すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

仕事が終わり一緒に帰ってきました。男はTVを見ながらごろ寝してます。女は洗濯機をまわしながら夕飯の支度をしてます。
①男はどこかで暇つぶししてくればいいのに。
②男も家事手伝え!
③女が家事するのは当たり前だ!
性別と年代と既婚未婚でお答えいただけますでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-03 22:54:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まず、質問の“手伝え”が間違っていました。これだと女性がやるのが当たり前だと言っているようなものです、大変申しわけございませんでした。そんなだからそもそも・・・上手くいかないんですね・・・私。
皆様、回答いただきましてありがとうございました。

大きくは2番です。

そもそも仕事は家事の一環だと思っています。
収入がなければ家庭を運営できないからです。
私は仕事と家事を同じに考えていますので、
2番の「手伝う」という表現自体に抵抗があります。

夫は「男の方が体力があるんだから…」と言い、
私の仕事の有無に拘わらず、積極的にやってくれています。


そもそも誰が家事をやるかなんて、決まりは無いと思うので、
その家庭それぞれの考え方次第ではありませんか。

私一人が今の考え方でも夫と価値観が違ってくれば無理でしょう。

女性、40代、既婚。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

20代、未婚、男です。
②だと思います。
現在独身の一人暮らしをしていますが、もちろん家事は自分でしているので、結婚してからも分担してやると思います。
実家の父は③タイプですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代男

共働きなら当然
2番です。

家事分担は当然です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性。既婚者です。
私は③は嫌です。同じ時間まで働いてるのにこの違いは不満がたまります。
なので②ですね。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2)の手伝えです。
そうは思っても旦那は先に帰宅してごろごろテレビが現実ですね。
何かひとつやっておいてくれると早いのに。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは妻は働いていないのですが、もし働いていたら②で、手伝うと思います。

仕事が終わってから、家事をしたりするなんて嫌なので、だから妻には家にいて家事をしてもらっています。とはいえ、共働きだった場合には③とは言えませんので、②です。
男、30代前半。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

30代独身ですが、パートナーと同居中です。
基本的には②です。
なので、パートナーにも手伝ってもらいます。ただ、料理は私の分野だと思っているので、料理は私がするのは何ら不満はありません。
洗濯は洗濯機がしてくれるので、彼にはごはんを食べた後のまったりと過ごしたい時間に洗濯を干して頂いて、食べた後の食器や鍋釜の後かたづけをして頂ければ、それで十分!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代既婚女です。
慣れたので、1番ですね。
「ご飯いつ出来る?」って聞いてきたら追い出します!

  • 回答者:てへっ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

思うのは、②です。

でも、実際の状況は、私が働いている時もいない時も、③です。

何でだろう。男性だと家事をしない意味が分からないです。

30代・女性・既婚

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2番です。
何でもいいから手伝ってほしいです。
そういう気持ちが欲しいです。

女 30代 独身

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対②です。
女が家事をするというのは昔の考えだと思います。
女性も働いてるなら
なお更です。

女、20代、未婚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
洗濯は帰宅してから飯食う前に済ませてますので。
男 40代 未婚。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2です。
20代女性、既婚です。
さらに子供の世話まで加わるといない方がまし、と思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


でも、手伝えはちょっとニュアンスが違って、やって当たり前という感じです。
子供じゃないんだし、共働きなら、手伝うというニュアンスは違うと思います。
共働きの頃は、夫も普通にご飯を作ったりしてましたし。
40代の既婚女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘ありがとうございます。ベスト回答に迷ったんですが・・・文字数かな・・・すみません。

②ですね。
家事は好きなので苦にはならないのですが、
たまには手伝ってくれらたなと思います。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。


ほんとになにも普段から手伝いをしてないのであればめざわりにおもうことも。

30代主婦です。
うちは旦那はわりと家事に参加してくれるほうなので
そんなに思いません。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2ですね。
女 30代後半 既婚です
同じ状況だったらキレてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
洗濯物干してよ!!たたんでよ!!子供と風呂入れっての!!
なぜ当然のようにゴロゴロしてご飯を待つのか本当に疑問。
言いたくないけど言わないと!!!!

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2)ですね。

ご飯は作れないにしても、何か手伝える事ぐらいはあると思います。
その姿勢が見えないのが嫌です。

32歳(女)既婚

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

②男も家事手伝え!
なにもしないでいられるとイライラしますね。
女性 50代

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

②男も家事手伝え!

共働きなら手伝わないといけません
20代男

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30歳♀ 既婚

④その他を作ってもらいたいです。
自分の場合ですが。
ごろ寝しているということは、大人しくご飯ができるのを待っているのだから、
それでいいです。まだ?とかはやくしろよとかいわないだけOK。
ご飯は自分で作りたいし。手伝えとも邪魔だともおもいません。
そのままの状態でベストです。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

女性50代未婚


まずい物を美味しいと言って食べる位なら、自分で作るし
(ダーリンが料理上手だと良いですね)

シワシワに洗濯を干されるなら、自分で干した方が楽だし
仕込むという手もありますね。。。 格好良く、さらっとこなしてくれない人は嫌だな

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

男と女だけじゃ、何とも言えないですよね。
結婚しているのと、単なる同棲では「女」の権利・義務が違ってきます。
なので

④なんとも答えられない

女性、40代、既婚

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

籍入れると家事は義務になるってことですか?

