すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

集中力をつけるにはどうしたらよいかと考えています。皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 質問者:集中力にかける男
  • 質問日時:2008-03-31 08:32:01
  • 0

集中力Upの訓練が目的なら、まず
1回数分静かなところで眼を閉じて腹式呼吸する。
トイレの個室で十分できます。しかも無料で。
慣れてきたら脳がスーッとする感触を感じましょう。
その後仕事や勉強に取り掛かるといいです。

そんな暇がなかったら
やりたいことの前にやるべきことを持ってくる。
苦の後に楽を置き、自分に負荷をかけると良いのでは?

  • 回答者:kinmikuji (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

怪しい通販大好きなので、その昔、「ボイジャーなんとか」っていう、
LEDくっつけたサングラスから点滅する光と、ヘッドフォンから聞こえる信号音で
誘眠や集中力向上を図るα波増強マシーンを買ったことがあります。

誘眠も集中力向上も、確かに広告通り、成果がありましたが、
大人になった今、思うことは、「それってプラシーボじゃね?(笑)」


こんなおバカな大人の自分ですが、でもでも、ちょっと考えてみたら
モノゴトに集中したときって、
「どうしたら集中力がつくのか?」なんて思っちゃうことないだろうし、
思ってるうちは迷ってるんでしょ?たぶん。きっと。

 この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。
 危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となる。
 迷わず行けよ。行けばわかるさ

いろいろ試行錯誤、満足いくまで頑張って下さい。

  • 回答者:ぱんださん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

目を瞑り1分何も考えない、
それを一週間づつ1分プラスしていく
10分ぐらい無になれるようになれば周りを気にせず集中力が上がったかんじがしますよ

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私が集中したい時に必ずやっていることは、「15分だけ寝る」ことです。
お昼や、疲れた時にアラームをセットして寝ています。
ただ突っ伏すだけの時もありますが、それでも十分効果あります。
この「15分」がポイントで…
これ以上寝てしまうと、全く意味が無いそうです。
受験や試験など、昔からこの方法で乗り切ってきました。

  • 回答者:のの (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

集中するのは大変ですよね。
好きなことだったらいいですけど、仕事や嫌な事はなかなか難しい・・
集中する時間を少しずつ長くしてみてはいかがでしょう?
最初は短くても、だんだん長くするようにして、
煮詰まったら、気分転換も必要ですよ!
リラックスしながらがんばりましょう。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

以前テレビで集中力を高める訓練として、線香の火が消えるまでじーっと見続けるっていうのがありましたよ。私はやった事ないけど・・・。

  • 回答者:オレンジポピー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

勉強を始める前の食事は塩っ辛いものを多く摂るよう心がけています。
更に勉強中はブドウ糖定期的になめています。
効果は絶大ですが、健康に影響ないよう程々にね。

  • 回答者:パーシャル禅 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

私はロジック(イラスト、ペイントなど)をはじめると物凄い集中します。数を間違えると完成しなくなるので集中力が必要な遊び(?)だと思います。おすすめです。

  • 回答者:マロンぱぱ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

小g不小学校のt気先生がよくテストの前目をつぶって難病かぞえなさあいとかいうのをやっていましたが、今かんがえてmにるとこれがcしゅうちゅうりょくをつけるものであったり、まあ、いってみれば気持ちをおちつかせることかもしれませんね。

  • 回答者:ラッキー花子 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

環境作りですね・・・。快適な部屋を目指しましょう。

  • 回答者:なお (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

毎日1日1回5分間、集中する時間を作ってみてはいかがでしょうか。
集中する内容については何でもいいと思います。
集中することに慣れる感じで。
5分間だけならなんだかできそうな気がしませんか?

慣れたら、時間や回数を増やしていけば自然と集中力がついていくと思いますよ。

  • 回答者:おてつ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分の好きなことにならいくらでも集中できますよね?無理に集中しようとするのではなく、まずは好きになることから初めてはいかがですか?仕事でもこういうところが好きだと自分で考えてみれば、自然に取り組めて行くと思いますが。

  • 回答者:にけ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

勉強にも好きな事をみつけていけばいいですね。ありがとうございます。好きなことはあまりやっちゃいけないことばかりなので困ってしまいます。好きなこととやらなきゃいけないことが違うのが困るんですよね。やらなきゃいけないことの中で好きなことをみつけていかなきゃいけないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る