すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

一人旅はすきですか?
私は一人旅どころか喫茶店やファミレスですら一人で入るのが苦手です。
一人旅が好きな方はどのような点がすきですか?すきになったきっかけがあったらそれも聞かせてください。反対になぜツアーが嫌いなのか?一人旅のよさやエピソードなども聞かせてください。一人で行ってよかったスポットがあればそれも教えてください。

• 質問者:トラベルちゃん
  • 質問日時:2008-11-03 11:33:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いい紅葉のシーズンになってきました。
みなさんの回答をみて、勇気をだし?ふらっと一人旅に出かけてみてもいいかなと思うようになりました。
ありがとうございました。

バイクで良く一人旅をします。(ツーリング仲間が居ないだけ)
ですから、休憩がてらにファミレスに入って、横になったり、地図の確認なんかをします。好きな店は、自分のペースで、思いつきで走ることが出来る事です。
ツアーというか、誰かと一緒だと、ペースメーカーになってあげたりして、気を遣うからです。一人旅のエピソードと言えば鹿児島県の池田湖の近くに、ムー大陸博物館という所がありました。非道く怪しげで人は居ませんでしたが、中に入ってみると中々のところでした。一度、行って見ることをお薦めします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一人旅、好きです。
喫茶店もファミレスも1人で入りますよ。
最近は時間的に出来ていませんが、若い頃は一人旅を結構していましたよ。
元々一人っ子なので、人に合わせるのが苦手な我が儘なのかもしれません。
一人だと気ままに自分の責任において好きなように出来ます。
ここに行くつもりだったけど、やっぱりやめてこっちにしようとか、思いのままに動けることが良いですね。
もちろん旅は道連れという言葉もあって、気の合う人との旅は楽しいかもしれませんが。
それでも長い時間を一緒に過ごすのは苦痛になりそうです。
ツアーは治安の悪い海外なら良いですが、国内なら日本語も通じるし、行きたくないようなところも強制的にルートに入っているのが嫌ですね。
私は美術館めぐりが好きなので、よく1人で行きますよ。
気に入った絵を時間をかけてじっくり見られるし、その絵の世界に浸れるのは1人で行く醍醐味みたいなものかもしれません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
この回答の満足度

好きですよ。誰にも束縛されなくて自由なところがいいです。
ツアーも好きですよ。知らない人と知り合えるので。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一人旅のいいところは、やはり、制約されないところでしょう。自分が、自己中な為、思ったときに思ったことをしたいタイプで、周りや人に気を使いたくないからでしょうね。その代り、いいことも悪いことも全て自分持ちですが。
嬉しかった事や、嫌だった事を共有はできませんが、自分で考え、計画して、自分の思ったところへ行く、周りに干渉されない空間がそこにあるから行くのかな。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)

好きです。

好きな点は、何事も自分の好きなようにできること、
行きたい所に、行きたい時に行けること。

きっかけは、会社員を退職して、
一人になって考えたい思ったことからです。

ツアーは団体行動なので、時間の制約や食事の制約があること。
もう一つは、時間にルーズな人やわがままな人といっしょになりたくないから。

一人で行って良かったところは、ニューヨークです。
たくさんの人がいて圧倒されるのですが、
よくよく観察してみると、いろんな国や州から来ているのが
わかり、自分と同じような境遇の人も見られて楽しいです。
何日いても、飽きることはありませんでした。

この回答の満足度

ツアーが嫌いなのはバス移動の時間が長すぎ、途中寄りたくなっても寄れない。
ご飯も決まってて食べたいものが食べれない。
時間制限がイヤ。

一人旅はのんびりできて楽です。
行き当たりばったりが出来るし、同伴の意見を聞かずに済みます。

岩手県の龍泉洞と平泉(中尊寺)が良かったですね。
龍泉洞は、どこまでも透明な大地底湖です。
綺麗な青い色の湖でした。
もう一度、行きたい場所なんですが・・・・・、結婚したので無理ですね。
(主人がそのような場所に興味ないので無理になりました。)

共に一度、行きたかった場所でしたが大変満足できました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
この回答の満足度

