すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

あと一品、お弁当の隙間を埋める簡単でパパッとできちゃうメニューはないでしょうか。
肉、野菜、練り物、卵を入れた後、調度プチトマトくらいの大きさなんですが・・・
(バランスも見栄えもあり、できれば常備できるような・・・わがままですみません)

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-30 17:54:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

こんなにいっぱいご回答ありがとうございました~
たくさんのメニューが集まり明日からの弁当作りにしばらく困らなくて嬉しいです
早速やってみますね~

変かもしれませんが、と前置きして。
うちでは、こんな感じのもので埋め合わせてますね。
生協の冷凍たこ焼き1コをチンしたもの
アメリカンドッグの小さい版
一口ゼリー(今ニュースをさわがしているものではなくて)
ジャガイモやサツマイモをマッシュポテト状にして適当な大きさに丸めたもの(これはチーズやパセリ入れたり、作り置きして冷凍保存も出来ますよ。)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たこ焼きはすごいアイディアです!
子供も大人も好きだしいいですね~

並び替え:

食後のデザートとして、10円饅頭。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニ笹かまを半分に切って入れたり、
ちくわにチ-ズかきゅうりを入れたものは、
いかがでしょうか。

  • 回答者:みき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウインナーを炒めて、砂糖とケチャップで味付け♪
小さく切れば、小さくなりますし、ピックに刺せばカワイイですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーを醤油と鰹節で和えたものを入れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモをレンジでふかし、マヨネーズとパセリのみじん切りしたものであえる。
インゲンやさやえんどうをあえてもいいと思います。
マヨネーズは別に持って食べるときにかけると溶けずに美味しくいただけます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バターコーン。
ほうれん草のおひたし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミカップに冷凍ポテト(フライ用)を入れマヨネーズをかけてチンして即席グラタンの出来上がり。
パセリ、青海苔等で青みを。

  • 回答者:スピード (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひじきを炊いたものやキンピラごぼう、金平れんこん
などを一回分ずつ小分けに冷凍にしておいて、
レンジでチンして入れます。
ちょっとの隙間を埋めるのは大変ですもんね。
手軽にできます。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちくわを甘辛く煮付けて、ゴマをまぶしたものをよく入れます。
魚のムニエルもサッとできるので、よく入れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見栄えはしないけど、家ではたこ焼き入れてます。お口直しに好評ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミのカップにグラタンを作った時など
少し多めにつくり冷凍しておいたものを
温めなおして入れてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草をゆでて冷凍保存し、必要なときにレンジで温め、しょうゆと鰹節をあえて入れてます。
ほうれん草をいためて塩コショウしたもの。
キャベツを切って、塩コショウ、砂糖、マヨネーズでコールスローを作り、2~3日くらいは保存してます。
ひじきの煮物、かぼちゃの煮物、きんぴらごぼう、ポテトサラダは暇なときに作って保存しています。市販の煮豆も常備していて、困ったときには入れています。
あとは丸天を切ってピーマンと一緒にいため、しょうゆをかけたものをいれたりしています。
肉系で困ったら、常にウィンナーを常備しているので、ウィンナーを単品もしくは何かと一緒にいためて入れています。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹輪の中に拍子切り胡瓜を詰め込み
カットして、マヨネーズを掛けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白滝(糸こんにゃく)のきんぴらはどうでしょうか。
白滝は湯通ししなくても、最初に鍋にそのままいれてから煎りで大丈夫です。
そこに油少々を足して、にんじん、ピーマン、しいたけなどの細切りを一緒に炒めます。
お醤油、みりん、お酒で味付け。
少しカレー粉を入れるとまた違った感じになります。
常備も出来ますし、我が家では人気ありますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりをハムで巻いて楊枝でさしたもの。
あと、ちくわの輪にきゅうりを入れたものや、かまぼこに切り目をいれ、きゅうりの輪切りを挟んだもの。大人ならわさびを隙間に詰めたりしてます。
きゅうりネタが続きますが、きゅうりを薄切りにし、ちりめんじゃこと混ぜ、大人ならしょうが醤油やわさび醤油で味付けしたものも簡単です。
子供には、やっぱりウィンナーをいろんな動物に飾り切りしたものが好評です。ウィンナー・ソーセージの会社のホームページなんかに、いろんな飾り切りが紹介されたりしてるので、いろいろ試してみるのも楽しいですよ。結構場所もとるし、見た目も賑やかになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ひじき煮を作ったときにお弁当用に冷凍しています。
一回分ずつ小分けにしていますので、あと一品!というときに
レンジでチンして詰めます。
黒が入るとお弁当全体が締まって見えるので、見栄えもいいし
栄養のバランスもとれると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆の塩茹で、かな。あとフライドポテトとか。ブロッコリーもいいかも。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーやほうれん草の胡麻和え。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理ではないですが、プチトマト入れてます。
赤なので色が綺麗です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草を茹でて冷凍して置きます
朝冷凍のままお弁当に入れます
夏は保冷剤代わりになりますよ

