すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

明日義母が来ます、3泊4日の予定ですが・・・

義母は胃腸が弱く病気のため、油物を止められています
焼き魚などの油もダメで、肉も1度脂抜きしなければいけません
病院では全ての料理の油が、抜いてあったそうです

煮物が1番簡単ですが、4日も煮物というわけには・・・・
義母は明日11時に来ます、明日の昼食から作るので
よろしくおねがいします

サイトを調べたのですが、調べ方が悪いのかヒットしませんでした
わがままな質問ですが、教えてください


  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-04 08:59:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

わがままな質問に回答ありがとうございました

みなさんに教えていただいたレシピと
義理のお姉さまがレシピをファックスで送ってくださったんで
それを参考にして色々作りました

6日の日は天気がよく暖かかったんで、お弁当を持って
紅葉狩りに行きました、義母も喜んでくださり
体調も良かったんで1日延ばし、昨日帰られました

「体調が良ければ又来させてね、楽しかったわ」と
言われとっても嬉しかったです
その日を楽しみに、料理の勉強です




油ものがだめでしたら、お魚やお肉を蒸し焼きにするといいと思います。
きのこなど野菜をたっぷり入れて鮭や鶏肉のホイル焼きはだめでしょうか?
昼食でしたら麺類が一番手っ取り早いですね。
おそばやおうどん、それにちょっとした酢の物やお漬物を添えるといいと思いますよ(嫌いでなければ・・・)
季節の物を入れて炊き込みご飯等もいいですね(栗ご飯やきのこご飯など)

豆腐ハンバーグなどもひき肉を一回ゆでて油抜きすればいいかな~なんて思います。
ここにおいしそうなレシピ見つけました。
http://cookpad.com/recipe/261434
手間はかかりますが、油を抜いてしまえばお義母さまも食べられるのではないでしょうか。

4日間もお義母さまが滞在すると大変ですね。
頑張ってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイト見ました
ひき肉を湯がくと、舌触りが悪そうですが・・
お肉をささみのひき肉にすれば、大丈夫です
義母はお豆腐が好きなんで、良いかもしれません
わがままな質問に回答頂きありがとうございました

並び替え:

寒くなってきたので、あっさりした鍋はいかがですか?鶏肉なら油も比較的少ないし、鍋の中でけっこう落ちますし・・・つゆに味をつけるのではなく、ポン酢でいただくようにすればあっさりしていて美味しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋は作る予定です
ありがとうございました

テフロン加工の鍋やフライパンを使えば、油を使わなくても済みますよ!

電子レンジで具材をラップしてから調理する方法も有ります。

例えば、肉は油抜きしてから、粉を振って網焼き又はテフロン鍋で焼くとか・・・


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

油抜きしたお肉に粉を振って
テフロン鍋でこげずに焼けるのでしょうか?

お母様にお尋ねになってから作られたほうがいいと思います。きっと答えて下さると思いますよ。
好みもあるでしょうから。
折角作っても好みでなかったら、無駄になることもありますからね。家族以外の食事作りは大変です。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義母は聞けば教えて下さるでしょうが
優しい方なんで、気を使ってご自分で
作られると思います
初めて遠くから一人で楽しみに来られるので
ゆっくりしてもらいたいのです
家族だから、大変だとは思いません

白和え、茶碗蒸し、酢の物、鍋ものが油を使いません。
具だくさんの汁を作られるのもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋物は作ろうと思っています
他のものも予定しています
ありがとうございました

お鍋や、蒸したものはいかがですか。
野菜のスープ(和・洋・中のどえれでもいけます)などもいいと思いますよ。
数日いらっしゃるのであれば、おかあさまに何が食べたいか
どう調理したらいいかお聞きしてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義母は聞けば教えて下さるでしょうが
優しい方なんで、気を使ってご自分で
作られると思います
初めて遠くから一人で楽しみに来られるので
ゆっくりしてもらいたいのです

鍋なんかも一度湯通しした肉を入れたりおかあさんだけ肉食べない、という選択も自分でなされると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋は作る予定です
ありがとうございました

・白身魚とキノコのホイル焼き

 私はタラをよく使います。

 タラ
 きのこ類(舞茸、エリンギ、シメジ、エノキだけ、しいたけ等)
 長ネギ(玉葱でもOK)
 
 大きめに切ったアルミホイル(舟形にして)に↑をのせ、お酒をたっぷりめに降りかける。

 上側を閉じて、オーブン、あるいは トースターで15分ほど。

 最後に、三つ葉をのせて出来上がり。

 食べるときは、ポン酢をふりかけて。


・豆腐と海老のあんかけ

 だし汁にお醤油少々で味付けをする。
 
 沸騰したら、お豆腐、海老、しいたけを入れて

 最後に、水溶き片栗粉でとろみをつけて、三つ葉をのせて出来上がり。

油なし、塩分も控えめのヘルシーな献立です。

  • 回答者:ままりん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいレシピありがとうございます
お豆腐は義母がお好きなので
参考にさせていただきます
わがままな質問に回答頂きありがとうございました