一人旅なら、意見が分かれて喧嘩したり、気を遣ったりしなくてもいいからかな?
自分が行きたいところと連れが行きたいところが同じだとは限りませんので。
それに、気に入ったところでゆっくりできるのがいいです。
団体はそういうわけにいかないです。
ゆっくり行くからこそ、現地の人とも知り合えるし、気の向いたことができるから。
ただ、一人旅は費用が多めになってしまうのがネックです。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一人旅の良い所は、自分のペースで動ける点です。物理的に一人では動きにくい、もしくは異常に高くつく などということがない限りは1人行動をします。
どこかを見学するにも自分の見たいところをじっくり見る事ができます。
食事はたくさんでした方が楽しいと思いますが、一人だからこそ行けるようなお店もたくさんあります。
ニューヨークに1人で旅した際は、ニューヨーク中が注目するヤンキース対メッツのサブウェイシリーズを当日券で見る事ができました。日本でチケットを検索したところ完売でしたが、現地で再チャレンジをしたところ、「並びの席はないが、1つ余っているという席はいくつかある」と言われ、「やった!」という気持ちで購入しました。良い思い出です。

また、来日アーティストのコンサートに良く行くのですが、これもかなりの確率で一人だと良い席で購入できます。

ラーメン屋さんとかも一人の方が味が良くわかる気がします。

慣れて来ると楽しいですよ。一人も。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
この回答の満足度

好きに行動ができるので一人が好きです。
大勢や他人がいると、行きたい場所や食べたいものも
制限されることあるので苦手です。

一人旅は、なかなか旅館が取りにくいので
日帰りで箱根とかに行ったりします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一人旅好きです、喫茶店に入るのも平気です。
一人の方が時間に縛られす、好きなところを好きな時間見れるから好きです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は車で1人で出掛けるのが好きです。勝手気ままに車を走らせる。3時間程度の
所でしたら何処でも1人で走って名古屋の町や.明石など1人で行きますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)

参考になりました。回答ありがとうございました。

一人旅好きです。
思い立った時にすぐに行けるし、気を使うこともなく、
行きたい所に自由に行けて、休憩したくなったり、気になる場所や
お店に寄り道したり、時間も気にしなくてもよくて最高です。
ツアーは興味のない場所に決まった時間いなくてはならなかったり、
もう少し見たいと思っても時間厳守なので見れなかったり、寄り道もできないので
一人旅や個人旅行の方が好きですね。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
この回答の満足度

一人旅大好きです。
何といっても、気ままなのが一番です。
予定変更や、面白いと思ったら、ちょっと寄ってみるとか。
鉄なので、列車に乗ること自体が大好きなのですが、他の方にはそのおもしろさがわかっていただけないと言うこともあります。

行って良かったと思うところは、いろいろあります。
一番は郡上八幡ですね。街の中を気ままに歩いて水の街を堪能しました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)

一人旅派です。
大学時代から電車に乗って一人旅してました。
朝起きたら「今日は●●に行こう」って感じで決めて、宿も現地で「飛び込みなんですが、今日泊まれますか?」って感じでとってました。
好きになったきっかけというほどじゃないのですが、若いくせに神社巡りが好きでして。でも、周りは皆神社が好きではない。ということで自然と一人旅になりました。
就職してからは車を買ったのでもっぱら車中泊で一人旅してます。
最近では北陸の神社を巡りながら最終目的地の京都・天の橋立まで行ってきました。
3泊4日程度の車中泊の旅でしたが、最近はスーパー銭湯や健康ランドの増加、道の駅の数の増加や整備、どこにいってもコンビニがあると、車中泊しやすい環境が整ってきていると思います。
時間も予定も自由に決められるので、車中泊の一人旅がお勧めです。

この回答の満足度

一人旅が好きです。
ツアーだと詰め込みすぎたスケジュールで時間に追われたり、行きたい所にいけなかったりするし、食べたくない食事がついてたりので苦手です。
その点一人なら、疲れたら何もせずにゆっくり過ごしたり、急に行きたくなった所や通りすがりのお店にフラッと入って楽しめるので、気楽でいいですね。
大抵海外は一人です。
国内の遊園地などはさすがに友達の一緒ですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
この回答の満足度

友人と旅行に行くのも良いですが、一人旅も好きです。
 一人旅の良いところは、予定を自由に変えられるところで、他の人の予定に合わせたり、気をつかったりしなくて良い点です。車で旅行し、車の中で眠り、早起きをして見たオホーツク海での日の出は最高でしたよ。
 ただ、一人旅だと食事の際に、お店によっては狭いカウンターで取らなければならないこともあったり、コース料理も2名以上という場合もあるので、その点は不便です。
ツアーだと、予定が決められていて、仕事の出張のような感じがします。
でも、宿や食事も一人では取れない場所でも大丈夫という利点もあります。

この回答の満足度

1人旅といえるか どうか
日帰りで行けるところならば 結構行ってます

良い所は見たい場所はじっくり見られる

海外ツアーに1人参加も してみたいです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)

