すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

何となくスッキリしない最終回だったり、よく分からないセリフや展開など、自分の中で微妙だな…と思った漫画やアニメはありますか?

ガンダム種運命の最後のほうにある、ステラの「昨日をもらったから…また明日…」(←うろ覚えですが…汗)と言う言葉の真意が解りませんでした。

  • 質問者:mymelo
  • 質問日時:2008-10-31 00:35:10
  • 0

モンスターです。
最後ヨハンはどーなったの!!と思いました。
浦沢さんは「物語は連載中が面白ければそれでいい」とインタビューで言っていたらしいですけど……いや、確かにそうすれば売れるだろうけど……閉め方もどうにか面白く!と思いました。
私の読解力の問題なの????と思って周囲に聞いてみましたが、皆最後ちょっと……と言ってました。

ステラの台詞は「昨日までの日々という思い出をもらったよ。思い出は消えないよ。私はあなたの中で生きてるよ。だからさよならじゃないよ。だからまたね」ということなのかなと私は解釈しました。
運命も後2、3話欲しかったですね。
最近そういう尺の関係で勇み足のアニメが多い気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう解釈もありますね!ありがとうございます。

並び替え:

ハイスクール奇面組がそうでした。
まさか夢オチとは。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大抵は終わりの方って微妙です。
連載を思い通りに終わらせることのできる漫画家さんの方が少ないでしょうから、そんなもんだと思っています。

あんまり覚えてる最終回がないのですが、ブラックキャットはなんかスッキリしませんでした。
最後に決めゼリフ的な文句でしめられたのですが、そのセリフは終盤ほとんど使われてなかったので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしががっかりしたのは

「彼方から」ひかわきょうこさんが書かれたマンガが

大好きだったのに、一番最後がよく分からない。

現代から知らない世界にタイムスリップし、

最後は自分はその世界にとどまり、

自分の兄弟に手紙?あったこと(小説)を書いておくる??

という意味がわからない終わり方でした。

すごくがっかりしました。。。


  • 回答者:おけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

奇面組です。
それまでが面白かっただけにさみしい終わり方でした。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エバンゲリオン。
みんなであーだこーだ話しても、結局スッキリしなかったから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エヴァンゲリオンです。
綾波レイが巨大化したあたりからさっぱりついていけなくなりました。
歳かな?

  • 回答者:hiro (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

劇場版Zガンダム ですかね。。

TV版では語られなかった本当の最後とあり、かなり期待していただけに、
あまり、変わって無いじゃん。。。と思い、残念でした。。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハイスクール奇面組です。原作はそれまでの話がすべて夢・・オチ、アニメは記憶喪失による奇面組解散ネタでしたが・・・、大好きだったがゆえにちょっと消化不良気味で残念でした。
アニメとしては楽しく見させてもらいました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つい最近だと、御船麻砥氏の漫画「ヤオヨロズガール」の最終回が
スッキリしないと言うか、もうありえない酷い切られ方でちょっと話題になりましたね。
まったく話をまとめないまま終了してます。
これは最後の1ページから普通に続きを描かないとダメだろうという
とにかく信じられないバッサリとした強制終了でした。
おそらく単行本で書き下ろしというのも期待できないでしょうし、他誌で最後まで
ちゃんとした形で終了を・・・というのも望み薄でしょう。
何か、書き上げる直前に編集部と揉めたのでは?と勘繰られる悲惨さでしたが
詳しい原因はよく分かってません。シビアで怖い業界です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

映画アンフェアの最後。
これから見る人もいるでしょうからあまりいえませんが「それは誰?」って終わり方でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ヒカルの碁」
終盤、もっとヒカルの成長が見られるかと期待してたけど
なんか畳み掛けた終わりのように思えました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NHK教育テレビで放映していた「ツバサクロニクル」はわけのわからん放り出し方でした。
国営放送のアニメだからと思って信頼して観ていたのですが、
たくさん張り巡らせた伏線が全然解決しないままに終了してしまって、
正直「なんじゃそら」という感じでした。

受信料返せ(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アニメは全くと言っていいほど見ないので漫画を。

・『クニミツの政(まつり)』

政治・行政・選挙といった話題はためになるし話も面白い。
登場人物もキャラが立ってる。
(ゲストからのレギュラー昇格含む)

ただ、坂上先生が市長選挙勝利するまでで終わりというのが頂けない。
劇中のセリフでもあったように街がどう変わっていくのか見たかった・・・。

・ジョジョの奇妙な冒険第6部『ストーン・オーシャン』

狡猾なラスボス、主人公の鋼の意思など魅力的な場面は多いが・・・。
最終決戦において主人公サイドがあまりにもあっけなくやられてしまうのが不満。
各部ともラスボスの能力は「こんな奴、どうやれば倒せるんだ!?」と
言いたくなるくらい強力だったがこの漫画においては
すぐに復帰できるほどのダメージで死んだり生き残った主人公もすぐに死に・・・。
その上ラスボスは何故今までやらなかったのか不思議なくらい
単純な方法であっけなく倒される。

