すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

今、ショックなことがありました。
今朝起きたら、自分が使っているIDが利用停止になってしまいました。
まだ落札した商品や落札された商品の取引中もたくさんいるのに・・・・。

この場合、どうすればよいでしょう?ガイドラインはきちんと守っていたのに。
でも、入札ができて2日連絡ができなかっただけですぐに悪い評価をつけられるものなのでしょうか?
(ちょうど不在だったのに)

同様の悪い評価が1週間で2回もつけられてしまいました。怖くて入札ができません。

そのせいで停止になってしまったのでしょうか?
ヤフオク歴5年にして初めてのことなのでパニックってます。
この停止を回復するにはどこに連絡すればよいでしょうか?
すぐに回復ができますでしょうか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-03 15:35:08
  • 2

まずは、落ち着いてください。
利用停止になった旨を知らせるメールに、ヤフオクへの問い合わせ先が載っていませんか?
すぐに自分には思い当たる非がないことを告げ、事情を問い合わせましょう。

私も同様のことがありました。
私の評価は4桁で一切悪い評価はないのに、突然IDが停止されました。
私の場合、悪質な入札者に目をつけられ、その人が複数の新規のIDで
私のオークションの終了直前に入札・落札し、その直後に片っ端から
私に悪い評価を付けまくるという手段でした。
悪い評価が2桁になった時点で、自動的にIDが停止されるシステムのようです。

で、ヤフオクにすぐ問い合わせて、2日くらいで利用停止が解除されました。
取引中の落札者との連絡や、悪戯で悪い評価をつけられたことの抗議と削除の要請などで
全部が片付くまではもっと掛かりましたが。
(ちなみに相手のIDは全て利用停止になりました。当然ですね)

ということで、問い合わせなければ話は始まりません。
まずはあなたが動いてください。
精神的にも堪えますが、少なくとも私が取引していた他の落札者の方々には事情を
理解してもらえましたし、その後で入札や落札に影響が出ることもありませんでした。
めげずに頑張ってくださいね。

• 回答者:ヤフオクユーザー (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。丁寧な回答のおかげで少しずつ気分が落ち着いてきました。

問い合わせを何度もしてもなしのつぶて・・・。
もうそれはあきらめていますが、
幸いなことに落札者からメールが来て(プロフィールに載せたのでそれに気付いてくれたようです)無事に取引が終わりました。
しかし、まだ取引中の人もたくさんいまして、
無事に終わった方にお願いして評価でプロフィールをみてもらえるよう書いてほしいと。
その結果、何人かの方からもメールが来てようやく大半の取引を無事に終えることができました。

並び替え:

えーそんなことあるんですか?

ヤフオクも、老舗、王手だからって、ちょっとそんな、対応なしですよ。

楽天だと、もっと安いのもあって、受け口広いし、(はっきり言ってショップだって、ヤフオクやすい。)

ほかに変えてみて、がんばってください。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

問い合わせても全く話にならないのが現状です。
不正利用されて停止になりました。
どういう調査をしているのか疑問に思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も1年前にID利用停止されました!

しかも勝手に。

なんどもヤフーにメールで問い合わせしましたが、

まったくダメ。

かなり腹が立ちました。

IDの回復は無理かもしれません。

私は今、ヤフーをやめて他に変えました。

• 回答者:イア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間前に停止になりました。不正利用されて、偽ブランドを100品以上出品されていました。ヤフーにメールを5回もしましたが、調査中ですと返事されてかな梨の礫です。いったいいつまで待てばいいんでしょう。今月いっぱい停止していたら、やめようかと思ってます。このごろヤフーに不正利用が多いから、何とかしてほしいです。

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

停止の理由をメールで知らせてくれませんか?
私は来ましたよ。違反出品だって。
即退会させられました。
回復は正当な理由がない限り99%不可能です。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それがメールが来てないんです。
だから原因不明で困りはてています。
即退会!?そんなこともあるんですか?!でも、違反出品はしていませんので。。。。。
回復は無理でしょうか?

残念ですが、取引中のものはすべてキャンセル扱いになってしまうでしょう。
ただ、ガイドラインをお守りになって、悪い評価2つくらいで、停止には出来ないはずです。(-5以下の評価で停止にはなりますが・・・)

早急にYahooに連絡することが一番です。

今、問題になっているのがYahooのID不正利用です。

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20080906.html

Yahoo側は情報流出を否定していますが、IDの不正利用については
掲示板なりで報道し、一部認めているようです。

実際のところ、東南アジア等海外からの不正アクセスが多発しているのが
判明しているようですので、その辺り、Yahooも捜索しているようです。

不正アクセスが判明されれば返金は勿論、
IDも不正利用での評価を削除した上で再度可能になるようです。

今はIDを利用できずに辛い思いをされているでしょうが、辛抱すれば必ず疑いは晴れると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

