すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂の排水溝をできるだけ長期間キレイに保つ方法が知りたいです。
うちは、ゴム製の穴がぽこぽこあいた、帽子のような形の髪の毛取りを使っていますが、こまめに掃除しないと、すぐに汚れが目立ちます。
フタを開けて乾かすようにもしているのですが、何か、いい方法はないものかと悩んでいます。
くるりんポイのような物を購入する気はないので、お手軽な方法をご存じでしたらぜひおしえてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-29 02:01:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

安上がりで、嫌な思いをしないためには、毎日コツコツが一番のようです。がんばります。ありがとうございました。

並び替え:

毎日使った、最後の人がフタをあけて水で流し、
髪などをティッシュなどで取り除いています。
それでけっこうきれいな状態ですが、お風呂掃除の時は
洗いますし、それ以外にもバイプフィニッシュなどをするときも
そこに一緒にかけて洗います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銅製の目の細かい網を使ってみてはいかがですか?

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪の毛はペーパータオルで取ってゴミ箱へ。
あとはスプレー式洗浄剤とブラシでゴシゴシ。

たまに、排水溝洗浄剤を利用。程度。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったら洗う、たまったら洗うを実行してます。
ゴムの受け皿?は使ってますが、入浴後は毎回掃除です。

後にするほど汚れは取りにくいので、入浴後すぐに
毎回やれば苦になりません。
いらない歯ブラシでちゃっちゃっとこすり洗いするだけで違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂使用後、というか、上がる前に、使用済みの歯ブラシでこすってます。
塗れていると薬が流れてしまうので、すこし乾いた頃に、キッチン用の漂白剤をスプレー容器に入れ、排水溝にまきます。

キッチン用の漂白剤はお風呂用のものより安いです。
効果は同じように感じますが、専用の物で無いだけに、何か不具合があるかもしれません。この点に付いては私はわかりませんが、うちでは10年間キッチン用です。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お手軽に!と言うのはかなり難しいです。
キッチン用のヤツがお風呂バージョンででないかなぁ・・?
と、思っていましたが入浴剤関係で難しいのでしょう。
(●●ガスとかの危険性があるので)
私は帽子見たいなもの+円形シールをダブル使用しています。
が、一番手っ取り早いのは自分が入浴しているときについでに掃除をする!です。
寝る前にパイプフィニッシュ!
排水溝で垢がコロニーされていくと思うと気持ちが悪いので・・
最近入浴剤をフルーツ酵素系に変えました。
浴槽を洗うのが楽になったので、排水溝にも効き目があるきがします。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日排水溝にカビキラーみたいのをふりかけてました(重曹のときもあります)。

でもそれだけで数日おくとヌメリが出てくるので、これは希望されている解決法ではないかもしれませんが、私は毎晩入浴中に排水溝を手荒いします。毎日触っているとキレイなので汚いという気がしなくなってきますし、実際キレイが保てます。

汚れる前に取る!って最近は思ってます・・・すいませんm(- -)m

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る