すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

先生の移動は、子どもたちのクラス替えは、とにかく入れ替わりの多いこの時期学校での不安も多いのですが…PTAの役員さんも大変で、引っ込み思案の私には大役過ぎて悩みます。PTAの副会長になってしまい不安です。

• 質問者:ため息
  • 質問日時:2008-04-01 08:34:26
  • 0

私も、経験者ですが、PTAのお仕事は、学校に出て行く機会も多くなり、子どもの様子や学校の様子、先生のお人柄を知る上でメリットにもなりました。子どもたちを取り巻く環境(学校・家庭・地域・友達など)を考えるいいきっかけにもなりました。また、人との関わりなしにできるお仕事ではありませんから、新しい人間関係もできて、自分自身の幅も広がりました。今では、引き受けてよかったと思っています。
「大変だ!」と思ってやるのではなく、役を楽しむ気持ちでなさってはいかがでしょうか。周りの方々の支えもあって、きっと楽しくお仕事できると思います。
応援しています!

• 回答者:momo (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難うございます。私も楽しんでこの1年過ごせればと思います。

並び替え:

交流の幅が広がるチャンスですよ。
家庭にとどまっていては見えないものが見えるかも。
ママとして楽しんでみてください。
きっと不安な気持ちのママさんがほとんどですから
大丈夫ですよ。
私もなったら不安で仕方なくなると思います。
がんばってください。

• 回答者:トマト (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難うございます。交流の幅は、きっと広がっていくと思います。同じ気持ちの人が見つかれば、ホッとするのかもしれませんね。

何でも楽しみながらやりましょう!
どうせやるんだったら、嫌々やるよりいいですよ。
客観的にいろいろ見てみるといいかもしれませんね、
会議をしているところならば、あの人はこういう発送なんだなぁ、
この人は普段からこう思っているんだなぁ、とか
面白い発見もたくさんあるはずです、
とりあえず、一つ一つ解決して行こうと思えば、
次は何やるの?なんて余裕も出てくるかもしれません。

• 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難うございます。どうせやるなら、開き直って楽しく出来たら何かが見えてきそうですね。

PTAの役員さんは確かに不安がいっぱいでしょうね。
私の母は、兄の幼稚園~私が小6まで9年間役員でした。
役員は「めんどくさい、時間がない」と言う理由でほとんどの親御さんが
文句の出ない人に役員を押し付けていました。

子供ながらに見ていましたが、大人しめの母がどんどん頼もしくなっていましたよ。
副会長は会長を立てて縁の下の力持ちにありますし、
下の人のクッション役にもなるので、周りの信頼もあついです。
一人で無理はせず、みんなで分担できるメンバーになるといいですね。

少し、話がそれるかもしれませんが、
役員の集まりに消極的な方には無理に学校等に来させないで
家でできること(文章を考える、何かを作る)をしてもらうと
仕事もちの役員さんも手伝ってもらえやすいと言っていました。

• 回答者:koko (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難うございます。役員決めのときは、まさにその雰囲気ですね。皆さん理由付けをして、こちらに掛かって来ないようにバリアして、それに比べてすごいですね。立派に貫禄もついたお母さんですね。私も今年は初めてのことで、終わるころにはもう少し確りしていたらと思います。

おー、それはチャンスじゃないですかー、今まであなたは引っ込み思案だったんでしょ、だから今こそ、それを改善するために積極意的jにうごきましょう、副会長としてがんばっている姿お母さんががんmんばっている姿は必ず子供にいいえいきょうをあたえます。そ

• 回答者:ラッキー花子 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ラッキー花子さん、元気でとても前向きな回答有難うございました。子どもと一緒に少しずつ改善できればと思います。1年後の私が少し楽しみになってきました。

PTA副会長就任おめでとうございます。私も、今年度、PTA会長を引き受ける事にいたしました。挨拶も下手で、少々内気な人間ですが、現PTA役員さんの推薦もあり、声のかかるうちが、華だと思い、引き受ける事を決意いたしました。様々な人に相談もいたしましたが、皆さん、「子供のためにがんばりましょう」という思いで良いんじゃないと、励ましてくれました。一生懸命、子供のため、学校のためと思い、活動すれば、おのずと何か見えてくると思います。いろいろ、不安もありますが、お互い頑張りましょう。

• 回答者:ミスターソウサ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ミスターソウサさん、突然「PTA副会長就任おめでとうございます・・・」なんて驚きました。そう言って下さる方もいらっしゃるのですね。頭の中が『不安』と言う文字しかなかったので、ちょっぴり恥ずかしいような、嬉しいような気分になりました。子どもたちが楽しい学校生活を過ごせる様に頑張ってみたいと思います。有難うございました。

こんにちは^^。
 役を引き受けることは大変でしょうが、考え方次第で愉しくもなり、憂鬱にもなりますよ。
 私は子供の頃から何故か「お話大会」「弁論大会」「クラス委員」「生徒会副会長」など・・たいして優秀でもなかった私に妙について回りました。
 その時は嫌で嫌で仕方がなかったのですが、過ぎ去った日々を省みますと懐かしく思い起こされます。
 貴女のことでしょうから、引き受けた以上役目は立派に果たされると思いますが、「人の役に立つ」行いは必ず貴女に何らかの形で報われる時が来ると私は確信いたします。
 人生の糧と思い、愉しく邁進されることをお祈りいたします。

• 回答者:Chap (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

Chapさん、学生時代は私も同じパターンでした。でも決まった時の気の重さはありました。過ぎ去った時に、少しでも成長できていればいい思い出になりますね。自分をしゃんとさせて行かないといけませんね。前向きで行きたいと思います。有難うございました。

お気持ちよくわかります。
私も今年は役員です。
ため息さんは引っ込み思案ということですが、文章を読んだ感じでは、真面目な性格の方だとお見受けしました。副会長という役職ですし、表に出るのは会長さんにお任せして、裏方で「縁の下の力持ち」の役目をきちんと果たせばそれでいいのではないでしょうか?日頃の仕事振りを見ていれば文句を言う人はいないはずです。
お互いに頑張りましょうね。

• 回答者:ライ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ライさん有難うございます。私の進む方向が少し見えてきました。裏方の方があっているように思います。今年は、裏方志願で行こうかと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る