他の方のを見ていてふと思いあたったのですが、
カードの支払いができていなかったというのは、私にも1度あったんですね。
それは、通帳にちゃんとお金は入っていて問題もないしカードの期限もきれていないのにですよ。
何がなんだかからないまま銀行に問い合わせると、ちょうど銀行がメンテナンスを行っていてATMシステムが機能停止になっていたんです。
確か先月でした。
それでポイントサイトのポイントがもらえなくなりましたが、事情を説明して散々食い下がると認証されました。

今月も、三菱東京UFJ銀行がシステムメンテナンスを何日から何日までと・・・3~4回だったかな?するとのハガキがきていましたので、もしかして、ちょうどメンテナンス中に決済がされて、私の前のトラブルのような事態になって支払われなかったかもしれないです。
銀行にも問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分も普段使っていないIDが不正に利用された恐れがあるとのことで、停止連絡を受けました。
出品も入札もしていない旨を連絡したのですが、調査すると連絡が来て3日ほどが経ちます。
使っているIDなら、お困りですよね。
すぐにメールで事情説明をされては、いかがでしょうか。
私の場合、返事は12時間以内に入ってきましたよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

返信が12時間以内に入ってきたんですか!!
では今日いっぱい返信が来るといいんですが・・・。
参考になる話、ありがとうございます。

そういう場合でも、利用停止されることもあるんですね。
はい、使っているIDなので困ります。。。

1週間で2回悪い評価がついただけで利用停止になることはないと思います。
落札された商品の取引中があるとのことですが、現在出品中の商品は他にありますか?
考えられることは
・ガイドラインは守っていたそうですが、もしかして出品している商品の1つがガイドラインに反していた
・特定商取引法といって出品していた商品とは関係ないブランド等の単語等書いても禁止行為になります。
・商品説明が不十分だった
・個人情報が第3者にもれて、IDを不正に使われた
のいずれかだと思われます。
Yahooに問い合わせるしかないと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関係ない単語は記載していません。ガイド違反になりますし、
入札者を惑わしてしまいますから。。。。

商品説明が不十分・・・なのかな?
ほとんどは本を出品しているのですが。。。。

第三者にもれて不正に使われた場合、どうやって不正に使われたってわかりますか?
使われたとしても、落札リストなどはこちらからも見られますよね?

どのみち、すぐに問い合わせをしました。
細かい回答ありがとうございます。

悪い評価が連続しても利用停止にはなりませんので
今すぐにヤフーへ問合せしてください。

• 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
すぐに問い合わせをしました。

とりあえずYahoo!に連絡してみてください。
もしかしたらプレミアムの料金処理が滞っての理由かもしれませんので…。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、なるほど。そういえば、なぜか同じカードで引き落としにしている楽天からメールがあって、カード決済ができなかったと連絡が来ていました。それなのかな・・・。
でも、ヤフーからはそのような連絡が来てないのに?
とりあえず、すぐに問い合わせメールをしました!!
ありがとうございます。

私もヤフオクを利用していますが、今のところ悪いの評価はないのでですが、
悪い評価がついてサクラみたいにしている出品者をみたこともありますし評価だけで停止になることはありません。(実際に取引はしませんが)お問い合わせされるのが1番いいと思いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5年もやっていれば、悪い評価がついてしまうこともあります(>_<)
送料ボッタクリでキャンセル希望したら悪い評価をつけられたりとか。
(下敷き発送で送料1000円でした)

今は旅行中で不在で帰宅したら落札ができていて、返信しようとしたら、いきなり悪い評価。入札取り消し。ショックですね。(2日しかたってないんですが・・・)

ありがとうございます。
問い合わせしました。

すぐにヤフーに問い合わせることがいいです。それしか対処の方法はありません。
また落札されたもの等のところには連絡可能ですか?連絡可能でしたら.数日ヤフーから連絡がなければ.落札した側に連絡はしておかなければまた悪い評価を付けられてしまいますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それしか対処の方法はないんですね。
ありがとうございます。すぐに問い合わせをしました。すぐに対応してくれるといいんですが・・・もどかしいです。

停止中でも連絡掲示板は使えるということで、
一応連絡掲示板で連絡済みです。。。ですが、停止ということで信用度が低くなったらどうしよう。。
ショックです。

取引相手からの「問題あり」の評価2回だけで取引停止になることはありません
もしや今社会問題化しているID乗っ取り、成り済ましログインをされた公算が多分に考えられます
まずはサイトの運営者に事情をメールし解除してもらうことです

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なり済まし!?・・・まさか自分が?と思うけれどもわからないですよね。。。

ありがとうございます。すぐに問い合わせフォームでメールしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る