すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

調味料(その他)にこだわりがある方、「これが好き! ここのが美味しい!」という情報を教えてください。

因みに我家では、醤油は北九州のヤマニ醤油(取り寄せ)、オイスターソースはスーパーで売ってるリキンキを使っています。

でも、他にもいいものがあったら色々試してみたいです ^^

調味料に限らず、ラーメンでも レトルトカレーでも…
食べるものなら何でもOKです ^^

  • 質問者:くいしんぼう
  • 質問日時:2008-10-31 12:29:50
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご回答有難うございました。
美味しそうなものを色々紹介して戴けて嬉しいです!
聞いたことないものがたくさんありましたので、ぜひ試させて戴こうと思います ^^

で、このような質問でベストの回答を選ぶのはとても心苦しいのですが、
思わずすぐに買いに走りたくなってしまった「サルサソース」に…
いえ、サルサソースをご紹介くださったもとやさんに決めさせて戴きました ^^

我が家ではサルサソースを万能調味料として何にでも掛けてます。
千切りにしたキャベツにサルサソースを掛けただけで一品出来上がりです。
トーストにチーズと一緒に掛けて焼くとピリ辛のピザソースのようで美味しいです。
目玉焼きにも合いますね。
カレーやシチューの隠し味にも使いますし、野菜炒めもサルサ味にしてしまいます。
もちろんタコスやタコライスも作りますよ。

我が家で愛用してるのはカゴメのサルサソースで、ケチャップと同じ形の容器で売られてます。
見た目がケチャップと同じで間違えそうですが、ちゃんと『サルサ・ピリ辛』と書いてあるシールが貼られてあって見分けが付くようになってますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ケチャップはデルモンテが味がおいしいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沙茶醤は何が何でも牛頭牌。
醤油膏は金蘭です。
これだけは譲れません。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩でピンクロックソルトという岩塩を使っています。
パキスタンの岩塩です。
普通に売っている塩よりもマイルドで、煮込み料理などは味わい深くなりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬路村のポン酢をお取り寄せで使ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創味つゆがすきです
お好み焼きにはおたふくソースです

私自身は今東京ですが、広島風お好み焼きを広島で食べて以来、おたふくソースのファンになりました
創味は高いですが、知人が買って来てくれて、それ以来美味しくて使っています
ちょっと甘口ですが、煮込みうどんの時に汁を煮込んでも味が変わりませんよ
普通のめんつゆだと煮込みうどんにしちゃうとちょっと味が変わるような気がします
気のせいなのかもしれませんが・・・・・

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーサワジャパンの車麩・・・全粒粉で作られていて本当に美味しいです、麩が大好きになりました。
創健社の生しぼり凍み豆腐・・・消泡剤とか使われていないです、そぼろにするのが好きです。
創健社の田舎たくあん・・・無添加です。
完全なベジタリアンではないですが、食べて本当に美味しいので常備しています。

  • 回答者:お肉好き (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「味の素」が好きです。
チャーハンに、野菜炒めに、ちょっと入れただけで美味しくなる。
化学調味料で敬遠されがちですが、さとうきびから作られてるものだし、
うまみ調味料だけあってうまさが増します。
おにぎりをにぎる時に塩と味の素をつけてにぎると
美味しいですよ。具なしでもイケちゃいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エラーが出てしまったので再度回答を!
「ウェイパー」を忘れてしまっては困ります♪
http://www.koukishoko.co.jp/taste/
必殺残り物定食を造るときの強い味方です♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おたふくのお好み焼きソースが甘くて大好きです

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臼杵産の柚子こしょうです。
http://www.fujijin.jp/shopdetail/009007000001/

今まで食べた中でダントツの美味しさでした。
これがないと冬の鍋が寂しいので切らした事がありません。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

S&B

柚子胡椒

辛味がすっきりしてて何にでも使えます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハクタカのテーブルキムチソース。
ビビンバ風炒飯には欠かせませんし、マヨネーズと合わせたり色々な使い道があります。
さきいかに混ぜると、韓国風のさきいかが簡単に出来ます。

醤油、味噌は、宮崎県の早川醤油から取り寄せています。
麦がお嫌いじゃなければ、無添加麦味噌、おいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーガニックの物しか買いません。高いだけあって、安心だし美味しいです。

   ブラックペッパー     http://of21.shop-pro.jp/
   その他の調味料や玄米   http://www.shizenkan.net/
   パスタやトマト缶     コーヒーのカルディ
   ハーブ          生活の木

http://www.shizenkan.net/ は品揃え豊富なので一度覗いて見て下さい。
ラーメンはこのショップで取り扱っているオーサワのヘルシー生ラーメンがお薦めです。
その辺のラーメン屋より美味しいんじゃないかと私は思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩こしょうは、クレイジーソルトがお勧めです。
ハーブも混じったソルトで、岩塩が使われています。
お肉の下味やスープの味付け、トマトソース、洋風のものには何でも使えますよ。
ただの塩こしょうをするよりも味が数段上になるような気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤマシンの白醤油を使っています。煮物があっさり仕上がるので、
素人でも美味しく作れます。
ドレッシングですが、ピエトロのは美味しいですね。
いつもこれにしています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーハン・ラーメンなど何にかけても美味しい
サンバルソースがオススメです!!簡単です。

