すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

ひとつのことにしか集中できなくて、2つの作業がいっぺんにできない性格です。
いい意味での「ながら作業」ができるようになる訓練ってないですかね?

集中力があってよいじゃないですか?という趣旨の回答はご遠慮ください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-01 21:09:05
  • 0

並び替え:

私もながら作業って、なかなかできないんです。

集中できない。

パソコンを打ちながら、テレビを見たり。

音楽を聴きながら、本や漫画を読んだりしています。

  • 回答者:k (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビを見ながら食事をしたりパソコンをすることからはじめてみてはいかがでしょう。
「ながら」といってもテレビを見ながら文字入力はできないのでテレビの音を聞きながらこれを書いています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「パソコンしながら、○○をする」
例えば、お風呂を汲みながらとか・・・。
不安だったら、パソコンの脇に、「お風呂」とでもメモしておいて!

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

練習としてパソコンで音楽や動画を見ながら
ネットをしてみたらどうでしょう?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビの見ながらネットするとかはいかがでしょうか

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初からラジオ等の
しゃべり言葉が入ると集中できませんので

クラシックやインストゥルメンタルのBGMが良いです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初心者向けにパソコンしながら音楽かけるのをやってみたらどうでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段から意識して、2つの作業をするようにしてます。
テレビを見ながら会話をするなど
しながら会話。。意外と難しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、「ながら作業」にあこがれます。読書中によく話しかけられるんですが、そうなると、読書も、聞き取りもままなりません。「読書中は話しかけるな!」と怒鳴りたくなります・・・。

「自転車こぎながら携帯電話」とか、そんなことはしてはいけないのは分かっています。しかし、先述のような、「読書しながら会話する」とかはできたらいいなと思います。

我流ですが、色々訓練法を・・・

生まれもってできている「ながら作業」があります。例えば、呼吸しながら心臓を動かす。同じように、単調な作業でしたら、無意識にそれができるまでそのことを訓練します。
例えば、車初心者は、「運転中に話しかけるな」といいますが、慣れてくると難なく会話でるでしょう。まずは、その一つのことをもっともっと特訓します。

余裕で、一つの作業ができるようになれば、ほかの事を考えながら仕事をします。仕事をしながら、「今晩なに食べようか?」でも構いません。しかし、本業は完璧にやります。ぼーっと考えたり、回りに仕事以外のことを考えていると悟られるようでしたら。まだまだです。とにかく、ごく自然に、今している事以外に、他の事を考えるようにします。
そのようにしていくと、徐々に「ながら作業」ができると思います。

「ながら作業」の根本は「2つのことを同時に考える」ことだと思います。でも、これがなかなか難しいです。
「1つは無意識にできる域まで訓練する」あるいは、「人の2倍考えるスピードを上げる」というふうなやりかたでも、みため「ながら作業」になります。
私の場合は、四六時中何か考えるようにして、できたら、「人の2倍考えるスピードを上げる」ようにして、作業効率をあげようと努力しています。
これは、あくまで私の考えであります。参考になりましたら幸いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度に複数のことを同時進行して行なうには、最初に段取りを考えておくと良いと思います。これをしたら次に何をするかを決めてから行なうとよどみなくできるのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数をこなしていくうちに、段取りができてきます。
作業にすぐかかるのではなく、頭の中でここはどうする、しくじったらどのように位を考えておきます。
その作業中に一呼吸の時間ができてきますから、その時に他の仕事や次の次を考えるようにしていけばよろしいのかと思います。
できるようになれば自信ができて、余裕ができますので、さらにほかのこともできてきますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

