すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

くしゃみをするとみぞおちの辺り(みぞおちの少し右あたり)が痛くなります。痛くて抑えながらするときが多いです。何かの病気でしょうか?同じ経験のある方、病院に行った方おられたらそのときの状況を教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-29 19:56:09
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん ありがとうございました。

並び替え:

筋肉痛、肋骨のヒビ、どちらも可能性は十分にあります。
やはり、なるべく早く専門医に診てもらうことをお勧めいたします。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。最近は体を横にまわしても痛いので・・やはり病院を受診してみます。ありがとうございました。

私は高校生の時に同じような症状が出ましたね。

初めはただの筋肉痛だと思ってほっといたんですが、ずっと痛いのが続いたので病院に行ったら、肋骨にひびが入っていました。

絶句してしまいましたね(~_~;)こんな簡単にひびって入るのか?!と思いました。
念のために病院で診てもらった方がいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ちなみにどれくらいの期間で治るんでしょうか?もしかして体にコルセットみたいなもの巻いたりしなくてはいけないとか・・・・。

くしゃみ以外に、何かをしていて痛むことはありますか?

例えば何かの動作でをしていても痛むとか・・・

みぞおちの少し右でしたら、肝臓がありますけど・・・

咳のし過ぎでお腹(腹筋)が痛くなる感じとは違いますか?

みぞおちの少し右にある臓器=肝臓の辺りが痛むということは、身体に他に症状が出ていると思うのです。

それか、胆のうもその付近にあるので、胆のうの病気=胆石ということも考えられるのですが・・・あなたはおいくつの方でしょうか?(中高年でふくよかな方でしたら、胆石も考えられますが)

今の質問内容だけでは、何の病気とも判断しがたいので、あまり痛むようでしたら、一度内科を受診してみてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望の医療従事者 (質問から22時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。 病院・・・行ってみます。

私もくしゃみで痛かった時がありました。
医者に言ったところ、肋骨にヒビがはいってます・・・と診断されました。

早めに病院(整形)へ行かれた方がいいと思います。
何事も早期がいいですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はスキーで転倒した時 その状態でした。
筋肉痛もありましたが いつまで経ってもその状態なので整形で見てもらったら
肋骨がイッてましたので、その可能性もありますね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妹がインフルエンザになった時に
咳のしすぎで肋骨にヒビが入ったことがあります。

お医者さんで見てもらうことをオススメします。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は学生の時、寒くなると腹筋が痛くなってましたが、それは筋肉痛でした。
(寒くて自然とお腹に力が入るので・・・)
でも母は、風邪を引いて咳が長引き、病院に行ったら肺炎で、咳で骨折してました。
あまり咳やクシャミが多いと骨折することもあるようですので気をつけてくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに運動した翌日にくしゃみで腹痛を感じますが筋肉痛ではありませんか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

くしゃみをすると肋骨にヒビが入る友達がいます。
もしかしたら.ヒビが入っているかもしれないですので1度病院で調べてもらったほうが
いいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「瞬間的かつ急激におこる激しい運動であるため、肋骨の骨折や、いわゆるぎっくり腰の原因ともなる。とくに腰に心配があることがあらかじめわかっている人は、くしゃみの前兆を感じたら座り込んでしまうか、近くにある壁などに手をついて体を固定するように心がけるとよい。」というのがあります、普段でも押して痛いようでしたらお医者さんに見てもらった方が良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も経験がありますが、ヒビとかではなかったです。気になるなら一度病院で診てもらったほうがよろしいかと・・・

  • 回答者:avy (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筋肉痛ではないですか?
くしゃみや咳が続くとそうなることがありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

肋骨にひびが入っているかもしれません。
どこかにぶつけた記憶がありませんか。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る