すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

専業主婦って勝ち組みなんでしょうか?

なんか、下の質問で
「専業主婦は勝ち組だからうらやましいんでしょうよ」と
回答されてる人がいるんですが、
それはちょっと違うんじゃないかな、と思うんですが。

そもそも勝ち負けだけで物事を考える方が
おかしいんじゃないかと思うんですが
皆さんはどう思われますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-03 20:43:02
  • 3

そう思う人もいると思いますが、私はどっちでもないと思います。

専業主婦でも、余裕ある生活をしている人ばかりではないでしょう?

そういう人は勝ち組とは言えないと思います。

働きたくても働けない専業主婦もいると思うんです。

あなたの言うとおり、勝ち負けじゃないと思うのですが、勝ち負けだけで判断する人もいると言うのが現実なんでしょうね・・・

もし、自分が結婚してて余裕ある生活を送ってて、身近に余裕のない生活を送っている人を見て、「自分は勝ち組だ」と思う人がそう思うのではないか、と私は思います。

表面上だけ見てても、分からないのではないか?「あの人は悠々自適名生活を送っている」と見えていても、実はそうではない場合もあると思いますよ。

  • 回答者:50代専業主婦より (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

勝ったと思ってなきゃ不安なんじゃないでしょうか。

専業主婦の座って安定しているわけじゃないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝ち負けなんてそもそもないんですよ。
あえて勝ち負けを決めたいなら、専業だろうと兼業だろうと独身だろうと、自分が幸せだと思っているなら
その人は勝ち組なんです。心のあり方ですよね、本当は。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所詮本人の考え方次第です
本人が勝ち組だと思えば勝ち組だし負け組と思えば負け組でしょう
何でも勝ち、負けで考えるのは寂しい時代ですよね
死ぬ間際にならないと勝ち負けはわからないと私は思っています
野球だって逆転代打さよなら満塁ホームランがあるんですから、最終回まで人生と言う長い試合の結果はわからないですよ
早いうちに結論を出したら、人生と言う試合が面白くなくなります

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います
誰が負けになるのか聞きたいですね
そんな事勝ち負けで決められないと思います

ちょっと思ったのですが
それがその方のプライドなのかもしれないですね
寂しいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何に対して勝ったというのか意味不明ですよね。
こんな単語を言い出したマスコミの品性を疑います。

ていうか、専業主婦ネタはどこでも荒れるもとなのですが…。
妙に敵視する人が存在するのも事実ですし。
それでむっとしてそういうことを言い出す人もでてくるでしょうし、エンドレスですよ?

  • 回答者:今は専業ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
勝つ・負けるの次元の会話ではないですね。

すぐに白黒つけたがるのは、心狭い人間の印だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人が勝ち組と思ってるのであれば、その人自身は勝ち組です。

勝ち負けで、物事を考えるのはおかしいです。
他人が決めることでもないし、自分の自己満足で納めておけば良いだけのことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勝ち負けは主観の問題でしょう

それは他人が定義することでは無いですね

ただし主婦の間に「格差構造」は存在します

「格差構造」があるからスペックの高い男をゲットしたがるのです

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは本人達が決めればいいことで他人が決めることではないと思います。
女性本人がどう考えるかだと思います。
結婚してもしなくても仕事が好きで働いてる人も大勢いますし
結婚して家庭に入ることが好きな人もいると思いますし。
本人がそれでよければいいのではないですかね。
どっちが勝ちとか負けなんてないように思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝負する物じゃないと思います
どっちが勝ちとかってないですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モラルの低い、後ろ向きな質問ですね。といって釣られる私もレベルの低い人間ですね。
最終的には日本の人口が何故減少するのかを議論すれば、結論は導けますね。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同意です。
私は専業主婦ですが勝ちも負けも思ったことないですよ。
専業だろうが兼業だろうが独身だろうが、そんなことで「勝ち負け」を判断するのは
変だと思いますし、マスコミも「勝ち組」とか「負け組」とか変な言葉を作って煽るなよ、と思います。
あ、でも専業主婦をあまりにバカにされたりしたら「うらやましいんでしょう!」と言ってやりたくなることはありますよ。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなんでしょうねぇ・・・
旦那さんがリストラされたり、浮気して他に子ども作って
そっちに行っちゃったら今の生活なんて保障されませんし・・。

かといって、働く兼業主婦も同じで旦那さんとは持ちつ持たれつもあり
勝ち組、負け組という比較は出来ないと思います。
っていうか・・比較する事なのかな・・。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦です。
別に勝ち組みだと思っていません。
独身でもバリバリ働いている方は素敵だと思います。

  • 回答者:ショ-トケ-キ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違うと思われるのならそんなことはスルーすればいいのです。
この質問を立てた時点で少なくともあなたも多少はそういう考えが頭の隅にあるのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そのようなことを言葉に出すのは、きわめてかんじ悪いし品性が低いとは思いますが、一面、事実でもあるかもしれませんね。
とりあえず、食べさせてくれる男性をゲットしたわけですから。
羨ましいですよ、私は負け組みですから(笑)

でも、ああいうこと言う人がいるから、専業主婦を叩きたくなる人も出てくるんですよね。
どっちもどっちかな・・・。
皆ごちゃごちゃ言わず今置かれてる環境に感謝して、自分のできることを心を尽くしてやり、生活していけばいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝ち負けはないと思います。
そんなのおかしいと思いますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、価値観の問題ですから仕方がないのかと・・・勝ち負けを云々言ってしまっては と思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです、「勝った負けた」という括りの話ではありませんね。
要は、主婦業に専念している立場のことを専業主婦というだけのことです。
それ以上でもそれ以下でもありません。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

劣等感を持っている人が勝ち負けを気にしているだけですよ。
一人ひとり違うんだからそんなのはないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦が勝ち組だとは思いません。
勝ち負けの物差しがそれだけだとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る