すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

退職金支払いについてです。
私は、10月15日付けで退職したのですが未だに入金がされておりません。
通常、何日くらいかかるものなのでしょうか?
また、会社ではどういう手続きをしているのか教えてください。
前職の会社は株式会社で20日の給料支給です。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-02 22:28:07
  • 12

わが社の場合、退職が確定してから退職金の計算をするので、基本的には、対象した月の翌月末か、翌々月当初です。
例えば、事例の10月15日の場合には、11月末日か12月の最初の週の早い時期です。
これらのことは、一般的には「労働協約」で定められているか、「就業規則」で定められています。
 通常は、退職時に各種手続きの説明を、総務課等の担当者から説明があるはずですがね。主な内容としては、退職時の取扱いとして、退職願(又は退職届)のかき方、退職辞令の交付のこと、退職金のこと、年金のこと、年末調整のこと、確定申告のこと、失業保険のこと、制服、社員証、社員バッジの返還、ロッカーの整理、私物の整理等のことなどです。
 退職金の支給日は、わが社では、あえて給料の支給日とは別の日にしています。
いずれにしても、支給されるべきものは、規定で定められているものなので、一般的には遅配されるものではないはずです。
 一度、総務課の担当者にお尋ねになることをお勧めします。(聞くとしても、もう既に社員ではないのですから、「遅いぞ」というニュアンスではなく、「退職金の支給って何時の予定でしたっけ。」というニュアンスですかね。)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会社の規約にはっきり書いてあると思いますので
確認された方がいいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Sodaに質問するより、会社の経理に確認すれば済む問題と思いますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月は掛かりますのでもうしばらく待ってみて.それでも支払いが無ければ電話をされたらどうですか

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おそらく11月の10月分お給料に備わると思います。
これで入らないときは退職先に電話してみるといいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

会社に退職金についての支払い規程がありますので、退職前に確認をされた方がよかったですね。

うちの会社では、「退職1ヶ月後に支払わなければならない」というふうになってます。

従って、この事例ですと、うちの会社でしたら11月15日以降となるでしょう。退職金は、給料とは異なりますので、退職に当たっては、預貯金が全くないとしたら、少なくとも1ヶ月分の給料相当分は余力としてなければ、生活が苦しくなると思います。なので、12月末の退職を考えたりしました。

  • 回答者:退職希望がありました。 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

退職金は給与の支給とは異なり、特に株式会社であれば就業規則の中に給与規定・退職金規定等が明記されていると思います。
通常、翌月末ごろが普通かと思います。
一度、総務課ないし経理課で確認されれば良いと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

10月15日退職ということでちょうど難しい日ですよね。
〆日によると思います。
また、大量の支出になるので特例として給与振込みとは別の日にするか、
またはあくる月の給与支給日にする会社もあると思います。

うちの会社では〆日が15日なので
給料振込みもその他退職金なども、全て一緒の日にしますので
その日が土日あるいは祝日の場合はあくる週の月曜にしています。
会社の会計に問い合わせてみたほうが安心かもしれないですね!

  • 回答者:会計 (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は昨年の1月10日で退職。
退職金はその月の1月25日に銀行に振込みがありました。(給料の支払いが25日の会社でした。)
振り込まれる前に退職金の明細が会社から郵送されてきました。予定日には本当に振り込まれたかどうか銀行へ確かめにいきましたよ。
あなたの場合は、今度の給料日の2月20日に入金されるのではないでしょうか。
退職金については、退職金支給規定というものがあり、それは会社によってちがいますので、もし今月末までに入金がなければ会社へ問い合わせをされたらよいと思います。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から37分後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

会社によります。
通常は退職金規定で定める日、定める金額になると思います。
上場企業などで信託銀行などに委託している場合と、それ以外で会社から直接支給する場合がありますが、いずれにしても会社に聞いてみないとらちがあかないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通、経理の関係で、その会社の給料の振込日と同じだと思うけど、10月20日辺りに振り込まれていないと言う事は、1ヶ月ぐらい遅れるのかもね。退職した会社の経理課とかに聞いてみたらどうだろうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社次第ですよね。
私は辞めた月分の給料と一緒の日に振り込まれましたが、額が多い人は辞めて一年後でした、
退職金は会社の規約ないと会社の社長次第です。
一度確認された方が良いと思います

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給料は実は先払いなので,基本は1月後だとおもわれます.
20日支給の給料は,本来その月の仕事が終わっていないのに,(あと10日分)先にはらうという仕組みなのです.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

退職時の書類に目を通していませんか?会社の規定を見ていますか?
前職の会社に問い合わせるのが一番です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ一ヶ月も経たないのにもらえるなんて甘いです。
私の場合は十年以上も勤めた会社でしたが、退職してから支払まで2ヶ月かかりました。
不正がなかったかどうか不明だと信じてもらえなかったのが残念でした。
結局そんなことはなかったのですが。
信じてもらえないって残念ですが、こういった会社は辞めてよかったと思います。
今は会社も親会社と統合されて跡地には別の建物が建っていますが。
給料などを担当していましたが、特段複雑な手続きはしませんでした。
給料の支給日とは全く関係ありません。

  • 回答者:まだ遅かった (質問から15分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

退職金の取り扱いについては、Sooda! ちゃん はいつ支払いをされるのか、退職時にお聞きになりましたか?会社の規定集があったと思いますが。総務課にもう一度確認されることをお勧めします。給料は毎月の一定した期日の支払い、賞与は労動基準法では、会社の裁量、退職金規定もあるはずです。確認を。

  • 回答者:m (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今月までには入金されると思いますが…。

月末まで待っても入金されていないようでしたら会社の方に問い合わせてみたらどうでしょう

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社によって退職金の準備の仕方は様々なのですが、
生命保険会社などで扱っている団体保険で準備していたのなら、
生命保険会社にて手続き中と思いますよ。
この場合だと締めとか給料日は関係ないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 6
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

次の月の給与と一緒に支給されるかもしれないし11月20日まで待ちます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給料とは別の扱いなので通常1ヶ月後ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 14
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る