こつはお弁当1個分ずつ小分けにするか、ラップに包んで、形を整えておくと入れるとき楽です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹輪を適当な大きさに切り、チーズを乗せて焼いたものをよく入れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はきんぴらゴボウを常備として作ってます
お弁当のすき間に良いですよ。
人参も入っているので彩りもキレイです

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーンバターはどうでしょう?
コーンにバターを乗せてレンジでチン。
すぐ出来ますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エビを茹でて殻を剥き、
それを寿司酢に漬けておきます。
それを穴埋めに添えると一寸だけ色になります。
酢のお蔭で少しは日持ちします。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトか丸いチーズなら入りますか?

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は枝豆を大量に茹でて、袋タイプのジップロックに入れて冷凍しています。
そして微妙な隙間ができたとき、そこに冷凍枝豆を凍ったまま入るだけねじ込みます。
私は枝豆が大好きで、色も綺麗ですし、何より手間がかかりません。
そろそろスーパーでも枝豆が姿を消しつつあるので、私も買いに行かないと…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーズを入れますね
6Pチーズ 使えますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーかま。
出来たのも売ってますが、簡単なのでご自分で。
チーズもいろいろな種類があるので楽しいですよ。
そのままでも、焼いても、餃子(シュウマイでも可)の皮にくるんで揚げたり、
お弁当にも食卓にもおつまみにも便利ですよー。

  • 回答者:さば (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人参のグラッセはいかがでしょうか?
小さめにカットすれば短時間で出来ます。
お弁当用カップに入れて冷凍保存も可です。彩りも良いのでお勧めです。
あとは残り物の野菜でパパッと浅漬け。おかずが少なくてもごはんが進みます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養バランスから考えたら、
五目豆やひじき、千切り大根などの常備できる総菜か、
季節のフルーツがいいかな?と思います。
総菜はその場でパパッとはいきませんが、
前夜に作り置きしておいてもこれからの季節は心配ないですし、
ついでに朝食のおかずにしてしまえば、朝食作りも楽なので、どうでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こどもならばチーズやゼリー。
大人ならば芋を切って揚げたやつをいれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もミックスベジタブルや、ホウレンソウのソテーなどが浮かびました。
(実際入れていました)
あとは、子供の好物なので、ポテトフライ(オーブントースターで温めるだけのもの)を
よく入れていました。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日はなまるマーケットで紹介していた
「塩きのこ」とかいいかもしれません。

作り方は、きのこ(なめこ以外)数種類500gをさっと茹でて水を切り、塩小さじ1.5を混ぜるだけ。

保存は冷蔵庫にいれて一週間、だそうですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのお弁当の内容だと、ちょうどプチトマトが栄養バランスいいんですけど(笑)

今からの季節だと、ほうれん草が安くなるんで、茹でてよく絞って、
お弁当サイズに小分けして冷凍しておくといいです。
時間があったら卵焼いたあとのフライパンでマヨネーズ炒めして。
その時、シメジなどキノコ類も一緒に炒めていいです。
時間のないときは軽く解凍してお醤油かけて、鰹節かけて、おひたしで。

インゲンも同じように、茹でてお弁当サイズに切って、冷凍しておきます。
時間があったら卵焼いたあとのフライパンでごま油で炒めてお醤油味+白ごままぶし。
マヨネーズ炒めもOK。
時間がなかったら、やっぱりおひたしで(^^;

プチトマトくらいの大きさでボリュームもあるものだと、冷凍シュウマイの常備も
いいですよ。1粒解凍して、そのまま入れてください。彩りによって、エビ系の
ピンクが入ったのと、ベーシックなグリンピース乗せと、2種類あると便利です。

彩り系で赤が必須だったら、人参だけのきんぴらを作って、
お弁当サイズの紙かアルミホイルに入れたまま冷凍しておきます。
空いたところに置けば、あとは自然解凍で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日のお弁当に金平ゴボウを入れました。
(ゴボウ・こんにゃく・人参・竹輪)
前日に作ったものをチンでもいいし、夜に切っておいて朝パパッとでも簡単ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷食のベジタブルミックス(さいの目切りのコーンの入ったやつ)をバターでいためて塩コショウするだけ。

他に

冷食のグリンピースを しょうゆ 砂糖 で甘辛く煮ただけ。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パセリとかどうでしょう。プランターで勝手に育ちます。(冬は無理かも知れないけど)

追記
やっぱり、冬は葉をむしるのは良くなさそうですね。
http://www.yasashi.info/ha_00010g.htm

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダを可愛い容器に入れて埋めていました。後はひじきとか.サトイモの煮付けとかですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一口チーズ、デザート用に寒天、フルーツが思いつきました。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安易なのはやっぱ自然解凍でいいお弁当用の冷食を買っとく。
ブロッコリー一切れとか。
野菜多く食べさせたいですもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る