位チームでさえ、60億円程度のリーグ分配金があります。
(日本ではトップクラスの浦和レッズの年間予算と同じくらいです。)

また、ヨーロッパには上位チームのみで行なわれるUEFAチャンピオンズリーグがあり、出場するだけでも多額の賞金を得ることができ、勝ち進むことでさらに多額の賞金が手に入ります。
賞金の他に、入場収入や放映権料も加わります。

また、世界中で放映されることにより、チームスポンサーにインターナショナルな大企業がついたり、レプリカユニフォームなどのグッズが世界中で売れます。

これらによって、選手に高額な年俸や移籍金を支払うことが出来るのです。

一方でトップクラスのチームであっても結構大きい額の負債(借金)があったりもしますが。

この回答の満足度

バックの会社の規模が違うからじゃないですかね。
ヨーロッパでは野球よりもフットボールの方がさかんなところ見ると 日本と反対ですからね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

ヨーロッパの場合マーケットが全世界だから収入もデカイので違ってくるのでしょう。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

日本での、プロサッカーの人気がJリーグ開幕当初ほどないからでしょう。
その頃はTV放映もありましたし、入場者も多かったと思います。

またあの頃のように、サッカー人気(スター選手が出るとか)が出れば、
年棒も上がるのでしょうね。

• 回答者:アントラーズサポーター (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る