すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

メールの形式で、テキスト形式とHTML形式というのでは、実際何が違うのですか???
仕事上でテキストを使うように指示されているのですが。。。

  • 質問者:(@_@;)
  • 質問日時:2008-10-30 16:27:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

よく分かりました。
使い分けながら、送りたいと思います。
どうもありがとう o(*^▽^*)o♪

テキスト形式は同じ大きさの文字のみです。色を変えたり大きさを変えたりもできません。
HTML形式は、背景をつけたり、画像をいれたり、文字も色々装飾できます。
このSoodaのサイトもHTMLで作られているのです。
色んな色や文字・画像があるでしょう?
なので、カラフルでわかりやすいという利点もありますが、ウイルスや色々なプログラムを組み込む事も簡単なために、仕事でHTMLを使うのはNGですね。
HTML形式を読み取れないメールソフトを使っている人もいますし・・・

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

簡単に言うと,「タグ付けされている」ということです.ソース表示可能なメーラをお使いでしたら,見てみると一目瞭然ですね.

文字コードはテキスト形式でも変更できますし(メーラで変更可能かどうかは分からないし,相手が読めるかどうかは別問題).
マルチパート化も本質的な違いとは言えません.

HTML形式に対応していないメールクライアントを使われているかもしれないので,相手にちゃんと読めるように…という配慮は分かっているんですよねぇ….(;´ω`)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

HTMLは文字を特徴的にしたりできますが
対応していないメールソフトがあったので、そのときには
わけのわからない文書になってしまいます。

だからテキストで送信するのがマナーになったわけです。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

HTMLにしておくと、画像にビールスを仕込まれてコンピューターが感染する事もあるので、安全性を考慮するならテキスト形式にしておくべきです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

画像が入れられるのがhtmlです。
人によっては迷惑になることもあるようなので
送る場合はtextに設定しておくといいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メール式は、単純なテキスト形式です。
HTML式は、文章を色んな色や、大きさなどにできます。
あとは、写真が載ってたりなど画像入りのメールの形式です。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メール式は、単純なテキスト形式です。
HTML式は、文章を色んな色や、大きさなどにできます。
あとは、写真が載ってたりと、楽天から来るようなカラフルなメールの形式です。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

HTML形式はフォントを変えたり文字に色をつけたりサイズを変えたり、画像を指定された場所に表示するような見栄えのいい形式にできます。ただしメールソフトによっては対応していないこととウイルスに感染する可能性があることから、一般的にはテキスト形式が利用されています。
日本ではそんな感じですが、結構海外のサイトなどのダイレクトメールなどは今大体HTMLメールで、たしか韓国は90%近くのメールがHTML形式だそうです。

  • 回答者:さんとく (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る