すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

聞きづらい事なのですが、みなさんの世帯収入はどれくらいなのでしょうか?
私と主人と、子供一人(保育園)の三人家族です。
私も働いているのですが、やたらと経費のかかる仕事なので、全く収入になりません。。。
なので、月22万円くらいで暮らしています。
毎月赤字です。
仕事を変えたいのですが、もう一人子供が欲しいので足踏み状態です。
うちはいつも、ぴーぴーしているので、ほかの家庭はどうなんだろう?と思って質問させていただきました。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-03 13:20:42
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
22万というのは、1ヶ月の総支出額です。。。

家計についての家族会議を開きました。
とりあえず、家族みんなが幸せに楽しく暮らすことを大前提として、
私が会社を辞めることにします。
収入がないのに、ストレスばかりがたまる営業職なので(汗)
ちなみに、私30代前半。
まだまだ若いつもりなので、前向きにがんばっていきます!

並び替え:

主人と高2と高1の子供と私の(専業主婦)の4人家族で
年間1000万くらいです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代前半の夫婦です。専業主婦です。
年棒制で、大体900万です。
12で割って。
ローンは全くないのと、子供がいないのとで、今は大丈夫ですが、家の購入や子供のことを考えると、これからが怖いです。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月40~50万位の収入です。子供2人。小学2年と年長。
20万以上30万以下くらいの支出。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手取りで25万円前後です。
夫と3歳の子供の3人家族ですが、子供がまだ保育園や幼稚園に行っていないのでやっていけてるのかもしれません。
働いても収入にならないのであればパートに出るのもいいんではないでしょうか。縛られたくないのでしたら単発の派遣バイトを月に何度か出るって手もあると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨年は年収300万切りました。
今年は妻もパートに出ているので350万くらいかな?
詳しい事情が分りませんので勝手なこと言いますが、こだわらなければ中古マンションをお勧めします。1000万円台で2LDKなんてざらにありますよ(東京1時間半通勤圏)。
うちはちなみに800万借りて、15年変動金利のローンで月々5万円、管理費、駐車場入れても8万ちょっとですよ。あまり無責任なことはいえませんが、ご参考までに・・・。

  • 回答者:中野なみすけ (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチは自営業で家族5人とも働いています。
しっかり数えたことがないので分かりませんが、
おそらく全員合わせて年収3000~4000万くらいでしょか?

お節介かもしれませんが、お子さんがもう一人欲しいとのことですが
まずは地盤を固めてからのがこどものためにもよいのかと(^^)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

収入源は私一人で

年収800万円前後です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつもアンケートサイトで答えてるのは7~800万円のところにチェックを入れてます。
こんな回答でよろしいからしら。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京在住、夫婦、子供男3人(高3.中3.園児年中)、年収税込約880万。
ここ数年、会社の業績悪化、不況で約200万円下がりました。
会社員である以上、年収が増えても生活は楽にならないようですね。
ロバートキヨサキ氏の著書にそう書いてありました。
実際、私も結婚して一人目の子供が生まれた頃は、手取り20万円程度でアパート代、駐車場代、車のローンも含めて生活していました。当然、贅沢どころか外食はもちろんレンタルビデオも借りる余裕などありませんでした。
そらから約15年。年収は増えました。自宅も建てました。車のグレードは上がりました。けれども、生活内容と苦しさはあの頃となんにも変わりませんね。毎月、ギリギリアウトです。
どこの家庭でも一緒ですね。世の中、年収が増えると支払いが増えるように上手くできていますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手取り23万くらいです。
夫と子供(2歳)の3人暮らし。
専業主婦です。
特に苦しいと感じた事はありません。
私が出不精なので、食費以外にあまりお金をかけないからかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはもっと収入少ないですよ、20万いかないから。
子供はまだ2歳なので、食費とかおもちゃ代くらいです、
あとは親にたよっています。
今の時代仕方ないんじゃないですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手取りで25万円です。未婚で、自宅(家族所有)から会社に通っていますので、給料は丸々小遣いですよ。もちろん家に5万円いれて、貯金もしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

