すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

小学校6年生の子供がスティックシュガーをそのまま食べて「おいしい」と言ってます。
ジャンクフードよりましかな?と思い2本くらいは許してますが、同じことをしているお子さんがいらっしゃるかたはおられるのでしょうか?

  • 質問者:sayuhiro
  • 質問日時:2008-11-01 19:18:34
  • 0

並び替え:

私は氷砂糖をなめていましたよ。大量でなければいいのでは?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の子供は食べませんね。
糖尿病になる恐れがあるので、砂糖の摂取は控えた方が良いと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スティックシュガーはそのまま食べたことはないですが、
私は子供の頃に、氷砂糖を飴代わりに食べていた覚えがあります。

まぁ、そういうものが食べたいのって、一時的なものでしょうし、
肥満や糖尿病にならない程度なら問題ないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメと同じ感覚で、昔、氷砂糖をなめていました。いまは、スティックスガーでも、おかしくないような。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子も野球の練習から帰ると食べてますね(笑)
疲れてるのかと思って気にしてませんでした。

そのうちやめると思います、子供ってそんなことしたがりますよね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も好きです
氷砂糖とかざらめも好みです。
幼い頃から好きだった見たいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も小さい頃同じ事をしてました。
氷砂糖も好きでよく舐めていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もちいさいときにしていました。
食べすぎに注意してあげてください。
しばらくしたら飽きると思いますので、特に心配しなくてもいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がやっていました。おいしいです。
20代になってからはやってないかな?気づけば食べてません・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子(小2)もしますよ。
甘いだけで何がいいのかわかりませんが食べ過ぎに注意して見てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も小学校の頃は角砂糖とか食べてました。
知らない間に食べなくなったので、そのうちやめるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃、応接室にあるガラス戸棚を開けて角砂糖を1日1個食べたことがあります。
そのうち飽きてきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ様な事をしている
小5の娘がおります。

体も横に膨張し始めておりますので
ノンカロリーのガムシロップを購入して
態と隠しております。(簡単に見つけられる処)

余りオープンにし過ぎるのも問題ですが
規制し過ぎるのも…での折衷案です。

一時的なものかと
考えております。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの娘も同じです。
キューブのコーヒー用の、砂糖を、食べたり、氷砂糖、黒糖、はちみつ、メイプルシロップ等、いざ使おうと思うと、空になっています。

糖尿病が、気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も子供のころはそんなことをしていました。
確かに子供のころは甘くておいしかったです。
しかし、いつまで食べても同じ味しかしないので何れ飽きますよ

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も小学生の頃角砂糖を何個もベロベロ食べていました…
ガムシロもはちみつもメープルシロップも原液のまんまでもへっちゃらでしたね。
相当の甘党です(>_<)

今でもへっちゃらですね。
いちごにかけるミルクとかも原液のままでいけますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が小さいころは、スティックシュガーなんてものは無かったので、
袋からつまんで上白糖を舐めてました。

最近角砂糖のCMで、「こどものおやつに!」というようなものを見ました。
「角砂糖 おやつ」で検索したら、結構おやつとして食べてる人が多くてちょっと意外です。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も小さい頃同じ事をしてました。
氷砂糖も好きでよく舐めていましたが、虫歯にだけはお気をつけ下さい><

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も小腹がすいたときになめていました。成長期なのでおなかがすくのでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の子供達は、上白糖を舐めてます。。。
ずっと続きはしない!と目をつぶっています。

何gのシュガーなのでしょうか?
気になるなら、3gとか少ないものにしてみては?

欲しくて欲しくてしょうがないのだと思います。
麻薬でもないし、いつかは終わる。
そう私は思って見ています。

でも、砂糖がなくなりそうな時は激怒してしまいますが^^;

  • 回答者:たんたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も砂糖をよく舐めていました。
大人になればその内におさまりますよ。
けど 二本はおおいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子供は中学生ですが、帰ってくると、時々疲れたといって、角砂糖を食べています。
甘いものを体が欲しがっていると思い、たくさんでなければ食べさせています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べたいといっても 食べさせてませんよ。

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精製砂糖は血糖値を急激に上げてしまいます。更に血液を過度に酸性化し、身体全体のバランスを崩します。
また砂糖を消費するのにカルシウムなどのミネラルを必要とします。
その結果、キレやすく、歯や骨のもろい身体になってしまいます。
また、身体を消耗させ様々な病気の原因ともなります。
缶ジュースにも大量の精製砂糖が添加されている為、最近キレる子が増えたとの記事を目にした事もあります。
ですから、せめてミネラル豊富な黒砂糖やオリゴ糖、米あめにされた方が宜しいかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純に考えてください。同じ分量のシュガーとミルクを入れたコーヒーを飲むのと、シュガーだけを口にすることを。
お子さんはシュガー以外の飲み物で、砂糖入り飲料水を飲んでなければいいと思います。
むしろ、ジュースやコーヒーの不純物を摂取しないので、いいかもしれません。
ちなみに、おいしいかき氷は、砂糖水だけでもおいしいのです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそれくらいの頃に角砂糖をそのまま食べてました!
母に怒られたので、それ以降は母がいないときにこっそり食べていました^^;
一度咎められて罪悪感があったのもあり、
大量にではなく一度に1,2個程度でしたが。

年を取るごとにほかの美味しいものを知り、
自然と砂糖そのままでは食べなくなりましたので、
小・中学生くらいまでなら心配ないのでは、と思います。

  • 回答者:ふゆ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身も子供の頃角砂糖を食べていました。
私自身もそうでしたが、しばらくするとおさまると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スティックシュガーではありませんが角砂糖や氷砂糖をよく食べていました。
自分が子供の頃の話ですが偏食が激しかった(あまり食事をしない)ので、特に太るということはなかったです。
ただ普通に食べるお子さんだと肥満とカロリーオーバーが心配ですね。
何かにかける食べ方を提案して徐々に量を減らしていかれたらいかがでしょうか(おやつがわりに食べていると思われるので砂糖以外のものも与えて早めに満足をさせる)
でももし何かと一緒に食べるのを嫌がるようなら好きにさせる方がいいかもしれません。
無理にやめさせると反動が出てこっそり食べるようになるおそれがあって危険です。

追記…すみません、気になったので追記します。
もしかしたら娘さんは勉強やスポーツを大変がんばるがゆえに、脳や体が糖分を欲しがっているのではないでしょうか。
砂糖のかわりにブドウ糖や肝油ドロップを与えてみてはいかがでしょうか?
スティックシュガーをそのまま摂るよりは少し安心できるように思います。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も小さい頃していましたね。 親からは別にとやかく言われませんでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはやめたほうが・・・と思いましたが、自分もよく考えると子どものころやってました!
味付け海苔を何十枚もおやつ代わりに食べたりとか・・・。
お子さんが肥満児とかでなければそのくらいいいのかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も小さいときに同じ事をしていました。
子供は甘いものが好きですからね。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子はジャムをパンにつけずにスプーンですくって食べたり、練乳のチュウブをくわえてチューチューすっています。
子どもで運動も十分してますからあまり気にはしていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る