すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

色んなものを使い切って捨てるとちょっと達成感。
片付いたなって思います。
で、次にモノを買っていいと自分に言い訳。
皆もそんな気分なのかな~?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-02 11:05:36
  • 1

並び替え:

私も歯磨き粉を使い切ったときの達成感はたまらないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプーとリンスと歯磨き粉ですね。
使いきるのは結構根気がいります。

  • 回答者:jacin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はチューブわさびの残りを使いきるのに、醤油をチューブの中に入れてよく振って使い切ります。
残ってたら勿体ないですから

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1Lパックの牛乳。

ホットコーヒーを淹れた時に
牛乳を使いきって
尚且つ、パック内をお湯でシェイクして洗って
残った牛乳を使い切ってコーヒーを淹れた時。

快感です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マヨネーズとケチャップ、歯磨き粉は最後の余分を使い切ったときに
「使い切った!」という気持ちがして気兼ね無く捨てられます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使い切るのは、私もなんだかうれしいです。
ちょっと残ってると捨てずらいです。で、それが増えると片付けられない人の出来上がり!
あまり得意でないので、やっと使い切ったとき、必要なのに買うのをいやになったことならあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプ-・リンスの最後に水を入れて、
使い切ったら嬉しいです。

  • 回答者:rion (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


最後まで使いきれるって気持ちいいですよね
大抵ちょっと残っているかで置きっぱなしに成っていたり
あと少しの為に捨てるにも捨てられず新しいのも買えなくって
やっと次のが買えるって凄く嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプー、リンス、ボディーソープ、歯磨き粉、
わさび、からし、マスタード、キリがないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉がチューブから出なくなると、
鋏で切って、ハブラシでかき出して使い切ります。
変な達成感があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も一緒です。
使いきったあ~って思います。
で、すっきりしたって思っても次に買っちゃうから同じなんですけど・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じです
特に歯磨き粉なんかは早く新しいのを使いたいのにもう1回もう1回と思い最後の最後まで使います
貧乏性なのでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使い切る充実感を味わえるのは幸せですよ。なかなかできるようでできないことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、そう思います
特に水のりを使いきったり、マヨネーズを使いきった時に達成感を感じます
自分で自分を褒めてあげたい?

ちょっと古かったですね
ご褒美に新しいのを買ってあげたいです

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

達成感はありますね~
リップや化粧品はなかなかなくならないので、凄く達成感はありますね。
次はどれにしよって考えます

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉ですね。
旦那は嫌がりますが、はさみで切って中身を使い切ります。
達成感あります。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も思いますよ~。
歯磨き粉やハンドクリームなどなど・・・

薬用リップは使い切るのに時間がかかるので、
特に達成感があります!

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうです。
みみっちいかもしれませんが、ボールペンや消しゴムも使い切ると
とても達成感を感じてしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボディーソープやシャンプー、リンスを使い切るとやっと新商品を買えるという
達成感を感じます。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

せこいかもだけど、100円ライター着かなくなるまで使い切ったら妙に達成感あった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
昨日 顔にぬるクリームを根こそぎ使い果たしました。達成感ありです。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。
会社でボールペンを最後まで使い切った時など達成感があり、
またおろしたての新品を見ると爽快感が沸いてきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうのありますよねぇ~。
歯磨き粉とか洗剤とか。

結構最後まで使い切れない(使い切るまでに無くす)のが、ボールペン・消しゴム。
先日、赤のボールペンを使い切って物凄い達成感を感じました。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんありますよ。
それがないと新しい物は買えないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
使い切ったら、次のもの買っていいですよ!