始めは集中度を9:1くらいで始めて、次に8:2・・・7:3・・・という程度に注意を注がなければならない度合いを図りながら同時作業するとそのうち慣れると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんが、男性なのか女性なのかちょっとわからないですけど、
「お料理」をするのがすごく訓練になると思います。
お湯を沸かしながら材料を切る。
煮込みながらテーブルセッティングをする。
炒めながらお皿を出す。
料理を作りながら調理器具を洗う・・・
など、あっという間に2つ3つこなしてしまうことでしょう。
作業中にだんだん周りに気を配ることができるようになってきますよ。
慣れたら、3品同時進行なども可能なので、作業としては5つくらい同時にやっているかもしれません。

  • 回答者:匿名希望ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事の内容がわからないので適切かどうか分かりませんが・・
5つの仕事をこなすには、まず5つの仕事の内容を把握しておきます。

スタート同時に、手順を決めて進めていきます。
一例が、アイデアが必要なものはメモに書き込み、
PC処理のものが3っつあれば優劣を決めて進行。
その合間に電話をかけたりメモを追加、整理したり・・
出来るなら、5つ内容が違う方が面白く出来ます。
一度お試しください。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ながら って危険も伴うので一つの事を集中してサクッとこなして次の事をやる。
その能力を伸ばした方がよっぽど効率的ですよ。
それでも訓練したいのでしたらまずは携帯にイヤホンを付けて 友達と喋りながらソーダをしてみては?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に重要ではない作業から手をつけられては?そうしながら、またとくに時間に追われるわけではない仕事をすれば2つの作業が一度にできます。それで慣れることですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく、メモをとる習慣を身につけてはいかがですか?
一つのことをしているときに、もう一つのことで
名案が浮かんだり、ひらめいたり、謎が解けたり、
何でもいいですから、思い浮かんだことをメモにとれば
いいです。

書いて頭にすりこませる。これって結構大事です。
記憶力にもつながります。

こういう作業をずっとやっておりますと
二つの作業も難なくこなせるようになりますよ。

焦らず、一歩ずつ、がんばってください。

  • 回答者:ファイトです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ながら作業は どっちつかずで ミスが出ます。
TV見ながら料理作っていて焦がしてしまったり・・・。

まずはTV見ながら ネットしてみたらいかがでしょう?
いつもやっていますが難しいです。
確実にどちらかに夢中になってしまうんで・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来る必要はないと思いますが・・・
まず頭を空っぽにして、何も考えずただ体が覚えてる作業をやらせればいいと思います。
ただ考える力が低下して、決まり切った行動しかこなせないなどのデメリットの方が多いと思いますので、一つずつを片付ける方が良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も似たような性格です。
友達が、ながら作業してるのに、しっかりチェックも出来る人なので、
うらやましく思ったりしてます。
まずリラックスして、自分で日々こころがけて、いろんなことに目を配るしか
ないのかなぁ・・・と思います。
そのうち鼻歌を歌いながらも、いろんなところで気のつく人になれるのでは
ないでしょうか?とにかく、日々努力です。><

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慣れですね。
最初からふたつはむずかしいので、最初はぎこちなくても数分でも
少しずつ続けていくとできるようになってきます。
片一方のことが何も考えなくてもできるというくらいまで慣れていると
もう一つのこともできやすいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯を磨きながらポイントサイトのクリックをやるっていうのはどうでしょう?
自分はどちらかというと「ながら作業」をするタイプなのですが、歯を磨きながらクリックしてます。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子は音楽をかけて、テレビをつけて、パソコンやってますが全部必要かと聞くと「必要」と答えます。
ただ音がして絵がチラチラと動いている状態でパソコンに向かっているとしか思えない。
ながら作業ってそんなモンでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2つの作業をする必要はないですよ。
ながら作業といっても音楽をBGMにして作業をこなしていても音楽は耳に入ってきません。
いまも、この質問の回答をテレビをつけてしていますが
音量は耳に入りますが何を言っているか番組の内容がわかりません。
ながら作業ってそんなもんだと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビを見ながら、本を読む。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつもテレビ見ながらパソコンしてますね~
音楽聴きながら家事するとか、違うことするとかどうですか?

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビなど音声放送を聴きながら 
書き取りをするとか。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る