すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

45歳男性です。私の世代だと薬師丸ひろ子さんに憧れていた人は多いと思います。
最近はめっきり落ち着いてお母さん役が板についてきましたが、相変わらず映画女優として頑張っている姿に共鳴しています。そこで根っから彼女のファンの方限定で、今までに思い出に残った映画、ドラマ、CMなど教えてください。特に気に入っているシーンやあなたが知っているエピソード、また最も良かった共演者等、いろいろ聞かせてください。
ちなみに私は里見八犬伝かな?あの真田広之とのラブシーンはゾクッとしました。CMはステキなものが多かったですがテクニクスのCMでヘッドホンで音楽を聴きながら涙をひとすじ流す姿に男心がぶっ飛びました。共演者ではダウンタウンヒーローズの渥美清がサイコーでした。すいません、自分の話が長くて・・・(笑)

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん。ありがとうございました。映画人としてこれからもスクリーンで活躍して欲しいと思います。思い入れ十分感じました。大女優というと真っ先に吉永小百合さんを思い浮かべますが、それに次ぐ器と信じています。
さて、薬師丸という苗字は珍しいですよね。確か彼女のお父さんが宮城県石巻市出身なんです。宮城県の塩釜市から松島を経て石巻市に至る漁港には「薬師丸」という漁船があります。もしかしたら薬師丸家は漁師なのかもしれません。私も宮城県塩釜市出身なので、彼女の名前を最初に聞いたときには船の名前みたいと感じました。

勉学優先で女優業を休業したり、両立したり、聡明でとても賢いお嬢さんのイメージでした。きっとその才能はこれからも活きていくんだと思います。
私、年は1歳上ですが彼女と同じ誕生日なんです。これからも同じふたご座生まれの大ファンとして見ていきたいと思います。皆さんとともにね。ありがとうございました。

里見八犬伝は私もすきです!
実は私、若い頃「薬師丸ひろ子に似てるね~」とよく言われたんですよ^^
現在42歳ですが、野性の証明 の時から好きでした。
セーラー服と機関銃では、ラストに銃でびんを撃ちまくるシ-ンで破片が飛んで
頬をケガしたんですよね~☆⌒Σ(≧д≦)ゝイテッ!
里見八犬伝では、高熱をだしてお姉さんが介抱しながら撮影したこと、真田広之
さんが、「唇がおいしかった~♡」と語っていることなど記憶にあります。
Wの悲劇も映画館で見たのですが、大女優の替え玉になって女優として
のし上がろうとする今までにないドロドロした役でした・・・。

歌で一番好きなのは「元気を出して」です(^^)

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやらしく、聞こえるかもしれませんが、本当においしそうです(笑)Wの悲劇はいろんな意味で彼女のキーになる作品だったと思います。世良正則の演技もなかなか良かったですよね。確か高木美保さんのデビュー作でもあったかな?
ひろ子さんに似ている?あなたをベストに選ばせて頂きました。
私、不幸にも3年前に離婚してしまいまして一人ですが、これからも元気を出して!生きていきます。ありがとう!

並び替え:

私も野生の証明は良かったですね。
瞳の中の不思議な陰のある子だなって思いました。
とても可愛らしさもあって.けれどしっかりしていましたよね。
演技も上手かったです。
今の方が好きですが

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりセーラー服と機関銃ですね。
彼女を見ると、昭和、とかその時代にふっと戻れます。
ほかにも昭和の人はたくさんいるんだけど、あの時期限定というか、
独特の空気があって、彼女しかない何かがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は「野生の証明」ですね。
同年代でこんなに可愛い子がいるとは思いませんでした。
最初見た時の衝撃は今でも忘れられません。
回りが有名な俳優ばかりであるにも関わらず、
非常に存在感を持っていて演じていたように思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同い年なので「野性の証明」でデビューして以来ずっと好きですね。特にあの透き通った声が大好きです。「戦国自衛隊」一瞬だけですが凛々しい武士の目が印象に残っています。

  • 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「野生の証明」です。
学校に行く途中で、「野生の証明」の駅のポスターをはがしている所だったで、そのポスターをもらったことを思い出します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きだったのは中学の頃、『セーラー服と機関銃』で大好きになりました。
その後『Wの悲劇』も結構好きでした。
資生堂のポーセリアのCMも食い入るように観てましたね^^
写真集『薬師丸ひろ子フォトメモワール』3冊を、毎日眺めてニコニコしていました。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ねらわれた学園」です。
峰岸徹さんの演じる京極(お腹に大目玉のあるキャラ)との超能力対決が印象に残っています。最後の松任谷由実さんの「守ってあげたい」も良かったです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はセーラー服と機関銃です。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はセーラー服と機関銃です。
彼女の演技力に 子供ながらに観ていて 感動したものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