三十代未婚 女。

2ですね。
洗濯機を回すのくらいは手伝ったら効率がいいのではないかな~と思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

②ですね

30歳♀


男の人って、自分の調子のいい時だけ、家事をして「親切」「やってやってる」と言う顔をするのは、何故?
女性はどんなに疲れててもやるしかないのに…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんが外で働きたいと言って仕事をしているのであれば
若干変わる可能性がありますが・・・
文面からは入籍しているのか否かは判りませんが。

基本的には 2
というより料理は好きです、

細君を働かせなければ中級程度の生活も維持できないのであれば
ほとんどクズですからサッサと別れましょう!!!

男・50代・死別


  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2です。
手伝えというほど高圧的になる気持ちでもないですが、
やはり共働きであれば協力してもらいたいというのが本音ですね。
30代女性未婚

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は30代既婚者女性です。
私も②ですね。
用意とかたずけは手伝ってくれます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男ですが2です。
家事はしまくってます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらの所得が大きいのかにもよりますが、
一応 ③です。

三十代 女性 既婚 子供無し  一応、共働きです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

②です。
30代、女性、既婚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

③です。
でも、そんな当たり前とまでは思っていません。
手伝うこともありだと思っています。
男 40代 バツイチ

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは旦那が夕飯を作るので当てはまりませんが・・・・
選ぶなら2ですね。
30代女、既婚です。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

五十男 妻帯者
基本的に②なんだけど・・・
本当は自分の食べる物は自分で作りたいんだけど、阻止される。
自分で作る料理が一番うまい。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん②です 共働きという意味ですよね?

我が家では私が炊事してる間テレビをみてゴロゴロしてたらキレますね~

そのテレビを見て呑気に笑ってたらブチギレします

テーブルを拭いたりお皿や箸を出してもらったり・・・お風呂の準備など・・・・やる事はたくさんあります

ウチのダンナは↑が済むと洗濯物をたたんでるフリして(全然進んでない)テレビを見ています

でもそれくらいは許して気付いてないフリをします★

他の方のを見ると我が家は少し厳しいかも・・・ですね

34歳・既婚です

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

②です。
女性・30代・既婚。
平等でしょう。

  • 回答者:ショ-トケ-キ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当然 ②!!
でも旦那のタイプは③。
何もしません。
女性、30代、既婚です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたのような人がいるから・・・

お互いに仕事してるのだから、家事の分担をするのが当たり前でしょう!と言いたいです。50代女性です。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですかね。
絶対とは言いませんが、出来る時は一緒にすればいいと思います。
30代 男性 既婚です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

③ですね。でも少し手伝うと思います。

男性・30代・未婚

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

正直に答えます。

②かもしれないけど、やっぱり③かな!

男性、40代、既婚

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

男性 40代 既婚 子供2人あり
② 共稼ぎ・共働きですから、家事を手伝うのが当たり前です。(わが家では)
  暇つぶしをするのにはお金がかかりますからね~。
  女性だけが家事をする時代は終わったでしょう。

 子供と一緒に家族みんなが協力して早く晩御飯が食べたいですからね~。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20代男性です。未婚です。
②だと思います。
私なら手伝うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性 既婚


帰ってきた時間が同じなら、同じだけ女性も働いているので
家でも男性も働くべきだと思う。
同じぐらいできなくても手伝うぐらいは当たり前じゃないのかな。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20代未婚 女です。

1.かな。

邪魔なんよ。手伝われても。自分のやり方ってあるし。
ごちゃごちゃ言われても適わんし。
暇潰して、帰ってきて、めさめさ感謝してくれる。毎日であっても。
それなら喜んで家事やりますわ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代・男・既婚です。
②かな。手伝えっていうほどじゃなくって、一緒にやるのが楽しいと思う。
うちなんかいちゃいちゃしようとするから、テレビでも見ててって言われるけど・・・
ちなみに結婚10年ですけど

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2です。

一緒に食事作るのって親密になれそうで・・・
正確に言うと、手伝えじゃなくて、ご飯の用意を一緒にしたい。です。

30代 女 既婚

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番です。
男 40代 未婚
家事の大変さは分かってます。だから、男も手伝うべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代既婚女です。
②です。
一緒に帰ってきたなら、男性にも手伝ってもらわないとね・・・

一生懸命御飯の支度してるのに、まだ大人しくしててくれればましだけど
テレビをみて大笑いされると
「お風呂ぐらい洗ってきて!!!」と、ぶち切れそうになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2番です。
40代既婚女

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男、50代、既婚です。
2が普通だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

②30代 女 既婚
あなたの気持ち解ります!!!

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代 男です。
②でしょ。
早く家事終わらせて
二人でのんびり過ごしたいよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

②男も家事手伝え!
男 30代 既婚
仕事が終わり一緒に帰って来た。 って事は一緒に働いていますか?
だとしたら、男も共同作業しましょう。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性 30代
2です。
こちらがパートだったら 3ですけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2 お風呂くらい洗って入れて欲しいですね
既婚、女 40代

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

②です。
家事手伝って欲しいですね。
30歳、独身

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男、50代、既婚
当然②でしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性、未婚です。
2番ですね~。二人でやれば早いし楽だと
思うんですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

②男も家事手伝え!
と思っちゃいます。 20代独身女

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2)で、三十代、男、未婚です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る