すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

中華料理に使われるシャンサイ(香草)を、中国人の友達からよく頂きます。私自身は、好きではないし中華料理も好きではないのあまり作りませんが、
弟と甥っ子は好きで、葉とゴマだけでご飯が1膳食べれるくらいの好物です。
それでもかなりの量を一度に頂くので半分くらいを腐らして無駄にしてしまいます。
折角の好意で頂いたものを腐らせるのももったいないし、いつも同じ食べ方では脳がないし、中華料理の本でも飾りくらいしか載っていないのですが、何か良い料理法があれば教えて下さい。友達はスープにも入れたりすると教えてもらうのですが、スープは飲まないので、出来ればスープ以外でお願いします。

  • 質問者:野菜好き
  • 質問日時:2008-04-03 01:12:59
  • 1

このように書いてあるサイトを見つけました。

『強い香りを持つ葉や茎は、好き嫌いの分かれるところですが、魚や肉料理に添えると、臭みを消してくれます。
 最初は、葉を細かく刻んで、カレーなどの煮込み料理に使ってみましょう。料理の味に深みを与えてくれます。
 香りに慣れたら、サラダ、中華粥やスープに添えたり、魚・肉料理に使います。素材の味を引き立ててくれるはずです。
 その他、メキシコ料理では、トマトソースに混ぜたりもするようです。「エスニック料理」と呼ばれる料理には、ほとんど合いますので、チャレンジしてみて下さい。』

こちらでは水餃子の具になってました。美味しそうですよ。
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1539.html

保存法はこんなのもあるみたいです。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/536808

水餃子に使えると言うことは、ひき肉料理のタネにアクセントとして
入れられるんでしょうか。

  • 回答者:えむ。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

調べていただいて、いろいろアイデア有難うございます。
今日も又、大量にシャンサイ頂いたので、前回の冷凍保存・ゆでたりの保存、又、アイデア料理にチャレンジしてみたいと思います。

並び替え:

軽くシャンサイをゆでた後(歯ごたえがある程度にゆでる)に
ごま油としょうゆと少量の砂糖に絡めて密閉容器に保存という手もありますよ
お茶漬けに乗せて食べるとおいし~

  • 回答者:かーちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

おいしそうですね。私でも食べられそうな気がします。簡単そうだし、保存も出来そうだし・・・、皆さんからのアイデアもっと早く相談しておけば、良かったと思います。
残念ながら、今は貰った半分を駄目にしているので、次回は是非作って、私も食べるのにトライしてみます。

お刺身(出来れば鯛など白身魚がよい)の上に、砕いたナッツや細かく割ったポテトチップス、刺身のつまなどと一緒にどっさり乗せて、しょうゆ・ごま油・塩少々をかけて混ぜて食べてみてください。即席中華風刺身の出来上がりです。
うちの息子も女房もこの食べ方が大好きです。

  • 回答者:ちん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

中華料理の刺身で食べたことあります。大変美味しかったです。簡単そうだし、是非作ってみます。アイデア有難うございます。

レシピではありませんが、私はいつも冷凍しておきます。メニューはいつもスープですが、冷凍のまま入れるだけですごく便利に使ってます。

  • 回答者:ますみ (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

冷凍できるとは思いませんでした。ヒント有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る