すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯磨きをしていると歯茎から血がでるようになりました。
どんなケアをしたらいいですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-30 17:05:30
  • 0

並び替え:

強く歯を磨いてませんか。
優しく磨けば大丈夫だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も昔からよく出血します。

歯医者に行くと歯肉炎だといわれたので、優しく歯茎を磨くようにと言われました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じような理由で歯医者に行ったことがあります。するとお医者さんは、『血が
出るのは歯茎が弱くなっている証拠、どんどん出して強くしてあげてください』
と言われました。

なので毎回という訳にはいきませんが、血を出すことは悪いことではないみたい
ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強く磨きすぎかもしれないので、柔らかめの歯ブラシでエンピツ持ちで磨いて見てください。
歯に直角に少しずつ動かす感覚で、歯茎もマッサージするように磨きましょう。
歯肉炎の歯磨き粉も効果があると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯肉炎用の歯磨き粉に変えてみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽く丁寧にブラッシングを続けることです。
私は歯周病になりやすいのですが、歯医者さんからそういわれます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もおなじで歯茎から血が出ます。

それもちょっとはぶらしがあたっただけで。

そこで教えてもらったのですが、

いつもゆびではぐきをマッサージしています。


といっても、指ではぶらしのように押すだけです。

これで強くなると聞きました。

  • 回答者:293 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯茎のブラッシングで血行を促進します

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨き後に手で歯茎をマッサージするといいです。

歯医者さんに教わりました。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫の歯茎から歯磨きのたびに血が出て、私は血は出ませんが歯茎の色が悪く感じたので歯科で歯石掃除してもらいました。キレイに歯磨きしていたつもりでしたが、歯茎で見えない歯の奥に歯石が付いていてレントゲンでボコボコして写って分かるくらいでした!

付いてしまった歯石は歯科で掃除しなければ取れないです。夫は2回くらいの歯石掃除でまったく血がでなくなりました。そのままにしていると歯がぐらぐらし出して最終的には抜けてしまうので歯科へ行かれることが最良のケアになりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柔らかい歯ブラシを使用したほうがいいですね。
歯医者さんにいったほうがいいかもしれません

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柔らかめのハブラシを使ってください
デントヘルスという塗り薬や生葉という歯磨き粉がよく効きますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨きを歯周病の物に変えて
柔らかい毛先の歯ブラシにしてください。
んで、歯周病かもしれないので歯科に行ってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯槽膿漏なら、歯磨きをしっかりやって歯茎の腫れを沈める事です
その際に、出血はします
歯磨きをきっちり遣っていくと歯茎が引き締まってきて出血しなくなります

出血するからといって歯磨きを怠ると悪化してしまいますよ
歯磨き粉は何でもOKです
ようは、ブラッシングをしっかりする事です

また、歯石が溜まっていると、ブラッシングをしても半減しますので
歯石を取ってもらってから歯磨きを頑張ってください

私も、歯槽膿漏になったことがあるので歯磨きのブラッシングは一番大切だと実感しています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどくならないうちに歯科医へ行って相談されることをお勧めします。

  • 回答者:こば (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原因が歯槽膿漏などでしたら、
アセスなどの専用の歯磨き粉を使うといいですよ。
http://www.acess.jp/acess.html

それ以外が原因でしたら、やわらかい豚毛のハブラシなどを使うといいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯グキから出る血はどんどん出した方がいいって聞きました。

歯グキマッサージをブラシでやってます。
慣れてくると血がでなくなりました。

ひどいようなら歯医者さんに行った方がいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯周病かもしれませんので、歯医者に行かれるのが良いかと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者で歯石を取ってもらうととりあえず止まりますよ。
あとはブラッシング指導を受けたり、アセスを使ったり、電動ハブラシなどを取り入れるとよいです。
血が出る箇所を避けて磨くとますます細菌が溜まって悪化するので、悪い血を出し切るつもりで、歯茎との間に歯ブラシを差し込んで小刻みにしっかり磨いてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は毎食後の歯磨きとリステリンです。

これをしないと歯茎が腫れてきて、歯が浮きだし、口臭が自分でも感じられるようになります。

最初はメンドウですが、やりだすとクセになるので、お勧めです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「生葉」という歯槽膿漏を予防する歯磨き粉を買いましたので.それで歯茎も
マツサージしています。かなりギュッと歯茎が締まってくるようですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しくらいの血であれば出した方が良いそうですよ。
あまりに出血がひどいと、歯槽膿漏の可能性もありますので、歯医者さんへ
行ってみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者で歯間ブラシやフロスで歯間を掃除するように言われました。
歯ブラシではとれないゴミを取るためです。
年をとってから、歯や歯茎の持ちが違うそうです。
出血しますが、古い血なので出したほうがいいとのことでした。

  • 回答者:marine (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯茎を強くする歯磨き粉を使うのも1つだと思いますが、
歯茎のマッサージもいいですよ。歯と歯茎の間の、カスがたまるところに歯ブラシの長い方の角を置いて、歯ブラシを動かさないで細かくゆするような感じ。大きく動かすとただ、ブラシで歯茎を傷つけているだけです。歯を1本1本磨くイメージです。
「歯と歯茎の間のごみをかきだす」ってよくCMでやってますが、そこにごみがあると歯茎が弱ってくるんです。
初めは血が出ますが、だんだん出なくなります。決して傷をつけるのではなく、マッサージですよ・・・
歯医者にいけるなら、そこの歯垢とりをしてもらうのもいいですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者に行って、歯石を取りに行って、ついでに指導を仰ぐと良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯槽膿漏かもしれませんね。
自分でケアを考えるより、まずは
歯医者さんに行くほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯茎の腫れが収まるまで、きつく磨くのは禁物ですね。
デンタルリンスで殺菌してから軽く磨くのとフロス等で歯間の掃除をしましょう。
痛みなどがある場合は、素直に歯科の受診がお勧め。
ほっておくと歯槽膿漏になりますから、なったら大変ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯槽膿漏の初期です。
これは私も同じですが、まず歯医者に行くことです。
磨き方だけでも十分改善します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サンスターのガム・デンタルリンスを使うだけで、血が出なくなりました。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る