すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

デジカメで撮影した写真をDVD-R(国産)に保存していますが、
半永久的に残せるものではないと聞きました。
ほとんどが家族の写真で、よく撮れたものは時々現像しているのですが、
一体、どのくらい保存可能なのでしょうか?
2~3年おきに他のDVDに保存しなおした方が良いでしょうか?
また、DVD-RWやRAMにすると、もっと長く保存できるのでしょうか?
詳しい方、いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

• 質問者:ゆめ
  • 質問日時:2008-11-02 17:47:33
  • 0

並び替え:

ディスクメディアで長期間の保存ができるのはMO(光磁気ディスク)です。
(最近は主流ではないですが)
ただ、それでも20年位でしょうね。
また、メディアが丈夫でも再生する装置はそうではありません。
(昔の16mmフィルムは長期間の保存が可能ですが、再生する装置が現在では
ほとんどありません)
写真の保存は、複数のHDDに行い。2〜3年で保存し直すのがベストだと思います。
(そしてバックアップは写真屋さんでのプリントです)

• 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

光メディアは、保存環境やメディアそのものの個体差によって、「どれくらい?」というのは一概に言えないと思います。
光に弱いので、日の当たるところでの保存は論外ですし、できるだけ水平に置いて保管した方が良いということもCDの出始め(20年以上前)に聞いたことがあります。

一応、劣化なしで半永久的に残せるというのが光メディアの売りの1つだったと思いますが、個人的に1年たたないうちにだめになってしまったディスクもあります。 ディスクの当たりが悪かったのだと思っています。

大切なデータは、外付けのHDDも兼用しながら、定期的に焼き直すのがいいと思います。デジタルデータは、とんでしまったらパーですから。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目安として5年程度。ただし、台湾製の中には1ヶ月も持たないのもあるとか。
また、RWやRAMの方が長期保存可能。

ちなみに、R系では三菱AZOが良さそう。
http://www.dvd-r.jpn.org/beam/4/index.htm

• 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

海外よりは国産メディアの信頼性のあるものが一番ベストですが、
一番の読み込めなくなる原因は保存環境かと思います。
直接日光・紫外線はご法度。
湿度も高いとNG。
一枚一枚、ケースに入れて保存してくださいね。

海外メディアで半年もせずに読み込めなくなるものがありました。
良いもので10年保存ですが、環境次第でもっと長く、逆に短く・・・突然消えます。
記録日も必ず書いて保存しましょう。

デジカメ画像を入れるときに注意しなくてはいけないことは、
容量いっぱいには入れてはいけません。
少なくとも1割はあけときましょう。

人によっては、容量の小さいCD-Rの保存をオススメしている方もいます。
容量と安定性の問題でしょうか。

RWも人により、そちらの方が良いといいますが、
対外は-Rで一回で焼いてしまって保存しておくのが良いと思います。

お子さん等の写真などでしたら、実家に配布・家で保存と2枚焼いて保存して
保険をかけとくと安心できますよ。

あとは、Gmailなどに送って保存しておきましょう。ある意味、安全です。
検索キーワードを一緒にいれておくと探すのも楽ですよ。

• 回答者:焼き焼き@ゴロ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光ディスクの中のデータは半永久的に保つのですが、
それを守るプラスチック面は20年程経つと腐食してきます。
中のデータが無事でも、読み取り面がダメになるともう読み込めません。
17年〜18年程で新しいディスクにコピーした方がいいですね。
(品質のいいディスクだと100年保つそうですが、品質の善し悪しは個人ではわかりません。)

それから同じDVDでも、カートリッジに入っているDVD-RAMは耐久性が高いです。
カートリッジに守られているため、腐食がおきにくいためです。
一方、スピンドルケースと呼ばれるドーナッツ型で大量に保存するケースは
各ディスクが密集した状態で保存されるので腐食スピードが速いです。

大切なデータを残すのであれば、カートリッジ式のDVD-RAMをオススメします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

半永久的に残せると思います・・・ 写真ではないですが5年以上前に焼いた映画も今でも鮮やかです。 大丈夫なのでは・・・

この回答の満足度

DVDは劣化するので半永久的には無理でしょうね。
定期的に焼きなおしたほうが確実です。

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

私も半永久的には残せないと聞きました。
かといって、とくに何年か置きに他のDVDに移すとも考えてなく。

いいなーと思ったのが、
「オートアルバム」です。
検索をかけると、いろんなのがでますが。一度見てみるといいと思います。
一年に一度でもログインして訪問していると、手数料も無料で、写真を保存しておくことが可能です。
あちらも商売ですから、アルバム作ってくれたらとかあったりしますけどね。
こちらは永久的に保存できると思います。

• 回答者:asuka (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る