すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

1歳の子供がトマト嫌いで困っています。
子供が食べやすいトマトを使った料理があれば教えてください。

  • 質問者:ごじら
  • 質問日時:2008-04-02 12:20:08
  • 1

料理方法じゃないのですが。。。
一緒にトマトを育ててみたら??
ミニトマトなどはベランダでも育てられますよ。
友人の娘はトマト大っ嫌いでしたが
みんなであるお宅をたずねた際
庭にある真っ赤なトマトを水で冷やしたものが
とても美味しそうに見えたらしく・・・・
自分から食べる!!と。
それ以来克服したらしいです。
また、市販のトマトは
青いうちに収穫するので、どうしても酸味が強いと思います。
ミニトマトを自分で育て熟れた物を収穫すると
かなり甘いですよ。
(水は少なめにあげるのがポイント)
質問の主旨とはちょっと違いますが参考までに。。。

  • 回答者:まっちん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

一緒に育てる!いいですね!!
育てる楽しさも味わえますし、自分で育てた分、よりおいしくいただけそうです!
回答ありがとうございました!

並び替え:

1歳半の子供のママです。

離乳初期~中期に大好きだったトマトを
後期~完了期にかけて、大嫌いになり、口に入れてもすぐに出していました。

ですが、3ヶ月前くらいに普通のトマトではなく、ミニトマトを4~6等分し、
皮を取り、オレンジを切るような感じに切ってお皿においてみたところ
美味しそうに食べてくれました。

それからは、トマトが大好きになってようで
普通のトマトもモグモグ食べます。
皮付きでも、平気です!

第一印象が大事なのかもしれませんね。

ママが味見をして
甘めのトマトを選んで、たべさせてみては?

  • 回答者:fra (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ミニトマトの皮をむく。。難しそうですね。。
でも子供のため!!がんばってやってみます!
回答ありがとうございました!

料理というより
子供の目の前で 何気なく むちゃくちゃ 旨そうに食べてる姿を見せることが
 一番だと思います。
それと 春なので 庭があれば トマトの苗を植えてみて 子供に 成長の過程を見せてあげてください 食べますよ きっと^^

  • 回答者:お鮨大好き (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

確かに、母親が嫌いな食べ物は子供も嫌いになっちゃうっていいますものね。
トマトをおいしそうに食べるようにしてみます!
回答ありがとうございました!

私はトマトの中のとろっとした種のところが苦手でしたがファーストトマトというその種がほとんどないのがうりのトマトを見つけ美味しく食べています。パンにはさむなど水分が気になる調理法の時にもいいですよ。それでも生のままでは無理~!ならば焼くと甘みがまして食べれるかもしれません。

  • 回答者:チロル&マロン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ファーストトマト?そんなのがあるんですね~。
スーパーでチェックしてみます!
回答ありがとうございました!

子供の頃、祖母がよくトマトを摩りおろし、砂糖で甘くして食べさせてくれました。
そのままのトマトは当時やはり嫌いで食べませんでしたが、擦りおろしたものはよく食べたと聞いています。

  • 回答者:ダンテ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり子供は甘くするのが好きなのですかね?
すりおろすのはやったことがないので今度やってみます。
回答ありがとうございました!

ミルクで甘く煮たらどうでしょう?

うちははじめ「かわ」だめでしたが、今では大好物です。

  • 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ミルクと砂糖で煮るってことでしょうか??
椎さんの回答みたいにシェイクっぽくなるんですかね~。

子供は、最初、味の優しいもの以外は嫌いなものです。苦いものは毒、辛いものも毒、酸っぱいものは腐っているかも知れないと思うように情報の伝達がされて来ているのです。だから、トマトもからしの入った料理ももちろん食べません。
大きくなってくれば皆が食べているものが分かってきて食べられるようになりますから、どうぞご安心を。
子供の離乳食を味わってみれば分かりますよ。何て薄味というか、素材の味だけというか、まあそんなものです。濃い味に慣れてしまった大人には、とても食べにくいですよね。

  • 回答者:じい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに離乳食ってものすご~く薄味ですもんね。
あせらず食べてくれるようになるのを待ってみます。
回答ありがとうございました。

これから暑い季節になるし・・トマトシェイクとかどうでしょうかねえ。
大人でもはまりますよ、トマトはよく熟した大きいのを使いましょう♪

湯剥きして種取ったトマトと牛乳1カップ・砂糖大匙2・バニラアイス1カップ
これらをミキサーで混ぜるだけ。甘さはお好みで変えてくださいね。

これだけじゃツマンナイからベトナム風トマトシェイクも♪
これはベトナム行くと屋台なんかでは定番です。

湯剥きして種取ったトマトに、練乳(コンデンスミルク)大匙1・グラニュー糖大匙1・氷1/2カップ位をミキサーで。

  • 回答者:椎 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

トマトシェイクは以外ですね~。どんな味になるのか想像つかない分、楽しみです!
さっそく試してみたいとおもいます。
回答ありがとうございました!

生がダメでもトマトを焼いてあげると食べやすくなりますよ。
ハンバーガーのようにして食べるもよし☆ロコモコのように食べるもよし☆
ぜひ試してみてください。

  • 回答者:MEISA (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子供も生のトマトは嫌いです。
しかし、オムレツのトマトケチャップは喜んで食べます。
また、食パンとチーズも大好きです。
なので、トーストにピーマンの細切りとトマトスライスをのせてその上にとろけるチーズでピザトーストにすると、喜んで食べてくれています。
また、赤いあの形が嫌いなようで、煮込み料理にしてしまうと気にせず食べています。

子供の好き嫌いは、年齢と共に変わっていきます。いままで好きで食べていたのに突然食べなくなったり、なんで?というものを早く頂戴とねだるようになることもありました。両親共にトマト大好きですので、早く食べられるようにならないかなと期待しています。

  • 回答者:ようやく二歳 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

プチトマトやフルーツトマトはダメですか??
種を取ってあげると甘味もあって結構食べますが。。。

で、なかったらミートソース。鳥肉の煮込みなんかでしょうか
煮込みには缶詰のトマトを使うといいですよ。

  • 回答者:ぴんが (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る