すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

骨髄移植を受けて血液型が変わった方の性格についての質問がありましたが、世界中で血液型の変わった方を調べて、その多くに性格の変化が見られるとわかったら世の中が変わると思われますか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-29 21:39:11
  • 0

並び替え:

血液型で世の中は変わりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液型と性格とは、無関係ですよ。
だから、世の中が変わるところは、なにもありません。
日本では、「自分は○型だから、性格は○○なんだ」と逆に自己暗示をかけている人が多く、血液型性格占いを信じている人の間では、ほぼ100%、当たることになっています。
一方、信じていない人の間での当たる確率は、日本人の血液型のそれぞれの実際の割合の数字とういことになります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「血液型によって性格の傾向が(ある程度)類型化される、変わる」
という説自体明治時代には実験繰り返して「血液型と性格は無関係」という結果が出てますけど・・・。
外国だと輸血・献血等をする時以外血液型を調べない場合もあるそうです。

もし、ご質問のような調査結果が出たとしたら世界中大騒ぎでしょうね。
追加実験なども行われるでしょうが、
もし事実だったら血液型による差別や意図的な血液型変化が起きる可能性はあると思います。

それにABOで血液型を決める場合、
A型とB型はO型因子を持っているかもっていないかの違いが生じますが・・・。

  • 回答者:人の性格は大体が後天的。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

性犯罪を繰り返す者には、去勢すべきだなどという意見もあるくらいなので、もしも本当に血液の移植で性格が変わるのなら、犯罪防止に役立つかもしれませんね。

  • 回答者:オプティミスト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

血液型だけでは無理でしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的な考え方は環境などによって左右されると思っているので、世の中は変わらないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

移植を受ける必要の無い人まで血液型を変えてしまうってことでしょうか。
それだけでは世の中は変わらないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ                

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変わるとは思わないです。
血液型が全てではないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思わないですね。
やはり、今まで生まれ育った環境で得た性格などは中々変わらないです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思わないですね。同じ血液型ばかりで進展するかと言えばそうとも言えないと思いますので。良くなるか悪くなるかの両極端でしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いませんです。
同じ血液型でもまったく同じ性格の人っていませんし、
血液型を変えていったとしても、同じ環境で育ったりしていないと考えかたも違ってくるので、また性格も変化していくと思います。
性格のよくなる血液型っていったい何型なのでしょうね。
もし、同じ血液型ばかりで集まっていても、よい方向に変わるとは思いにくいです。

  • 回答者:もんきち (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も思いません。
血液型が変わっても、生まれ持った環境で
皆さん違うので、性格の変化は無いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうなのでしょう。
性格の変化があったとしても 犯罪が減るとは思わないので
世の中は変わらないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変わらないと思います。
性格が変わっても世の中を変えるだけの大きな変化はないと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わかったとしてもそれを積極的に血液改造する理由になりませんので知識として蓄えられるだけだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。      

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る