湯豆腐。ポン酢で野菜もいっぱい入れて。
肉なしうどん。
キャベツ、人参、キノコ、ジャガイモ、玉ねぎを同サイズにカットしてコンソメスープ。
いつの日かのメニューの参考にどうぞ~

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋は作る予定です
ありがとうございました

一日は水炊きをしてはいかがですか?
野菜や豆腐 きのこ くずきりなどだけでもおいしいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋は作る予定です
ありがとうございました

寒い季節ですので鍋物はいかがでしょうか。
湯豆腐・しゃぶしゃぶ・水炊き・おでん
茶碗蒸しも具の鶏肉を油の少ない部位にして下茹でして油抜きしてから使えばいいかもしれません。

こうして考えると油がダメなメニューって難しいものですね。
(質問がわがままというよりお義母さまがわがままな気が(^^;)

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋は1度は作ろうと思っていました
寒くなれば良いのですが・・
茶碗蒸し忘れてました
義母は病気なんで仕方ないです、
私は3泊4日だけなんでいいですが、一緒に生活している
義理のお姉さんは、大変だと思います
わがままな質問に回答して頂きありがとうございました

病院では、温泉たまごや少量のフルーツに
普通の料理を湯通ししたようなメニューが
多かったですね。

食材も柔らかめにしてありましたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピを聞きたかったのですが。。

白身のお魚をお皿に乗せたまま蒸すのは如何でしょうか。
また、テリーヌもオーブンで蒸し焼きにしますから、油は使いません。
この線で再度検索すれば色々と出てくると思います。

テリーヌ 100件
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8C

蒸し料理 5件
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E8%92%B8%E3%81%97%E6%96%99%E7%90%86

そろそろ冬めいてきたのでお鍋も良いですよね。

お姑さんお幸せですね、良いお嫁さんで。
どうか、お大事に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイト見ました 4品チョイスできました
しめじとカニかまのテリーヌは、鶏肉を油身の無いささみをお肉屋さんで
ひき肉にして貰うと出来ますし、ツナのテリーヌは野菜スープ調理のを
売っているんで・・主人のお酒のつまみにもなります。
鮭ときのこの蒸し料理は、鮭だけを一度蒸し器で蒸して
ヘルシー蒸し料理は、鍋の翌日に余った野菜でリメイクできます
わがままな質問に回答して頂きありがとうございました
追記です
すみません嬉しかったので、ダラダラと書いてしまいました。

水炊きが良いのではないでしょうか?
お豆腐やきのこ、野菜、油分のない鶏ささみとか魚のつみれ、などを煮て皆で食卓を囲み、ゆずポン酢やごまだれでいただくのはどうでしょうか?
牛肉も1度,脂抜きして入れれば種類の違うお肉も食べられて義母さんにも良いと思います。

  • 回答者:さなえ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋物は3日居るので、天気を見て
作ってみようと思います
寒くなれば良いのですが・・
ありがとうございました

たいへんですね。4日もですかぁ~。
お助けになるかわかりませんが、COOKPADのサイトは使えますよ!
右上の虫眼鏡マークの右に検索窓がありますので、
胃腸 とか入力するといっぱい出てきます。
おかゆ・おぞうすい・おうどん・・etc

http://cookpad.com

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問には書きませんでしたが
義母は何品か有って、ガッツリ食べたいそうです
おかゆ・ぞうすいを出すと「病人じゃない」と言われそうです
(病人なんですが・・)
こんな質問わがままですよね

油がダメなら湯がくかレンジでチンしかないですね~
しゃぶしゃぶとかがいいのでは?
湯豆腐とか鍋もので対応してみてはどうでしょう
あとはレンジでメニューというサイトありましたが気に入るといいですが・・・
http://www.misbit.com/recipe/dir186.html

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイト見ました
肉類は油抜きが、難しそうでしたが
魚のレシピは、義母の魚だけ蒸して油抜きして作れそうです
鍋物を3日という訳にもいかないので、作ってみます
わがままな質問に、回答して頂きありがとうございました

簡単な料理ですが
湯豆腐
うどん(わかめ・とろろ・山掛け)
焼きうどんも出来ると思います。

やさしいお嫁さんですね。
がんばって下さい

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問には書きませんでしたが
義母は何品か有って、ガッツリ食べたいそうです
うどんはお昼に作ってみます
わがままな質問に、回答して頂きありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る