映画のタイトルを忘れてしまったのですが、彼女が医者の卵役をやった作品がありました。
その中で、夜病院で彼女が同僚の若い男性研修医に次から次へと「ねえ、今夜あたしとしようよ~」と言って回るシーンがあり、「やだよ、おまえ下手なんだもん」とか言われて断られやっと一人に・・・という場面がありました。
な、なんというイメチェン!・・・と思って見てたら、研修医同士で注射器の針を腕に刺す練習のことだったというオチでした。
とは言え、その場面での彼女の表情と口調、今思い出してもドキドキしますね。

  • 回答者:joker (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「野生の証明」は衝撃的でした。
その後、
いろいろな主演映画のなかでも「Wの悲劇」がしびれましたよね。

歌は心というか、
感性で歌われていたのが印象的でした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「里見八犬伝」大好きです。
やはり、真田広之とのラブシーンかな。

「セーラー服と機関銃」も大好きですね。
最後の方で、撃ちまくるシーンと「カ イ カ ン」でしたっけ、結構印象深く残ってます。

同性ですが、好感もてる女優さんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セーラー服と機関銃が忘れられないです。
ほんとにかわいいですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼女を見たいがために、友人と「野生の証明」を見に行きました。健さんもかっこよかったけど、やっぱり薬師丸ひろ子はかわいいと思いました。
「セーラー服と機関銃」も見ましたが、彼女のあどけなさが出ていてとても代kじゃったと思います。

質問者さんと同じ45歳の男でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん出ていますが、やはり
「セーラー服と機関銃」のか「かいかいん~」のシーンは一番ですね。
「南総里見八犬伝」も良かったし、今も母親役でいい演技していますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も昔のもいいが、「ALWAYS 三丁目の夕日」もお母さん役よかったです。はまっています。続はDVDとか出ているのかわかりませんが、上映見れなかったので、出たら必ず見ます。

昔の映画、最近結構見る機会があります。その中で「ねらわれた学園」という映画で薬師丸ともう一人美人の高校生がいましたが、調べても名前がわからないのですが、頭の回転がいい感じで、綺麗で気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「野生の証明」に出演が決まったとき、それに先立って、演技の勉強のために、「男か女か3対3」というテレビドラマに三女役でチョイ出演しました。
そのときにファンになって、野生の証明の封切りの日に高校をサボって見に行きました。
先着100名にポスタープレゼントされたからです。
一度だけ学校をサボった経験も、その時でした。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若かりし頃の映画もよかったと思いますが、3丁目の夕日でも、なかなかはまり役だなぁ…と思ってみていました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

43です
可愛いかった^--の一言につきます。
セーラー服と機関銃がやっぱり印象的です。
あのホクロがよかったのに・・・
なんでとっちゃたの??;;
透き通るようなモト合唱部の歌声も素敵でした。♪

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

写真集持ってました。
「Wの悲劇」も良かったですよね。
CMは「チャン、リン、シャン」が可愛かったなぁ~
最近のでは、「1リットルの涙」のお母さん役。
泣かせてくれました。母の愛ひしひしと感じましたね。

  • 回答者:私は同級生 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年ほど下世代ですが、彼女は好きですよ。
角川春樹に愛された人ですよね。他の事務所ではあそこまで伸びなかったと思うし、事務所との相性が素晴らしくよく何もかもが良い方に回った好例だったと思います。
・・・と分析はともかく、私は歌手としての彼女もかなり好きでした。
「天に星、地には花」とか「woman」とかシビレますね。メインテーマもかなり好きでした。
ファーストアルバムの古今集は持っていますが、他のも集めようかな~。
最近はドラマによく出ているようですが彼女はやはり映画館で見るタイプかなと思います。もったいぶった売り方のほうが向いてますね。



  • 回答者:なんてね。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じになってしまいますが、やっぱり一番に思いつくのは「か・い・か・ん・」ですね。
あとCMで「ちゃん・りん・しゃん・」も頭にしっかり残ってますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「セーラー服と機関銃」でしょう。
あの「カイ・カン!」のシーンは映画史に残るのでは

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同年代です。

私は、やはり セーラー服と機関銃ですね!

「かいかん~」 この言葉は、流行ましたね!!

野生の証明の可愛らしさが、今も思い出します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かわいいですね。
映画 セーラー服と機関銃が好きです。銃でババババーンと打つシーンがかっこよかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る