すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

海に住む哺乳類クジラ、イルカ、シャチはどこが違うのでしょうか?
なんか同じような感じもするのですが。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-01 23:15:16
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

単に大きさだけなんですねぇ。
それにシャチは鯨だったなんて知りませんでした。
どうもありがとうございました。

並び替え:

大きさの差はあるけど基本はクジラの仲間ですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きさの違いで分けてるみたいですがイルカがシャチになることはないです

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きさの違いだけです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クジラ…哺乳類クジラ目のうち、大型のものの総称。
シャチ…クジラ目の歯クジラの一種。体長約9メートル。
イルカ…クジラ目の歯クジラのうちの小型種の総称。体長1~5メートル。

ということみたいです。
簡単に言うと

クジラ(でかい)⊃シャチ(9mくらいのもの)≒イルカ(1~5mくらいのもの)


  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単に、大きさの違いだけでその様に名称を分けられているみたいですよ。
結局は皆、同じです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは大きさが全く違いますよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鯨とイルカは大きさの違いだと聞いたような気がします。
http://web-aquarium.net/zukan/is/index.html
シャチはサメで・・・。
と思ったら。
イルカは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB で、
シャチは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%81
あんまり違いが無いような・・・。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大きさで分類しているようですが、特に歯鯨、髭鯨は同じ鯨でも性質が違うみたいですね。
でも、同じ海の哺乳類としては人間が勝手に分類しているだけで、人間で言うと、日本だの、アメリカだの、アフリカだの、色々言っているのと変わりないと思います。
一括りにしてしまえば、みな同じですが、細かく分けて言っているだけでしょう。
ただ、細かく分けなければ、人みたいに名前が有るわけでわなく、一つの固有名詞にもなっていますので、どれを見ても「クジラ」と言ったらどうかな?とも思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきりした違いはなくて大きさで分類しています。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5040/qa.htm

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大きさの違いで区別しているようです。
並べると別の生き物みたいですが、鯨の中にもシロナガス、マッコウ、ミンクなど沢山いますものね。
シャチや、イルカもそう考えれば、別におかしくないですよね。
脇道にそれますが、ツナは、マグロでしょうか、カツオでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大きさらしいですよ。
・・m以上がくじらですって。
水族館のイルカショーのお姉さんが言ってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「イルカとクジラの区別は非常にあいまいで、大きさで区別し、体長3m以上をクジラ(ホエール)、3m以下はイルカ(ドルフィン)と呼ぶことが多いです」

とのことです。

シャチはイルカ(クジラ)の種類の一種です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クジラとイルカはサイズの違いで呼び分けてるだけです。
シャチはあくまでクジラです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鯨とイルカは、同じで
ただ、大きさが違うだけだそうです
シャチは、どうなのでしょう、流れから言うと、同じなのでしょうね

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る