すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

蜂に刺されたら尿をかける、熱が出たら首にネギを巻く、
など、昔から伝わる対処療法ってあると思いますが、
みなさんはどんなものをご存知ですか?

(ちなみに蜂に刺されたら尿をかける、というのは医学的には何の根拠もないそうです…)

  • 質問者:nicola
  • 質問日時:2008-10-30 14:15:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なかには眉唾ものありましたが…(笑)
ほんと、聞けばいろいろあるものですね!!


みなさま、ありがとうございました!!

・やけどをしたらきゅうりのスライスを貼る(アロエと同効果)
・水虫には日本茶の葉っぱを浸したものを巻けばよい
・疥癬は酢を薄めたものに手足を浸すとよい

どれも効果確認済みです。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かぜで熱が出たら頭にキャベツをまく!!
試したことはないですが。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口内炎にお塩。
やけどにアロエくらいかなぁ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火傷をした時にスイセンの鱗茎をすりつぶして布に伸ばし患部を湿布するといいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キズにはアロエを積んで塗るって親から教わりました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゃっくりを止めるには、水を一気飲みする。
眠れないときには、羊を数える。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度も試した事がないですが…
『てんかんの発作が起きたときは、ぞうりを額に乗せる』
『天ぷら油が燃え上がった鍋に、マヨネーズを入れる』です。
なんでてんかんの発作でそうりなんでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職場にてんかん持ちがいるので、
今度試してみます。

そのまえに草履をちょうたつしないと…(笑)

「しゃっくりが出るときは、水を一気飲みするか、息を止めると
治る」です。
いつも試しますが、結果はいつも時間が解決している
気がします・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

咳が出る時は日本酒を浸み込ませたタオルを首に巻いて寝る。
熱が下がらないときは、寝ている顔中にキャベツの葉っぱをのせる。

おばあちゃんがしばしば孫にやってくれています…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口内炎ができたら、蜂蜜を塗ると言うのがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日 バスケをやっててつき指したんです。 その時に 突き指は引っ張るといいんだよ。 って言われました。

でも 本当は引っ張っちゃいけないみたいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭痛の時は、こめかみに梅干し

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

☆しゃっくりが止まらない時は眉毛をなでる。(効きませんね・・・^^;)

☆やけどをしたらアロエを貼り付ける

どうでしょうか???

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイパンに3年半住んでいましたが、クラゲに刺されたら、ガソリンを掛けゴシゴシする、です。
効果はありました、ただその後は病院に行ってもらいました。
病院でもドクターにガソリンでゴシゴシしたからね、って伝えていましてドクターも有難うって言ってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

河豚に当たったら泥中に首まで埋めろ

誰が言い始めたんでしょうか。。。
危険極まりないですよね。
河豚に当たったら早く病院へ・・・・・
と言うかフグの調理師免許が無ければさばかないでください。。。

追)
傷にたばこの葉を付けると良い

止血作用はあるそうですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃が痛んだら アロエをなめる

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発熱すればへそに梅干を貼ると教えられました。大人になるまではしてました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる民間療法ですね。
「口内炎ができた時は梅干の果肉を塗る」です。
梅干の殺菌作用が効くらしいですよ

  • 回答者:梅干星人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

突き指をしたとき、その指を強く引っ張れば完治する。
これも迷信ですね。指を引っ張ることによって脱臼や神経破断の危険があるので、突き指は患部を冷やしたほうがいい。

口内炎になったときは梅干の果肉を貼り付けるといいらしい。
梅干には殺菌効果のあるクエン酸が多く含まれるため、口内炎の原因となっている細菌を殺す効果が期待できるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くらげに刺されたら酢をかける。
実際にかけましたが痛かったです・・・。
ダイバーはそれで充分って言ってましたけど、充分じゃないですよ・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る