すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

小型室内犬の平均寿命はだいたい11~14才というのが多いみたいですが、これは若くして病気などで亡くなった子も含めての平均値ですよね?
実際の老衰で13歳未満で亡くなった子って近年あまり聞かないので・・・
また老衰死で何歳まで生きたら大往生と言えると思いますか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-02 23:29:12
  • 1

並び替え:

大往生なら、20歳以上ではないでしょうか?

内の犬は、12歳くらいで良いです。苦しくなって死んでもらいたくない!

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20才・・・高いハードルです。苦しくなって死んでもらいたくないという気持ちもわかります。でもいざその時が近づくと少しでも長く一緒にいたいと思ってしまうんですよね。昨今の12歳犬はむっちゃ若いですよ。まだまだ!!うちの子は17歳7ヶ月でしたが15歳過ぎまではぴんぴんしてましたもの。

一般的な平均寿命は14~15年と言われています。
ですから、これ以上生きれば、天寿を全うしてと考えていいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子は17歳7ヶ月でしたから大往生と思わなくてはいけませんね。

平均で15歳くらいと言われてますね。
老衰とは平均年齢を過ぎて生きた子のことを言うのだと思うので、
15歳以上の子は大往生だと思います。

昔(20年以上前)は予防接種やフィラリア予防などをしていなかったので
寿命も短かったのです。

ですので、昔は予防接種やフィラリア予防をしていないのに10歳以上生きると長生きだ。と言われていたのです。

現代では医療や予防知識もしっかりしているので、ワンちゃんの寿命も延びました。

• 回答者:キヨ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

伸びましたよね。うちの子は17歳7ヶ月でしたから大往生と思わなくてはいけませんね。

15年以上でしたら老衰で大往生といえると思います。
うちの犬は15年でした。元旦の日に眠るように亡くなりました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

元旦の日・・・毎年忘れられませんね。おめでたい日だから悲しまないでっていうワンちゃんのメッセージかもしれませんね。

私の弟が飼っていた犬は癌のため13歳でなくなりました。
私が飼っている犬は現在11歳です。
出来れば長生きして欲しいと思っています。
以前飼っていた犬は17歳で老衰でなくなりました。
ここいらへんが限界なのでしょうかねぇ。

• 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うちの子は17歳7ヶ月でした。よく頑張ってくれたと思うしかないですね。

欲で20歳といきたいですが、16,17歳ぐらい以上まで
生かせれたら飼い主さんは本望と思います。
盲導犬は仕事がありますが、10歳以上で弱りますし・・・・・・
血統書つきの犬は10年持たないといいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり純血は血が濃いんですね・・・でも10年は持ちますよ!はい!!

自分の犬は18歳までまっとうしてくれました。 老衰死でした。
長生きしたと思いと同時に感謝の気持ちで一杯です。

===補足===
自分のわがままと言うか、我が家で飼われ幸せだったのかな?とたまに思い出しています。
実はもう一頭は14歳でそれも、自分の誕生日に逝ってしまいました。思い出すのも辛いです。
今は2頭痛みもない世界で遊んでいる事を願っています。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うちの子は17歳7ヶ月でした。感謝の気持ちで一杯・・・よくわかります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る