父、母、本人の3人家族です。
父が年金貰ってますので、私と合わせて、600万円位です。
私の給料が年のわりに、低いです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で年収1200万円。夫51才、私50才。
息子二人は私立大学生。どちらも関西で一人暮らしです。
親への仕送りはありませんが、子供たちへの学費と仕送り、住宅ローンで、
旅行に行ったり冠婚葬祭の費用を取るのは、中々厳しいときがあります。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世帯収入・・・月手取り22万円(家賃は給料から引かれています)
小学生の子供の3人家族です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旦那が33歳、私が27歳です。
両方の収入合わせて月に70くらいですかね。
なので十分に生活は出来てます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手取りは主人が月24万円で、娘が12万円です。
私は働いていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が2500万、家内が0です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人で800万円です。

住宅ローン(中古古家)もあるし、親への仕送りはあるしでけっこうしんどいです。
共働きですのでどうしても食費が高めになってしまうし。
うちは余裕がある生活をしたくて子供を諦めたのですが、それでもあまり余裕はありません。
車も10年超えですし・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

障害者年金を年60万円もらっているだけです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は1人暮らしで、月17万くらいです。
家賃7.5万
その他いろいろと完璧に赤字です。
貯金をつぶしながらの生活です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦+こども一人

月20万です。
住宅ローンは9万・・・。赤字はありません。自由宅ローン以外の借金もなし。

子供がまだ1歳なので、年末年始だけ、スーパーのお歳暮コーナーや郵便局でお小遣い稼ぎしようかなと考えています。(主人の実家にあずけられれば)

じゃないと、正月だけ赤字になりそう^^;
おたがい頑張りましょう!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは20万です。
旦那と私と息子三歳の三人暮らし。

うちも完璧赤字です。
旦那は自分の実家を継いだのですが、未だに別居していて、向こうは早く同居したいのでしょう、それ以上くれません。

もちろんボーナスなんてありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半夫婦と幼児ひとりです。
夫の年収税込み280万くらいで暮らしています。
ボーナス以外だと月々の手取りは15万もいかないです。
なんとかやっています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

55歳、1000万円。大学生2人で、一人は東京で下宿、親への仕送り、家のローンの返済で余裕なしです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫と2人、年収で600万円ぐらいです。
家のローンもあるので我が家も大変ですよー

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

42歳年収700万で3人家族です
自分では普通の生活かなっておもってます

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1200万です。4人家族ですが毎日我慢我慢の生活を送っています。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦と子供1人で月収30万です。
ぎりぎりで何とか生活しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私&カミさん&社会人の息子で 世帯月収は 額面で100万円くらいですかね
ただし それぞれ手取りは 2/3くらいです

家計費含めて それぞれが分担していますので
苦しいほどではありませんが そんなに楽とも言えません
なんせ 税金だの年金だの社会保険料など・・・・・
電気 ガス 水道 携帯電話 など・・・・
出費も多いので 休日は家に居る事が多くなりました
(ps)今日も自宅に篭っています 

  • 回答者:彷徨い人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦あわせて1000万ぐらいです。

時間はないです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦とも40代後半。 子供1人。
世帯収入は年収1000万強、月収は手取りで50万円強です。

今迄は楽でしたが、ちょっと人生設計に狂いが生じ、
我家は今から大変な道を歩むことになります… 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦と子ども2人です。
月23万くらいです。
ボーナスを使いながら日々生活しているのが現状です。
ただ、子どもの笑顔をみればそんな苦労は吹っ飛びます。
どうにかなるものです。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

農家ですが、その年でまったく違います。
不作や、自然災害にあったら収入がほとんどない状態です。
冬は出稼ぎにいかなくてはなりません・・・。

今年は600万くらいです。5人家族です。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私1人と子供ですが.収入は50万前後ですね。それでも足りないって感じです。年収は600万です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世帯年収は税込みで530万円程です。いつもお金が財布から飛んでいきます。なので私もそろそろフルで働こうかなと考えてますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京在住30代後半。額面で、夫1500万円、妻900万円で合計2400万円です。ただし、ものすごい累進課税で手取りは「え?こんなもんなの?」という感じですし、住宅ローンもかなりあるので、若い頃となんら変わりません。

たぶん、サラリーマンである限りは、それほどの差は無いと感じます。
ポイントは、旦那さん一人が働くか、共働きか、ということでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

働いても収入にならないということは、やめた方がよいのでは?
それはさておき、世帯収入は手取りで700万くらいでしょうか。
色々あって、ぴーぴーですよ。

月22万円の内訳を検討してみてはいかがでしょうか。
その中から家賃も払っているのでしょうか。
これから子供にもお金がかかってくると思います。
節約できるところは節約をした方が良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る