そしてとどめに歴史が狂ってしまい主人公達は顔と名前が似たキャラで存在・・・。
第1部から第5部まで、そして第6部の最終決戦途中までが
「無かったこと」になってしまった。
正直、このシリーズのモットーである「人間賛歌」は
このラストからは感じられなかった。

  • 回答者:本当は実写ファン。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アニメ「ベルセルク」の最後は衝撃的でした。まさか、みんな…。

アニメ「秘密 〜The Revelation〜」の最後がよくわかりませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベタですが、エヴァンゲリオンほど「え?」て最終回はなかったですね。
劇場版をみて何とか補完できましたが。
何かのラストって普通まとまって終わるのが当たり前だったけど、
あれはホントショックでした。
いろんな意味ですごい作品でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アニメ版「はいからさんが通る」です。
下で回答してらっしゃいますが、お釜(飛行船)に乗って飛んでいって終わるのが納得行きません。
マンガ本ではちゃんと完結してますが、そちらもあっけなくハッピーエンドで終わってしまって「アレ?」って感じました。

「タイムボカン」
キエタ博士と出会えたところで終わっておけばよかったのに、その後ズルズルと続き、
悪党トリオは最後あっけなくサヨナラ。
え?もう戦わないでいいの?逃げて終わっちゃうの?って、ちょっと物足りませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スラムダンクです。

かねてから編集側と井上氏の確執が取りざたされていましたが、
やっぱり桜木、流川が卒業するまで見たかったなぁ…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

浦沢直樹の「パイナップル・アーミー」の最終回で主人公が死んだのか分からないというところで終わって、最後に初回の話に繋がるように(?)終わっているのがよく分かりませんでしたね。

  • 回答者:kenken (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

砂時計です。
評判なので楽しみにしていたらベタでどこも琴線に触れませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すごいよ!マサルさんです
いや、武士沢レシーブの最終回のほうがすごいか・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり エヴァンゲリオンですね。
最後の2回は さっぱりついていけませんでした。

基本的に 漫画で連載が続いている作品の アニメの最終回は
微妙なものばかりですね。
(その時点で終わりにできないので。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「レディージョージー」です。
女の子のアニメなんですが、兄弟に妹がいるんですがその妹は親が違うんです。っで二人の兄弟が妹を好きになる話なんですけど、最後は普通に仲良し兄弟に元通りで普通だったのがイマイチでした。
意外とアニメなのにドロドロだったので最後の展開が楽しみだったんです。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

週刊少年ジャンプを毎週読んでいるんですが、
いつも最終回が微妙だな~と思ってしまいます。
ゾンビパウダーや邪馬台幻想記など、数えだせば
キリがありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「はいからさんが通る」(古いかな?)です。
文庫も中途半端で終わったと思ったら、アニメは主人公がお釜に乗って飛んで行ってしまいました・・・。
ずっと後に作者の体調不良と噂が出ましたが、何ともファンとしてはガッカリデス・・・。

  • 回答者:わっきー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

『あしたのジョー』です。

燃え尽きた最期としては完璧ですが、
もういっちょサプライズが欲しかったです・・。

  • 回答者:まだ何かあるかも・・ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アニメ「テニスの王子様」の最終回です。
最終回にしては話も中途半端でしたし、クールさが魅力のなリョウマが突如熱血キャラになってしまったようで違和感が・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「妖怪人間ベム」です(古くてごめんなさい)。あんなに人間になりたいって言ってたじゃない,と思いました。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガラスの仮面

雑誌掲載のものを単行本化する際加筆をしすぎて話の流れが分岐しすぎてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アイシールド21
連載に追いついてしまった事もあるんですが、何とも中途半端な終わり方で、しかも良くあるラスト!単行本も買ってる自分としては非常に残念に思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新世紀エヴァンゲリオンです。

テレビ版の25話、26話はあんまりです。
劇場版も出たけど・・・・辻褄が合わないことになってきてるし。

10年以上経ってまた今度は数年かけて4部作で劇場版ですが・・・
本当にすっきりさせてくれるんだろうか。

本気で「キモチ悪い・・」ってアスカになりそう^^;

  • 回答者:シンクログラフ反転 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エヴァンゲリオンですね^^

アス○の最後の「気持ち悪!」て…(^_^;)

意味分からなかった…楽しみにしていただけに残念。

でも現在も映画はCGを駆使して序は公開されて…(3部作)

ハリウッドでも違う世界観で実写版が撮影される様で楽しみです^^

  • 回答者:きっき (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あだち充 野球漫画の H2  なぁ~~んか 釈然としない。
結局 比呂は雄との勝負に形だけ勝ちたかったの??
本当はスライダーを投げようとしたの?
ただ曲がらなかったの?
実際は???

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ななこSOS、最後に巨大化して、雪崩を止めたが、その代償として超能力を無くしてしまったが、生き別れになっていた家族にであえた。
辻褄は合うが、何ともすっきりしない終わり方だった。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奇面組です。
夢オチはないだろうと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンサくん  最後はミュージカルになって
ドラマが劇だったという終わり方はさすがに???
でした

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンピース
興味がないのが原因と思われますが、始まったとき楽しみにしてみたのに
なにこれ?意味わからん・・・って思ってしまいました。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る