すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

近所の大手スーパーで買った安売りの国産キャベツ(98円)が、どうも変な味がします。
国産とは思えず産地偽装かと思い、最近は買わないようにしています。
そこのスーパーで買った高原のOOレタスも、そうでした。

皆さんも、このような経験ありますか?
又、そんな時どうしましたか?(スーパーに言う、然るべきところに話す、ただ買わなくなった等)

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-30 12:07:57
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

回答者の皆様、沢山の回答有難うございました。

同じように思う方が多いのですね。私だけかなあと少し心配していたので安心しました。
争いごとは好きでないので、スーパーには何も言わず最近は同じ県の農家直売のキャベツを買うようにしています。
すると昔よく食べた美味なキャベツの味がするので、ホッとしたと同時に今後の事を考えて何かした方がよいのかなあと考え、他の方は如何されるのか知りたくなり質問させていただきました。
昨日も安売りをしていましたが、以前より沢山売れ残っているようなのでその内、お店も気付き改善される事を期待しつつ、見守る事にしました。

「変な味」という抽象的な表現に関わらずご理解いただき、大変勉強になる回答を戴いた事、感謝致します。
又、お礼のほうが遅くなった事申し訳ございませんでした。

質問内容に具体的な「へんな味」の内容が記載されていないので、断定的なことがいえませんが、産地によって極端に味が代わることはなく、可能性として考えられるのは薬品臭、石油臭のようなものを感じられたのではないでしょうか?
小松菜やキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなどのアブラナ科に含まれる辛み成分であるイソチオシアネート分解産物(ジメチルジサルファイド、ジメチルサルファイド)による石油臭ではないかと推定されます。
キャベツなどでは中心部に近いほどその成分が多く含まれています。
その原因は温度が高かったとか、日にちがたっていたとか等が考えられます。
味と香りは一体的なところがあり、口に入れた時に鼻に抜けるのを味と感じられることがよくあります。
私も問題があったときなどは、口に含んで息を鼻から抜いて、味と香り、匂いの区別をつけます。
間違っているかもしれませんが、一つご参考にしてください。
輸入だからこんな味がするとか、国産だからこんな味がするとかと言うのはそう感じられるものではありません。確かに地域によって結球できずにケールのようなものになってしまう可能性はあります(ケールはキャベツの非結球のもの)ので、そういった点で違う場合はありえますが、それであれば見た目で分かります。
後は、スーパーさんなり、生産者さんのところでどのような保管がされていたかだろうと思います。
問題を感じた時はそこに言っていかれるのがいいと思います。
そのほうが問題解決は早いです。ただそこの担当者がどこまでの知識を持っているかでしょうし、それでそこのレベルもわかると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬品臭、石油臭のようなもの そうです、そんな感じのものがします。
ただ味の方もする感じなのですが…区別出来ていないだけでしょうか?野菜自体に含まれる成分だとは考えも付きませんでした。
てっきり流行の産地偽装かと(笑)
大変勉強になりました。有難うございました。

並び替え:

場合によります
買ってすぐであれば基本的にはお店に連絡します

前に白菜買っておいておいたらすっかり虫に食われていたことありました
農薬はついてないかもしれないけど…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も経験あります。産地等も証拠が無い訳ですから店での表示を信じて買うしかない訳ですが...以前スーパーの女という映画が公開されると、逆にその内容と同じことを始めた近所の大手スーパーがありましたが、それ以降そこでは極力買わないようにしています。
目に見えてひどいようでしたら消費者センター等にご相談された方が良いと思います。
ただそこでしか買わなければならないと言うことでなければ他で買われた方が良いと思います。

  • 回答者:suck (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大手スーパーならお客様カードみたいな苦情受付箱があると思うので
そこに書いて入れておきます。
旬じゃないとどうしても味は落ちちゃうし、美味しくなくなっちゃいますよね。
しばらくは買わないようにするのが一番だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
近所にとても安い八百屋さんがあるのですが、味が変です。

産地偽装している気がしますが、証拠がないので
次からは買わなくなりました。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産地偽装がある・無いに限らず、不味いと思うものだったら食べたくないので、自然に買わなくなります。
いつも買ってるものが今回だけおかしいと思った場合は、明らかに何かあるかと思うので、お店に言って取り替えてもらいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦味を感じるのは、農薬のせいばかりではありませんよ
キャベツ自体の栄養素が熟成する前に出荷されていることが多く、
甘みが出る前に店頭に並ぶので
美味しくないんだそうです。(農学部卒の友人談)
たしかに農薬の心配はありますが、
気にしすぎになりがちの面もありますよね。

ぴりぴりしびれたりしない限りは、野菜自体の品質低下だと
思うことにしてます。
どれもこれも旬のもの以外は確かに美味しくないです。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無知な私は、野菜自体の品質低下だとは思い浮かびませんでした。
そういう視点でも考えるべきなんですね。勉強になります。
唯苦味とは少し違うんです。

