すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

家の玄関ドアに、犬かねこのおしっこのようなものがかかっていて、
困っています。
一度水で洗ったら2.3日は大丈夫でしたが、放置しておくと、また
かかっていて、しかも面積が増えていて匂いもします。
している場面を見たことがないので犬なのかネコなのかもわかりませんが
とても困っています。何かよい方法は、ないでしょうか?

• 質問者:たくねこ
  • 質問日時:2008-03-30 08:02:55
  • 1

飼い犬なら飼い主の犯罪ですし、野良犬は今の日本では考えにくいので、犬か猫なら猫だと思います。
同様の被害を私の場合は野良猫と近所の家ネコに受けています。
猫にも自身の縄張りを確保し、ほかの猫にその存在を示すため
マーキングする性質があるようです。特に春先のオス猫が盛んにやります。
目的が目的ですから臭いは強く、頻度もかなりしつこいです。
ご質問の状況ですと、玄関先とその一帯が縄張りにされかけているようです。
臭いづけが目的ですから、掃除して臭いを消せばもっと多くしつこく臭いをつけられることになります。
私の場合、ここ2年ほどは、逆に他の臭いをつけて、相手の行動を逆手にとることにしています。
当初、市販の忌避剤を使いましたが、結構高価なのに猫のほうがすぐ慣れる上
特有の臭いにこちらが逆にまいってしまい、止めました。
今は自分好みの柑橘系の香水を水で薄めて霧吹きで猫が来そうなところにかけています。
猫が来なくなる臭いの程度を見極めることと、来なくなるまで散布を繰り返す手間はありますが、今年はうまくいき、被害はありません。
近隣や来客への迷惑も高価な費用もかかりません。

私の場合、犯人(?)は、たまたま見つけることができました。
飼い猫は持ち主が知り合いだったので、事情を話し気をつけていただくよう
にして解決できました。野良猫は難しい。やられ放題です。
元を断たない限り特効薬は無きに等しいと思いますが、相手にも命があることで、難しい問題です。
現場の状況により、痛みがお互い少ない方法を模索するほか無いようです。

• 回答者:地域猫反対! (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。野良猫と近所の家ネコですか。。。
臭いには、臭いで対抗、いいアイディアですね。市販の逃避薬は一度使ってみましたが
やはり数日だけしか効果がありませんでした。
春先が盛んになるとのことで、それで急に最近面積?が広がってきているのかもしれません。
それでは、早速、いらない香水やファブリーズなどで試してみようと思います。

並び替え:

私も以前、困ったことがあり、知人に聞いた方法でされなくなりました。

私は門にお散歩中のワンちゃんがおしっこをかけていました。

おしっこをかけられている場所を洗剤などを使ってよく洗い、
ニオイを消してから、100円均一などで売られている猫避けマットを敷いた上に唐辛子を粉末にして布袋に入れた物をその場所に置きました。

唐辛子は間違って口に入っても毒ではないし、ワンちゃんは唐辛子のニオイが嫌いだそうです。

この方法でおしっこをされることも無くなりました。

試してみてはいかがでしょう?

• 回答者:マヨン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
猫避けマットに唐辛子ですか、なるほど。お散歩中のワンちゃんがおしっこをかけるなんて
困りものですよね。うちの場合は、門はなくていきなり玄関のドアなので、玄関マットの下に仕込んでおくとよさそうですよね。やってみます!

猫もひもでつないで、飼わなければならないのに、外へ出す放置飼育をする悪人が多いです。猫や犬は寄生虫をもった虫や草や小動物感染し、寄生虫保持になります。人間にも移ります。獣医に予防や駆除をしていただいたり管理が必要ですが、悪人はすべて放置してる事が多く、そんな猫は捕まえて、保健所で駆除して頂くとよいと思います。猫も犬も縄張りの匂い付けのシッコをします。それでしょう。アンモニア屋さんもきつく乾燥すると、濃くなりますのでアルミなど腐食します。よく洗ってください。
猫犬を飼うときは十分に飼う知識を勉強してから買っていただきたいものです。

• 回答者:poopi (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。放置飼育ですか。。それも困ったものですね、、、
公園で砂場へ行くと、犬のフンだらけで、とても公園の砂場では遊べ
ないと息子が言っていました。
猫も縄張りの匂い付けのシッコをするんですね。。今まで犬しかしないと
思ってました。。きっとたまに家の裏を通る猫がいるのですが、ソイツ
だと思います。植木も不自然にふまれてつぶれているんですよね(涙)

猫が近寄らなくなるスプレーをどこかで見たようなきがするんですが。

• 回答者:うりゃ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。スプレーですね。さがしてみます。

猫よけによくペットボトルに水を入れて置いている家を見ますが効くのかどうかは分かりません。。。

• 回答者:林檎 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。家の近所にも、ものすごい数のペットボトルに水をいれて
置いてある家があります。今度効くのか聞いてみようかと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る