あとこだわりは、
味噌は料亭の味!これを毎回使ってます。
美味しいお味噌汁ができます。

塩はクレイジーソルトです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キューピーの業務用ドレッシングなんですが、「和風デリシャス」というものがあり、すんごく美味しいです。近所の焼き肉屋さんのサラダがすごく美味しくて、お店でドレッシングは買えますか?と聞いたところ、実は・・・と教えてくれたドレッシングです。1Lサイズで大きいですが、使い切れちゃいます。お試しするにはちょっと大きいですけどね(^^;)
キャベツの千切りときゅうり、トマトだけのシンプルサラダなんですが、このドレッシングのおかげでボールいっぱい分くらい食べれちゃいます。わたしに限らず店でもそのサイズで頼むお客さんがたくさんいます。ネットでも販売していましたので、もし興味がおありであればどうぞお試しください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー粉(パウダーのほう)はヱスビーのが美味しいと思います。
茶色いビンに黄色のフタでした。
それから他のメーカーのものや、ヱスビーのほかのパウダーも買いましたが
この黄色いフタのに戻ってきました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチャップはデルモンテが風味がよくおいしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原了郭の「黒七味」色グロ七味はおどろきの出会い。
倉敷味工房の「塩ぽんず」さっぱりとすだちの味わいよし。
鎌田醤油の「だし醤油」をはじめとした商品。うどんにサラダに使えます。
馬路村農業協同組合「ぽん酢しょうゆ 」 ゆずの香りがいい。
タカハシソース「 カントリーハーヴェスト ソース」一味上のフライに。

肉まんは中村屋が一番。どんなに高いものより中村屋が好きです。
ししゃもは鵡川産の本物を。オスの味わいがとてもいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きのソースはおたふくです。
お味噌は国産大豆100%の無添加のものを使っています
フライドオニオンをよくサラダにかけて使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼肉は「エバラ焼肉のタレ 黄金のタレ」
が一番ですね^^
本当に長い間使っています。

  • 回答者:凡人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家の岡山にあるキミセ醤油のしょうゆが好きです。
取り寄せもできます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調味料には、おろしニンニク瓶詰め、ガーリック(ハウス食○)を、良く色んな料理に使います。
醤油は丸金醤油(デラックス)です。
お好みは、おたふくソースです。
食パンは、ヤマザキ専門です。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅の花の商品で「黒豚と生湯葉の豆乳しゃぶ鍋というセットがあります。(お取り寄せ)
それについてる「ぽんずしょうゆ」これはかなり美味しかったです。
飲みたいくらい美味しくって感激しました。
普通のゆずポンとは違う美味しさがありましたよ。
ぽんずしょうゆだけ単品で売られてないのが残念なんです。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都祇園~原了郭の「黒胡椒」
缶入りで¥525で少し高いですが、絶品です。
家で食べるチンする肉まんは井村屋が一番美味しく感じます。
袋の冷麺はミンミン 食べに行くなら、サカイです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スパイスにこだわりがあります。
金龍フーズの あらびきペッパー これがまた美味しいんです。
なので 愛用しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州に行った時に買って帰るのは
インスタントラーメンの「うまかっちゃん」です。
なぜか、関東では見ない…。

おいしいと思う調味料は
ダイショー塩こしょう(どこでも売ってます)
ハラペーニョ(タバスコの緑のやつです)

万能です☆

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食パンはヤマザキ
カレーはハウスバーモント
科学調味料は味の素
ビールはエビス

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きには、おたふくソース
中華の素はCook Do
カレーはハウスのジャワカレー辛口

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく記入されている方がいらっしゃいますが、
カレールーはプライム、食パンは超芳醇、インスタントラーメンはサッポロ一番塩、
肉まんは中村屋。です。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州の人間なら分かってもらえると思いますが、お刺身には刺身醤油です。

最近では関東でも買えるようになりましたが、田舎でしか買えない『ヤマウチ』のさしみ醤油は、帰省のとき買ってきます。
上京したての頃、お寿司屋さんに刺身醤油が無い事にビックリしました。

普通の醤油より濃くて甘い感じです。
お試しください。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お醤油はキッコーマンの「特選丸大豆しょうゆ」、
カレールーは「プライム」を買います。

お蕎麦は新潟の「小嶋屋」、
お米は新潟の「魚沼産コシヒカリ」を取り寄せます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レトルトカレーならば、カレーマルシェと決まっています。しかも緑の中からです。マイルドで、具が家庭のカレーと違うので、ちょっとだけ高級感があります。
インスタントラーメンも、日清のシーフードヌードルと決まってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんパンはヤマザキのミニパンシリーズの「薄皮つぶあんぱん」ですね~。
皮の薄さと柔らかさ、つぶあんが絶妙です。

カレールーはハウスジャワカレーの辛口が基本です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌は生協で売っている「甘口 粒 信州米こうじ味噌」でないとダメです。
味噌の味が変わると、味噌汁を含め、料理の味が変わってしまうので、
これ以外は買いません。

醤油は島根県の「森田醤油」が美味しいと思うのですが、
私の住んでいる地域では販売していなくて、
取り寄せしなければならず…、そして価格が普通の醤油より高いので、
最近はなかなか買えません。

「森田醤油」http://morita-syouyu.com/

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油のことなのですが、私はキッコーマンの丸大豆醤油のみ使ってます。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレールーは、なるべくヱスビーを買うようにしています。
調味料の会社だけあって、一番スパイスが効いてて美味だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る