すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

今現在、収入がないので住民税を払えない状態なんですが、

これは払わないとどうなるんでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-03 15:41:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうも皆さんありがとうございました。

並び替え:

無収入を役所に言えば減税の措置はしてくれますよ。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「タックスアンサー」で検索して確認することをお勧めします。税に関する相談に応じるのは税理士でないとできませんので。請求書に連絡先が書いてあったと思いますので、一度連絡して見てください。またこういう場合「早めに出向くと相当容赦してもらえる」というのはどの業界にもある当然の人情ということでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

督促がいつまでもきますよ。
生活保護申請とか何か手を考えないと財産の差し押さえとかもあり得るので注意してください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変ですね。
住民税は払わないといつまでも請求がきます。
延滞金もついてくるし、破産してもなくなることは無いです。
所得が無い状態ですので生活保護の申請をされてはいかがですか。
前年度の所得が少なくないと認定はしてくれませんが、当面の理由になると思います。
今は、景気が悪くてどこも苦しいとおもいますが、頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払わない前に

収入は去年の額で積算されてますが、
市役所に言って理由など話して
分納、減額など再計算してもらえばいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確か、昨年より収入の減ってしまった人は区市町村の課税課とか、納税課とか呼ばれる窓口で申請すれば、減免となることもあるようです。
ただ、申請期間がもっと早い時期に終わってしまったような気がしますが・・。

本来、住民税は前年の収入から算出されますから、払わなくてはいけない税金になって来ると思います。払わないと、勿論、請求されます。家に回収にくることだってありますよ

現在、収入がないと言う状態のようですし、一度は納税課などに、相談に行ってみたほうがいいのは言うまでもないことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

住民税は払わなければ、財産を差押さえられます。
所轄の区役所へ行って、状況を説明し分納の手続きをされたらよいと思います。
ある程度は、本人の言い分を聞いてもらえますよ。

  • 回答者:ヤマ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市役所に相談して無収入を証明して減額することはできます。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もよりの市町村役場にいって相談すれば良いですね。
住民税がかかっているっていうことは昨年に収入があったってことですし。
市町村によって異なってきますが、例えばある市町村では基準金額が百数十万と定められていて、昨年の年収がその金額以下であれば翌年の住民税の減免が可能となっています。
あるいは失業保険を受給しているのならその証書などを提示すれば減免をしてくれる場合もあります。
私も過去に前年の収入が百数十万円で翌年退職した時に住民税がかかってきたので、離職票はすでにハローワークに提出した後でしたが、証書を提示して減免してもらったのでこのような回答となりました。
ただし、市町村の財政状況は所によってかなり違ってきますので、何市に住んでいるのかもわからないので、とにかく相談すべきです。
支払わないと延滞税が初めの一ヶ月7.3%それ以後14.6%とかなりの高利貸しのような利息が請求されます。
ただし、この延滞税も何県に住んでいるかによって財政状況が違いますのでわかりませんが。
いずれにせよ、支払期日以前に相談すべきです。

  • 回答者:相談すれ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

役所に行って、収入がないなど事情を説明して、書類を提出すれば、かなり減額されるはずです。自分の場合も2度ほど申請しました。最低限の支払いにしてもらいました。ちょっと大げさ目に事情を言ってみて下さい。病気などを織り交ぜるといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行政関係はにらまれるとアウトです。
先手先手で、まずは出向いて相談したほうが賢明です。
是正措置など状況に見合ったアドバイスをしてくれますよ!

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無い袖は振れない。税務署か最寄りの市役所に尋ねて見ては? (収入が無いなら、来年、確定申告すれば、払った住民税とかは戻ってくるはずだけどね)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 住民税は昨年度の所得に対してかかります。
所得税はかかりませんが、確定申告での還付申告が必要です

昨年仕事をしていたら、今年無職でも支払わないといけません
払わないと延滞金が溜まっていきます
一括でムリでしたら、分割もあるので、お住まいの市役所で
相談されて見られてはどうでしょう

 

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

支払わないと請求がきます。住民税は前年の収入を元にして計算され請求がきますので、失業中で失業保険を受給中であればそれを持って市民税課で手続きをすれば減額されることがあります。

  • 回答者:Soodo! (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る