黙ってその店舗では買わなくなります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかして、苦味がありませんか、普通キャベツを買ってすぐだと甘みさえ感じるのですが最近のキャベツは苦い感じがします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苦味とは、ちょっと違うんです。

私もキャベツが臭う気がするんです。
根っこに近い部分なんですけど。
消毒がきつくなったんでしょうか。
それでも、まだ買ってはいます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう芯部分が何だかって感じです。

経験あります。
野菜はなるべく農家の庭先にある
無人販売所で買うようになりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最近そうしています。

最近は国産でも信用が置けませんからね。
もしかしたら 無駄に農薬を使いすぎなキャベツだったのかもしれませんね。
大手スーパーならばクレームにすれば対応してくれますよ。
私は安いところで買って 何か変な臭いがしたので それ以来 ちょっと離れた所の農家で買っています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最近そうですね。

安売りスーパーのようなところで同じような思いをしたことがあります。
なのでもうそのスーパーでは買わず、あまり安くないけど、それなりに信用でき、
何かあったときに苦情も言っていけるお店で買い物しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の住んでいる所にも安売りスーパーがありますが、品質が良くないので買わない事にしています。もし大手ならクレームを言っていいと思います。過去のことも。
その会社のHPなどで調べて、クレームの担当の部署にメールか電話で、言った方がいいと思います。何も恥ずかしい事ではなく、今後の問題解消を促進させるのだと思って、言った方がいいとおもいます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪印から始まり、白い恋人、赤福、ミートホープ、三笠フーズ、伊藤ハム、、。
本当に国産は信用できません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

国産うんぬんの質問ではなく、変な味に遭遇した時の対象方法を(如何なさるのかを)聴きたかったのですが。ざんねんです。

変な味、というのはないですが、サラダなど生で食べたとき全然美味しくないなぁと思うことがあります。
農薬とか残っているのかな?とも思いよく洗って食べるようにしていますが・・・。
やはり安いものはそれなりの味なのかと思ってしまっています。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しくないのに、買い続けているのですね。
私の場合、価格が安くても味が悪いと、根が我が儘なので我慢でき無いんですよね。

こんにちは。私は男ですが夫婦共働きで時々「主夫」もやってます(笑)から経験からお話しますね。

結論から言えば「そのスーパーには行かない・買わない」ようにしたら良いと思います。
私も似たような経験がありました。具体的にスーパーの名前を出すと禁止事項に引っかかる恐れがありますから、名前は伏せますが上記のような行動を取っています。
悩み中さんの住んでいる環境は分かりませんが、スーパーなんて自転車でも使えば何件もあると思います。近所のスーパーで事が済めばそれに越した事はありませんが、そうでなかったら無理の無い範囲で違うスーパーを利用したほうが良いと思います。

>スーパーに言う、然るべきところに話す~

私はそう言った行動は取りません。理由は2つです。

①スーパーはチェーン展開している所がほとんどで一括仕入れしているから売価が安く出来ます。そのスーパーや、本部に文句を言った所で「なしのつぶて」になるケースが多いです。

②スーパー業界は消費者と直結している商売です。ライバル店舗(チェーン)も数多く存在します。「悪事千里を走る」と言うことわざがありますが、評判の悪い所は自然淘汰されていきますよ。

もし、そのスーパーが便利、安いなどの利用で切り捨てにくかったら日用品だけ買って食料品(肉・魚・野菜などの生鮮物)は別な所で買う事をお奨めします。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。私も最近は農家直売に行って買っています。
確かに、そのスーパーの安売りキャベツ最近売れ残り気味みたいです。そのうち気付いてくれるのを期待してます。

ブロッコリーが好きでいつも国産物を食べていますが.たまたま売り切れていて
安いブロッコリーを買いましたが.全く味がしないんです。見た目は大きくて立派なのに。
それでやはり外国のものは買わないと決めましたね。
安かったので選択ミスと言う事で何も言わなかったですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も米産のブロッコリーを食べた時、あの野菜独特の甘みが少しも無いのに吃驚しました。外国の方より、日本人は舌が繊細だと言うのは本当なのかもしれませんね。

味がおかしかったことはないですね。
腐ってたことはありましたが、翌日交換もしくは返金してもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は実家が家庭菜園で色々作っていたりしていたので、新鮮なものもたべていたけど、沢山できすぎて、すのはいった野菜や、大きくなりすぎた野菜もたべているので、野菜の味にはある程度自信があるのですが、
産地の偽装だと疑ったことはなく、古いとか質が悪いという意味で、私なら買わなくなるかな。
普段はその程度ですが、主人が食品業界なのでこんな事があった。と言って、それは苦情を言ったほうがいいといわれたら、まれにスーパーに言う事があります

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じスーパーで買っていますが、ごくたまにですが煮たり炒めたりせずに、そのまま食べると変な味(薬っぽい味?)がするキャベツあります。
たまになので、スーパーに苦情を言ったりはしませんが、しばらくは他のスーパーで買う事にしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る