参考になりました。回答ありがとうございました。

日本で喫茶店やファミレスに一人で入るのは無理ですが、海外旅行は一人が
好きです。
まず相手と休日を合わす必要がなく、好きな時に好きな場所に行けるのがいい
ですね。

旅行先で知り合いができ、また会いに行きたいな~と思ったのがきっかけです。
ツアーだとなかなか現地で友達を作ることは難しいし、行きたくもない場所に
無理矢理連れて行かれるし、自由に行動できないのが好きではありません。

海外で一人だと自分に自信が持てます。
すべて自分一人で決めないといけないし、言葉も考えて離さないといけないし。
日本では誰かに頼ってしまう分、自分の奥にある勇気を見つけることができます。
一人旅だと現地では友達も作りやすいです。
みんな親切に話しかけてくれるのが嬉しいし、楽しいですね。
現地では生活感あふれる市場でショッピングをするのが一番の楽しみです。
市場の人とお喋りしたり、値切ったり、珍しい食材を見て回ると嬉しくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
この回答の満足度

一人旅をしたことがありませんが、会社の出張で、シンガポールとマレーシアに行った時、土日は一人で行動していました。中華街をぶらぶら歩くだけで面白かったし、値切ってマージャンパイを買いました。ひとりで行ってよかったのは、クアラルンプールちかくのペタリングジャヤの湖。朝いったらきれいでした。

• 回答者:お助けマン (質問から60分後)

参考になりました。回答ありがとうございました。

一人旅好きです。自由ですから。どこでも行きますよ、遊園地以外は。
でも喫茶店やファミレスに1人で入るのは苦手です。手持ち無沙汰なのがいやで。
複数で行くのならツアーがいいですね、特に海外は。すべてお任せで気楽です。

• 回答者:淋しくなんかないさ (質問から55分後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一人で海外に良く行きます。
ブラブラとできるので良いですよ。ワクワクドキドキ、新しい発見があると嬉しいです。安全には十分に気を付けますが。

ツアーはどうしてもダメですね。行きたいところに行きたい時に行かれません。のんびりもできません。連れ回されるサルのような気がしてしまって。

歩き疲れたら、ぶらっとマッサージ屋に入ったり、美味しそうな物があったら食べてみたり、○×が美味しいよと言われたらそこへ行ってみたりと、こういったことは一人旅でないと(あるいは少人数)難しいですよね。

• 回答者:お助けマン (質問から48分後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とても良い質問ですね。
私の場合はバイク一人旅が好きです。
良い所はいっぱいありますが、私が思う一人旅の一番好きな所は、旅先での出会いと別れですね。

まず一人旅は、予定や計画、計画変更がアバウトで良いのです。
いつ出発してどこへ行くのか・・・全てがマイペースで自由気まま。
逆に言えば何が起きてもオウンリスクですけどね。
バイクの場合、テントと寝袋とちょっとしたクッカーを積んで出発。
一人ですから何をするんでも予約や順番待ちなどほとんどありませんよ。
旅先では、自分と同じ一人旅の方々とのちょっとした挨拶や会話。
そこから途中まで一緒に走ったり、別れたり。。。
と思ったら、別の場所で再開したりね。

一人旅って、実は一人じゃないんですよ。
確かに一人で旅をするのですが、そこで出会いと別れがあるのです。
そして、出会いは必ずしも人だけじゃないんですね。
風景や天候、動物や植物・・・語りかけてくれます。

このように一人旅って感受性が敏感になるのですよね。
だから、大好きです。

この回答の満足度

海外旅行で、一人旅ばかり続けています。(^^♪ 何処へ行こうと何処に泊まろうと何を食べようと誰も文句を言いません。きっかけですか、学生時代に東西ベルリンを訪れた時の緊張感を忘れられなくなったからですかね。日本語が通じない所に自分を置き、現地の人たちや雰囲気に馴染んでゆく自分を見るのが好きです。(~_~;)(勿論、治安の問題は別ですよ!) 片言の外国語で自分の話しをしたり、行き先を聞いたり・・・・最高です。空港で全く違うリムジンに乗って、軍人のパーティに紛れ込んだり、荷物が無くなって大騒ぎになったり・・・・と今思えば、あの状況が最高かぁ?とも思いますけどね・・・・(笑い)! 団体ツアーも悪い事ばかりじゃないとは思います。比較的安い料金でアチコチ行けますし、何でも見れちゃいますよね。でも大勢で「はい、次は00、今度は00、00時に00へ集合!」では、個人的に落ち着かないのですよ。美術館でも博物館でも、自分が見たい絵や資料の前でゆっくりしたいのです。パリのルーブルで日本人の団体とすれ違います。あんなに急いだんじゃ、何処を見てきたのか後でわかるのかなぁ・・・・? と他人事ながら心配になります。時間を掛けて絵画を見て、その後、街中を散策するのも、また良いんですよねぇ。名所旧跡の裏手にある「飲み屋・食堂」にも入りますす・・・・現地の言葉でしか書いていないMenu等等、「俺は何を今、頼んだのだろう?」なんてね!良かったSpotですか?そうですねぇ、ハンガリーの首都ブダペスト(現地語発音では、ブダペシュトですが)には、ドナウ川を挟んで沢山の「温泉場」があります。水着持参でフラリと入ります。日本の温泉場と全く違って、プールから数種類のサウナ、昔のトルコ風呂まで揃っています。一日いても2000円位です。中でパンやコーラ位はありますから、時間に関係ない「一人旅」ならではの楽しみ方ですね。