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかりますよ!いらないものをすてると
気分がすっきりして あたらしいものが
かえるとどきどきしちゃいます★

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。
リップクリーム、ハンドクリーム、歯磨き粉などなど。
使い切る前に買ってしまうこともありますが、使い切った後に買うのでは、気持ちが少し違う気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファックス電話のインクです。ロールになったインク。
あれを最後の最後までセロハンテープを使って支え棒に付けて使い切ると
次のインクに変えようという気分になります。
それも、あのインクって受信して使われた部分を巻いて戻したらもう1枚コピーできるのでかなりの達成感です。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごくわかりますねぇ。
なかなか無くならない歯磨き粉。
使い切る前に無くしてしまう100円ライター。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう達成感ありますよね!
私の場合はリップクリームです。
使い切るとすっきり^^

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いきった時の達成感、すっきりした気分になりますよね!
私の場合、使いきれるものといえば・・・
思いついたのは、ボールペン、歯磨き粉、くらいです。

次に買おう!じゃなくて、
買い置きしてありますが・・・^^;

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉を本当に搾り取るまで使うと達成感がありますよね。
けど 歯磨き粉の場合はすぐに買いますけどね。
でも 他の物で何か使い切ったら物を買っていい。そんな言い訳な気分 分かりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬用養命酒を飲みきってしまうと、次の1本を買おうというきになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボールペンを最後まで使い切りました。記念にとってあります。
消耗品は数を増やさないのが無駄減らしにいいと私も思います。
でも、安売りのとき、つい買い込んでしまいます。
歯磨き粉は向こう10年分あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにその達成感ありますよね。
でも使いきったら次買わないと問題なので、すぐ買います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
最近は景気も悪くて節約をしているということを別にしても、部屋に余分なものを
増やしたくないので使い切ったら次を買うことにしています。
買いだめや安いからって買いだめしていると、使い切れずに消費期限がきてしまうんですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さいことですがチューブに入った化粧でも、歯磨きでも、わさびでも最後まで出さないと気がすみませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそんな感じです。
一生懸命使うなら、邪魔なんじゃないの?みたいな矛盾を感じたりしています。
でも、次にものを買っていい言い訳はないかな。
むしろ次に買ってしまった後に、
無駄なものを処分して、これで同じて、言い訳にしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は特に歯磨き粉とマヨネーズを使いきったときに満足感が得られます。
あとファンデーションかな・・・
完璧に使い切ると、ヤッター!と思いますよね。
別に得したわけでもないのに得をした気分になれるのが不思議。。。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30年前の結婚当時は何も無くて、来月は食器を少し揃えての生活でした。
今はがらくた、ボロばかりですが物も服もあります。
家も増築で検討しましたが、とりあえず不要なものを捨ててとあらゆる物を捨てました。
妻の嫁入り道具もありましたが、話し合って整頓したところ広くなったのです。
もったいないもありますが、捨てるのも節約につながったと満足しました。
買いたい物も最低一年我慢しています。
欲しいものが手に入ったら、絶対に次のものが欲しくなるにきまっていますから。

甘党ですから、お菓子が我慢できなく次から次ですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり物を増やしたくないので、使い切って・・・・って言うのは気持ちいいですね。
使い切れない代表格は、私の場合化粧品です。口紅とかアイシャドー。
つい新しい色を見つけて買ってしまう。使いかけが一杯・・・・これ使い切ったら、
さぞ気持ちいいと思うんですけど。チューブ入りの保湿クリームなんかは、
お値段も高いので、それこそCMみたいに切り開いてでも使い切るんですけど。
何事もそう有りたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いま一生懸命ふくびき.comの福引券を使っています
550枚も貯め込んでしまったので使いきるとなると大分時間がかかりそうです
達成感を味わうべきか、思い切って捨てるか
悩んでいます

  • 回答者:勘違いくん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉やシャンプー、消耗品はそういういい気分になりますね。私も、もうこれでもかと言うくらいにとことんまで使います。
無駄を無くす、素晴らしいことですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持たない暮らし派の皆さんは、概ねそんな感じですね。
なかなか買っていい許可ださない自分ですが(笑)

あの達成感、感じた人しか分からないかもですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は物を減らすために、使い切っても、次に洋服などは、買わないようにしてます。
消耗品などは別ですけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る