すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

家庭教師や塾の先生って、大学・短大生もしくは、卒業した人じゃないとダメなんでしょうか?
調理師専門学校卒なんですが、高校のときは勉強が出来ましたって人はやっぱり雇ってもらえないでしょうか・・・。

塾関係者や専門卒だけど家庭教師してたって方、詳しい方のお返事お待ちしてます。

詳しくない方などの「わかりませんが、直接塾に聞いてみたらどうでしょう?」などのお答えは御遠慮ください・・・。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-31 11:55:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます^^

大学生の頃、自宅で家庭教師をしていました。
マンション住まいだったのですが、ワープロでチラシを作って
コピーして配り、生徒さんを教え始め、口コミで生徒が増えていきました。

自分1人だけだと手が回らないので、短大卒の姉や母も教えていました。
母は大学卒でしたが、特に学歴を聞かれたわけでもなく、
何の問題もなく生徒さんは増えていきました。

大学を卒業した人でないと駄目というのではなく、要は指導力があって
生徒さんに分かりやすく教え、成績を上げられるかどうかというのが大事だと思います。

まずはそういう個人的な指導で実績を作り、生徒さんの数を増やしていけばどうでしょう?
塾に就職を希望する場合にも、そういった実績は考慮してもらえると思います。
有名大学卒業でも指導経験のない講師よりは、実戦力になりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今、34歳で家庭教師をしています。

ほかにも仕事を持っています。

最近はネットで簡単に家庭教師の個人契約ができるので、

いろんなところに登録しています。


私の能力だと小学生が一番いいので、

小学生を中心にしています。

メールのやり取りで決定するので、

相手の方が専門卒でもかまわないと思うなら返事がきます。

一度、登録してみたらいかがでしょうか。

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塾も家庭教師もしています。
大卒でないと土俵にのらないです。
でも話としてどこの大学卒業かは基本生徒には言わない方針です。
それより上を目指している場合、この人ではダメだと思われるから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学卒は基本条件のようです、それに入試もありますよ!
良い大学へいれるための塾と、その予備の高校へ入るためのもの
更には、小学生相手までありますが、大学の名前も効きます。
但し、生徒には何処の卒業とかは秘密ですね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり肩書きを重視しますからね。
○○大学 って経歴が無いと 門前払いを受けます。   正直 悔しかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩書きを重視する塾が多いのですよ。
●●大卒の先生ですみたいな。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も高卒ですが模試で全国1位になったほどの学はあるつもりです。でも採用はされません。ひどいところは補助すらいれてもらえないのです。
せめてじぶんの子供だけは教えています。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高卒です。派遣会社の紹介で、事務の仕事の紹介を受けたのですが、募集の要項には学歴が触れられていなくても、実際はダメということで、相手先に断られたことがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高専の卒業生の友人は

大手学習塾で講師をしております

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国展開している進学塾の講師をしていましたが、大学生以上が資格でした。
採用テストもありました。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個別指導の塾で講師をしています。
残念ながらかなり厳しいと思います。
学歴で判断されてしまうのは良くないと思いますが
実際にはそれが現実です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塾講師をしています。
先生については、指導形態によります。

学力が一番重視されるわけではなく、人柄や話しやすさを重視しますので、学力はある程度あれば問題ありません。

特に家庭教師や個別指導に関しては、専門学校生でも問題ありません。ただ採用試験で、ある程度の点数を取る必要があります。

ただ集団授業では、ある程度学歴も重視されますので、難しいかもしれません。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭教師の名門会の場合だけですが、高卒や専門学校卒の講師はいませんでした。大学生のアルバイトもいません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人でIT関係の専門学校卒の人がいますが、
「小学生限定」ということで塾の講師をしてますよ。
その前も家庭教師はしていました。

私自身、塾の講師の説明会にいったことがありますが、
入社(入塾?)のときに試験があるとのことです。
そこでパスすれば、その実力にあったクラスの受け持ちになる。
ただ、そのレベルのクラスの先生を募集していなければ、不合格になるとのこと。
有名進学高校卒だったりしたら、顔パス的な塾もあるようですが、
基本的には試験があると思います。

有名進学校用の塾というのは難しいかもしれませんが、
いろいろな塾がありますので、大丈夫な塾もあるとおもいますよ

回答になっていなかったらすみません

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る