• 回答者:Alone (質問から36分後)

一人旅でいいことは、
自分の好きなようように
できることです。

家族や友人と行くと
あわせないといけないことがあるので

• 回答者:知識人 (質問から27分後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃は私もそうでしたけれど年齢を重ねていく家に
友人達は家庭をもち都合が合わなかったり、主人が出張で家に帰ってこないし子供がいなかったことよく一人旅をしました。と言っても友人が東京にいてそこに泊めてもらいましたが観光は一人でガイドブックを片手にいろいろ行きました。
一人でツアーに参加するのは好きではないですね・・家族でツアーに行ったとき一人でルアーに参加している人もいましたが・・・グループでみな参加しているので一人になるとどうしてもその中に入らないといけないし
逆に一人なら一人の方が気楽です自分の行きたいところに好きな時間に行けるし
気に入ったところに何時間もいることができるし
ツアーは時間制限があるしトイレは集中して順番待ち・・・・そのためにゆっくり見ることが出来ないし
一人で喫茶店に入って次の目的地に行くルートを見たりいろいろ考えるのも楽しかったですよ・・・ツアーならもっとここにをゆっくり見たい、ここは興味がないからもう良いと思っても思うようにはなりません。
私は関西人なので東京の方に観光に行きました。いろんな人に道を尋ねたり人としゃべるのも好きなのでそれはそれなりに楽しかったですけど、やはりしゃべり方ですぐ関西の人ですねと言われてしまいましたが・・・
今は子供がいるので一人旅はとうぶん無理でしょうけど・・・

• 回答者:respondent (質問から21分後)
この回答の満足度

学生時代の最後、北海道から関西方面にリュック背負って一人旅。
夜行列車と徒歩で2週間以上真夏の旅を楽しみました。
北海道の片隅で生きていたものですから、自然は知っていますが歴史と文化は
教科書のみの知識でした。
景色も食べ物も文化も全然異なることを肌身で感じられ、30年以上たった今でも
何事にも代えられない、消えることのない宝物、青春そのものでした。

室生犀星が好きで、情景ある金沢をもういちど今の時期に訪問したいですね。

この回答の満足度

楽しいっていうのとも違いますね

異国に一人でいることの不安が逆にアドレナリンが出て快感に変わります

時間を自由に使えるのも良いですね

ツアーで無ければ見れない物、行けない場所があればツアー参加も有りです

喫茶店に一人で居るのも好きです

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)

一人旅好きです
ある程度高校生ぐらいなら一度経験のために皆やるといいと思います
何をするのも自分 責任も自分 本当に自分を鍛えられます(心をネ)

そのような経験をすると もっと一人旅が楽しくなります

でもいっぱいでの旅行も面白いですが

私はオートバイでそのような経験をしてから
自分が変わりました

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マイペースで旅を楽しめます
連れがいると気を使わなくてはいけません
日常生活はともかく、旅先で余計な気を使いたくありません
最初は平日旅に出る事が多く、連れが見つからなかったから、それ以来習慣になっています
ツアーはキライじゃないですよ、
1人参加できるツアーが少ないだけですし、相部屋じゃなくて1人部屋を確保できるツアーなら参加します
海外に出るときも1人部屋を頼みます
追加料金分は痛いですが、余計な所で気を使ったりしたくありません
ワガママなんだと思いますが、旅の最中だけはちょっぴりのワガママな時間と空間を楽しみたいです

• 回答者:respondent (質問から4分後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お店の「お一人様」はできませんが憧れはありますね。
自分が男性だったら野宿でもいいしいろんなところで旅をしてみたかったと思います。
女の一人旅はなにかと物騒ですからしたことないです。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)