すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

大阪でおいしいたこ焼き屋に当たったことがありません。
ちなみにいつも梅田駅近辺で買うのですが・・・
私の舌が悪いのでしょうか?
もしそうでなければ梅田駅なんて多くのほかの地方の人達が買うところなのに美味しくなかったらマズイんじゃないの?って思うんですけど。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-05 03:05:21
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。実は関西圏の人間です。なのでこんなことで大阪のたこ焼きの評判が決まったらもったいないなぁーと。皆さんおすすめの店も機会あれば行ってみたいと思います。

並び替え:

確かに、梅田辺りで美味しいたこ焼き屋さんに当たったことはありませんね。
ミナミには美味しいたこ焼き屋さんがたくさんあります。
特にアメリカ村の三角公園近くの甲賀のタコ焼きはお薦めです。
質問者さんにはそういうたこ焼きも食べてほしいです。

• 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観光客が頻繁に来る繁華街や町中で美味しいたこ焼きなんて、
実際ないに等しいですよ〜。
たこ焼きって本当はすっごく作るのに時間がかかるもの。
回転ばかりに気を取られてドロドロのを出してるのが現状だと思います。
私も美味しくないのはマズいでしょ〜って思いますね。
お好み焼きも同じような現象を起こしてますけどね。
正直、ここの相談室でも、大阪の美味しいものを教えて下さいっていう回答に、
大手チェーンのマズいお店を沢山の人がすすめていてガッカリする事しかりです。

• 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当の地のものは、観光地になどありませんよ。
どこへ行ってもそうです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんは大阪以外の方でしょうか?
たしかにあまり美味しくないたこ焼き屋さんはたくさんありますね。
道頓堀などすごい行列のたこ焼き屋さんは地元の方は皆無で、ほとんど観光客です。
私も一度物は試しと思って買いましたがおいしくありませんでした。
多分観光客がくるようなところは観光客目当てだと思います。
私のお勧めのたこ焼きやさんは天王寺にある『やまちゃん』です。
見た目は古くさいですが、ダシがすごくきいていておいしいです。
天王寺にお越しの際は一度食べてみて下さい。

やまちゃん
http://takoyaki-yamachan.net/index.html

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

質問者さんはもしかして関東のほうのかたでしょうか?
違ったらごめんなさい。
関西のほうは中がフワトロなたこ焼きが好まれますが
以前関東の人と一緒にたこ焼きを作ったら、中までしっかりしたほうが好き、と言われましたので
根本的に「たこ焼き」のイメージの違いがあるのかもしれない、と思いまして。
今住んでいるところでも、「揚げたこ焼き?揚げたこボール?」みたいなたこ焼屋が繁盛して
私の好きな関西風のふわとろたこ焼きの店が撤退してしまいました。

• 回答者:おタコちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

たこ焼きは並んでまで食べるような物ではないと思っています。
難波で並んでいる人たちの中に、地元の人間が入っているのか疑問です。
昔はきたない店で、おばちゃんが子供相手に焼いていたものです。
今でも、たこ焼きを外で購入することは年に1回ぐらいですね。
いつもは自宅で納得が行く味を探求してます(大阪のおばちゃんの味です)

特に繁華街で売られているたこ焼きは避ける(場所代込みでお金が取れる商品ではないです)

• 回答者:四谷 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、人それぞれ好みがありますからね。
僕がいちばん好きなのは、おばあちゃんの家の裏の公園のところにあるたこ焼き屋さんです。
子供の頃から、おばあちゃんの家に遊びに行く度に買ってもらって食べていた味なので、上京して大阪を離れていたときは、帰省すると必ず食べに行ってました。

梅田で美味しいたこ焼きの思い出となると、真冬の飲み会で終電が無くなるくらい遅くまで遊んでいて、深夜の寒さに震えながら食べた移動販売のたこ焼きがやけに美味しかったですね。
軽ワゴンを改造して売り回ってるんですよね。
あの同じ味にはなかなか遭遇できないですね。

この回答の満足度

大阪人です。
私もよく食べますが、たこ焼きってそんなに美味しいものでしょうか?
粉を焼きほとんどソースの味。あとは焼き加減。
まあ人それぞれ好みの味はあると思うのですが。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

残念でなりませんが・・・商売ですもの。
私も、人が並んで買うところで本当においしいたこ焼きに当たったことがない!
貴方の舌のせいではないと思います。
でも、味の好みは色々ありますよね。
他方のお客さんも「大阪のたこ焼き」を買ったぁ!程度に満足していると思っているのではないか!と・・
おいしくなくても。。大丈夫ですよ。
せっかく大阪に来た!→たこ焼き食べよう♪
も、いるだろうし・・
長くなりましたが、貴方の舌は間違っていません。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大阪はNGKの横にあるタコ焼き屋さんのタコ焼きは
美味しいですよ。
列が出来ているときもあります。

一度お試しになってください。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

梅田周辺は…たしかに、他の地区の方向きかもしれません。あの形状の物体をソースで食べれば、他の地区の方は『おいしい』って思うんじゃないですか?

それか、一杯引っ掛けた後用とか。
あたしも梅田ではおいしいところに当たったこと無いなぁ。

アメ村の甲賀流はご存知ですか?
観光地化してますが、おいしいと思います。

あと、うちの近所にタコ一ってトコがあります。
あたし的には大阪一おいしいですが、かなりヘンピなトコロにあります(^^;

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る