すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

子供のいない友人(既婚、独身問わず)に年賀状を出すとき、
子供の写真入りはやめたほうがいいでしょうか?
結婚願望の強い独身の友人から「子供の写真入り年賀状が来るといい気がしない」風なことを聞いたので。
同じ友人でも、写真入り、写真なしなど使い分けなどしていますか?

  • 質問者:que
  • 質問日時:2008-11-02 16:53:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん貴重なお時間をさいて親切に回答いただきありがとうございました。
身内以外、今後は写真なしで出そうと思いました。
どうもありがとうございました。

並び替え:

子供の写真入の年賀状は送らないようにしています。
誰が不快に感じるのかを考えるよりは、無難な年賀状で纏めたほうが良いかなと思ったので。
わが子は可愛いので、皆さんに見せたい気持ちは分かりますが、あれって、「私は親バカよ」と言っているようなものに思えます。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供のいない友人には、子供の写真入りはやめた方がいいと思います。
人によっては、ねたましい感じにもなります。

子供の写真入りの年賀状は、親・親戚だけにされてはどうでしょうか。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本音を聞くと、子供の写真って評判悪いようで・・・。
うちは1年でやめました・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

配慮して写真を入れないようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分けてますね。
様々な事情があるわけですから、そのあたりは慎重にしています。
新年早々、暗い気持ちにさせてしまうのも何ですし…^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年代にもよるけど、30代の友人なら写真は控えていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真なしの方がいいと思います。
自分の子がかわいいからとか、成長を見て欲しいというのも
分からなくもないですが、写真入を送るのであれば親だけでいいと思います。
赤ちゃんが生まれた事を知らせたいのであれば
添え書きで「赤ちゃんが生まれました」とすればいいし。
個人的な意見ですが、自分が希望としない写真は困りますし、
処分の時もちょっと…複雑になりますね。だから写真入りはいりませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供のいない夫婦は子供のことを気にしている人が多いので
子供の写真入りの年賀状はやめておかれた方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚願望はありませんが、家族写真は不愉快です
貰ってもどうせいつかは処分してしまいますから、自分のアルバムだけに収めて欲しいです

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんの写真入りは身内(離れて暮らすご両親等)だけに
しておいた方がよいように思います。
身内でなくても、お子さんのことをよく知っていて
成長を喜んでくれる人なら構わないと思いますが。

私は子供がいません。
貰った場合、不愉快とまでは思わないけど…

たとえば子供の写真を持ち歩いていて誰彼なく
「可愛いでしょ?」と見せたがる人?
正直興味ないですよね^^;
それに近い印象を受けてしまいます。



  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使い分けをしたほうがいいと思います。
悪気は無くても、お正月早々嫌な思いは気の毒です。
queさんの考えで友人には写真・イラスト等
使い分けをしたらいいと思います。

親戚等は楽しみにされている方も多いので
もちろん子供さんの写真ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状を交換する間柄なら子供の写真は一向に構わないと思いますよ。
自分の分身なんだし、ひがんだりする方がよっぽどおかしいですよ。
あなたの幸せを素直に喜べない人は本当の友人ではないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気を遣いすぎても失礼かと思います。
ただ。。子供が相手にいるいないにかかわらず
写真入年賀状は出したことも頂いたこともありますが。。
整理に困ります
20年も過ぎると、捨てるに捨てられず残しておくには、、溜まりすぎて

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使い分けをしています。

仕事の関係には勿論ですが写真入は使いません。
干支も墨汁で書いたようなシブ目を使います。

で、友人関係ですが、子どもがいない、独身、離婚したばかりとか
そういうのが事前にわかっている場合は
ちょっと砕けた干支の付いた年賀状に基本的な文章で送ります。
空いたスペースに「今年は一緒に飲みに行こう!」っとかかいてます。

写真入の年賀状を送るのは、昨年(今年?)写真入りをもらって
尚且つ、離婚とかしてないところに送ります。
あとはお互いの実家でしょうか。

私も子どもが生れる前に働いていた職場で
「子どもの写真の年賀状もらってもねぇ。可愛いのはわかるけど
 捨てるにも気を使うしね」
っとちょっと遠まわしに迷惑気味な話をしてるのを聞いたことあります。
年齢を問わずそういった思いを抱くんだなって思ったので
子どもが出来てからは使い分け(送りわけ)をしています。
面倒なんですけどね・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貰う人の性格にもよりますね。
私は友人とそのお子さんが一緒に写っている年賀は嬉しくなります。
なので、年賀状を出す相手の性格によって決めた方が宜しいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらってる側ですが。

特に気にしませんでした。
でも、しいていうなら、子供だけ!!という年賀はやめてほしいかもしれませんね。
もちろん家族そろって写ってる年賀がほとんどなんですが、子供の話から少しそれて、
メインで付き合っているのがお母さんとでも、お父さんとでもですが、
元気~?また時間があったら食事でも行こうねとか。
何か一言あると結構違うと思いますよ。

  • 回答者:asuka (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんら気になりません。むしろ、「ああ、○○ちゃん(君)、大きくなったなぁー」とか、毎年の成長記録を見るようで楽しみですけどね。
少なくとも私はいい気がしないなんてことはないです。
言葉がきついかもしれませんが、ちょっと心が狭いように感じられます。
私は写真入のものにはしてませんが、プライベートの友人用と会社関係の人とでは区別してますし、それ以外でも、いろいろとデザインは変えてますね。
パソコンで作成するから、その辺の融通は利きますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やめたほうが無難でしょうね。
独身者はともかく既婚者でも子供が欲しくっても出来ない人の気持ちを考えるとやりきれない気持ちになる人もいるかと思います。
そういう人への年賀状は子供のことを抜きにした年賀状でいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の写真入りはいいと思います。
ただ、子供だけの写真はちょっと・・・と思います。
家族写真を送ったらいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、子供の写真を使用したものと、オーソドックスなものの2種類作成して送付先によって使い分けています。
1)子供の写真入:親戚、親しい友人、学校や幼稚園等での友人
2)会社、仕事関係の人、親しくない友人、その他1)以外
大体以上のような感じです。
独身。既婚で選択しているわけではないですが、結果としてはそれに近い部分もあります。
あまり親しくない人や公的な関係の方に写真入の年賀状を送ることを避けています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのようなことがあったので、写真入をやめた事がありましたが、
遠くの親戚などに、成長がわからないから残念だと言われ、復活させました。
家族の近況報告だし、ご挨拶に行かれない代わりに年賀状を出す意味なら
家族写真良いと私は感じています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、あの写真つき年賀は自慢したい以外の何物でもないですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらう側からの意見です。
>結婚願望の強い独身の友人から「子供の写真入り年賀状が来るといい気がしない」風なことを聞いたので。

別に気にはしませんが、好きではないです。

せめて、子どもの話題以外のこと書いていただければ良いと思います。

結婚願望が強いとおっしゃるその方の立場、気持ちは分かりませんが、
「子どもがほしいのにできない」人だったら、
哀しい思いを年の最初からするのではないでしょうか。


仕事上の付き合いのある方にはやめたほうが良いと自分は思います。

賛否両論でしょうけどね

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る