すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

年賀状ソフトについての質問です。

初めて年賀状ソフトを購入しようと思うのですが、お勧めのがありましたら
教えてください。
筆まめは、4000円以上しますが、筆王はそこまでしません。どう違うのでしょうか。
また、コンビニなどで数百円で売っているものはどうなのでしょうか。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-02 16:14:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

書店に行って見てみました。ASCCI社のものを買ってみました。

お勧めのものは特にありません.お好きなモノをお買い上げください.
理由は次の通りです.

コンビニのものはまったく知りませんが,その他で売られているのは筆王ZERO,筆まめ,筆ぐるめの3つくらいですかね.
コンビニ製品との違いですが,おそらくコンビニ製品にはフォントが添付されていないのだと思います.宛先にしばしば使われている,毛筆風の書体のことです.字数が多いため,1書体作るにも大変なんですよ…という理由のようです(フォントは他社から供給を受けて,製品に添付しているのだと思います).
個人的な感想ですが,宛名等をプリンタで印字するのであれば,無理して毛筆フォントを使うこともないと思いますけどね.ま,この辺は個人の価値観の問題なので.

筆まめと筆王の価格差ですか…以前は大差ありませんでした.SOURCENEXT経由で販売することになり,更新料ZEROの薄利多売路線に変更したので安くなっているのでしょう(一応Vistaのサポート終了までは更新料無料になっています…XPで面倒見てくれるのはXPのサポート終了までになってますけど).数で利益が確保できればよいので安く設定しているだけですね.
機能的な差はありませんが,使い勝手には違いがあると思います.でも慣れの問題だと思うので,何でもいいのではないですかねぇ?以前は「筆まめがいい!」と語られたこともありましたが.
なので,どう違うかと問われると,「値段と作って売ってるとこが違う」程度しか言えません.作ってるとこが違うので,添付されている画像も当然違います.

筆王ZERO以外は毎年毎年更新版が新たに販売されていますが,変更されているのはほとんど添付画像だけではないのですかね?

そうそう,以前はかなり売れていたジャンルのようですが,既にかなり行き渡っていて,皆さん,毎年購入されている訳ではないので,販売数は減少傾向にあると思います.そこで,「更新料ZERO」を目玉にして,最後に一発買い換え需要を生み出したのが筆王ZEROだと思っています.「更新料ZERO」といっても,そもそも変更するところがほとんど無いので,バージョン番号だけ増やしてやれば更新してるように見えますから(バグフィックスはサポート期限までやるでしょうけど…会社が存在する限りは).

で,皆様がいずれは新規購入しなくなるジャンルですので,いずれは商売にならないので市販ソフトは無くなるのではないかなぁ…と思ってます.今のソフトが動作しない環境になって,再需要が見込めれば再販されるかもしれませんけど….

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ワードやエクセルが使えるなら、宛名は、

http://www.nengasyotyuu.com/nenga/npcnenga/npcnenga_05.html

で管理して印刷できます。

素材もいろいろなサイトやプリンターのメーカーサイトに素材集があったりするので、
覗いてみてはいかがでしょう。

コンビニ、本屋で売っている素材集でもじゅうぶん満足かいくと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHK出版の「パソコンでつくる年賀状」を使っています。
本屋で1500円弱で手に入ります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

去年本屋で500円で買ったものを使用しましたが、十分でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お使いのプリンタがエプソンでしたら無料のカラリオ年賀があります。
今年のバージョンは11月4日からのようです。
http://my.epson.jp/myepson/alluser/printown/index.jsp
あまり自由度のない住所録ですが、
http://www.i-love-epson.co.jp/shochu/pop04.htm
最初に使うのでしたら必要にして十分な機能はあると思います。
ご参考までに。

• 回答者:kudou (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

筆王0を使ってます。

筆まめは使ったことがないので違いは知りませんが、
筆王0の利点は
一度買うとメールでお知らせが入り、
新データをダウンロードさせてくれるので、
毎年買い替えないでよいことです。

もしかして0が出たので、ただの筆王が安売りされてるってことかも知れません。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

年賀状ソフトは使わないので、ずれた回答になってしまいますが、無料提供されている画像を DR する方法がありますよ。
 購入するよりもずっとお得だし、絵柄も文字も豊富で、12年前と同じ絵柄はありませんよ。

• 回答者:yuma (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
ただ、住所録機能と、宛名書きのソフトも無料のものがあるのでしょうか?

去年本屋で500円くらいのものを購入して作りました。

宛名ソフトも入っているので楽チンでしたし、仕事用・プライベート用・子供用・結婚妊娠出産報告・喪中・引越しなどテンプレートの種類も沢山あって、文面も変えられますし、特に不便とは感じませんでした。
これで十分でした。
逆に、筆まめなどの高価なものの中身がどれほどいいのか気になります。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

うちは毎年コンビニの数百円のものを買ってます
簡単でいいですよ
筆まめとかは覚えて自分で作ったりが面倒くささそうだったので
出来合いのものがズバってあるものが楽だと気づいて~毎年購入してます

デザインが気に入った本を選んだらそれで十分だと思うのですが・・・
毎年買っていって12年たてば干支が揃うので使いまわす予定です(笑)

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
コンビニの数百円のものは、入力した住所データは
翌年使えるのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る