すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

好きな日本酒の銘柄を教えて下さい。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-05 07:18:30
  • 0

並び替え:

上善水如です。
初めて飲んだ時、これお酒?って思えるくらいお酒らしくなくてよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

十四代が好きです。
虎ノ門の鈴傳で飲めると思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本酒が苦手なのですが、「上善水如」は一升空けれました。
本当に水のようにカパカパ呑んでしまって。
違う銘柄も試しましたが、すんなり飲めるのは上善水如です。
だから、日本酒の中では一番好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地元が埼玉県蓮田市というところなのですが、「神亀」という有名なお酒があります。

ぬる燗で飲むとすごく美味しいですよ!

詳しくは、http://www.sakeno.com/meigara/486をご覧下さい。

  • 回答者:kenzy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり久保田とか〆張鶴とかですかね。
あとは岩手の浜千鳥とかどうですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮城の、浦霞禅です。純米吟醸酒です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「空」です。
愛知、三河の山奥のお酒です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

越の寒梅です。

でも、中々置いてある店が少ないので、飲めません。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八海山が好きですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上善水如、だいすきです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いちのくらが好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンガ「もやしもん」に影響されまして。
でも本命の『龍神丸』まだお目にかかったことがなくその兄弟酒と言われている『喜楽里(これで「きらり」と読むらしい)』は大好きです。
まだ冷蔵庫の中に大事に取ってあり、一週間に2~3合くらいのペースで飲んでます。
一人暮らしなのに大きめの冷蔵庫をもらってよかったと思った瞬間でした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

越の寒梅です。
毎年お正月だけのんでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀盤50.酒らしい酒です。ただ3合越えると何を飲んでもあまり変わりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①十四代
②遊子
③飛露喜
④久保田

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな日本酒の銘柄は日本盛(冷酒)です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今一番好きなのは鍛高譚 (たんたかたん)ですね。
飲みやすくてまろやかで美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「黄桜」が大好きです!

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辛口が好きなので
酔鯨、船中八策。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

越の寒梅です。
高価です。。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

久保田・碧寿は旨いですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新潟の〆張鶴、美味しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道の国士無双が好きです。
昨晩も呑みましたが、まろやかな気がします^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

久保田が好きです。八海山もおいしいです。
冷酒では舟口菊水が一番です。
寒いところのお酒はおいしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

群馬県なので、手に入りやすい新潟の「八海山」と地元の「赤城山」ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酔心です
広島のお酒です

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く個人的に、、
〆張鶴:雪/月
吉乃川:吟醸(極上シリーズ)
八海山:本醸造
ってところです。
今日、吉乃川の蔵元から新酒が届き、いただきました。
まだ、お酒って言う香りまでは出てないかな、、、
楽しみにして、新潟から取り寄せてます。

  • 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高知の「酔鯨」おいしいですよ。
お刺身に合います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上善水如がサッパリしていて好きですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「得月」 「久保田・碧寿」 「菊水・ふなぐち」

つい最近美味しい日本酒を飲んだのですが、まだ市販されていないということなのです。
発売されたときに同じような質問がありましたら載せますね。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒龍が大好きです。

久保田も好きですけど、最近は黒龍にはまっています。
お店になかなか置いてないんですよね。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新潟の八海山が好きです。
30年ほど前からスキーで六日町の民宿に行くたびに宿の御主人から差し入れで一升瓶を頂いていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地酒の「千代むすび」が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

久保田です。お高いですがお高いなりに美味しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

越の寒梅です。
今まで飲んだので、いちばん美味しかった。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイナーなところで、青森の「じょっぱり」は安くて美味しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新潟の銘酒 八海山です。
凄く飲みやすいですし味わいが深いです。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福井の「黒龍」です。
福井へ行くといつも買ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

櫻室町酒造の『極大吟醸室町時代』です。
値段は高いですが、それなりの品質があります。 

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

久保田とか立山とか美味しいお酒はありますが、少々値段が高く、毎日飲むにはちょっと手が出ません。私のお勧めは、日本盛の旨口です、値段が手ごろ(2リットル 1260円)でやや辛口ですが、日本酒本来のうまみがあり、アルコール度も約16度で。これからの季節熱燗でお勧めです。

  • 回答者:mukuno (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山形の十四代です。
やや値段がはりますが、味は絶品です。
東京では吉祥寺の飲み屋さんで見かけた記憶があります。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎獺祭・槽場汲み純米大吟醸:秋の槽場は、出来上がりが素晴らしく、若さより優しさを感じました。手頃です。

◎美酒の設計・山廃純米:ミルキーのようなやさしい味わいです。限定酒なので手に入りにくいです。

◎洗心・純米大吟醸:これを飲んだら、久保田・萬寿も格下と思えます。4合瓶で4800円なので、ちょっとお高い。

◎まんさくの花:多くの美味しいお酒があります。種類が出せないほど、いろいろ飲んでます。

◎小左衛門・直汲・純吟:新酒なのに飲みやすく、くせになります。でも、季節限定、特約店のみ販売です。

◎小左衛門・3年熟成:呑んべには垂涎の酒でしょう。なんせ、安くて旨い(古酒価格が入っていないので!!!)。1ケース頼んで、あと1本になりました。

まだまだありますが・・・この辺で、(゜)(。。)ペコッ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「立山」「出羽桜」「赤磐雄町」
それぞれ値段も手頃で旨い酒です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

菊正宗。

少しだけ一緒に住んだ実父が1日1本(1升になるんですかね?)飲んでいました。
早くに亡くなりましたけど^^;
やはり飲みすぎはいけません。
でも唯一父を思い出すものが「菊正宗」です。
地元、灘の清酒ですし味も結構好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮城県塩釜市の佐浦の「浦霞禅」です。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『久保田の萬寿』は、美味しいけど高すぎてメッタに飲めません。
高知の『酔鯨』・石川の『天狗の舞』も美味しいし、地元の名前の付いた『八潮』(鳥取県)も美味しいですヨ。
熊本の『美少年』も好きだったけど、事故米騒動でちょっと心配。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり越の寒梅です

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

灘のけんびし。からくちです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奈良の春鹿か静岡の磯自慢、宮城の浦霞禅ですかねぇ~。
東京ではあまり出回らないので困ります。
禅は最近味が落ちた感がありますが・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

久保田です。
居酒屋に「久保田」の扱いがあると、うれしくなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

越の寒梅です。

これっきゃないです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

獺祭。
出羽桜 桜花吟醸。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上善水如がまさに名前どおり飲みやすくておいしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

越の寒梅ですね。
滅多に飲めないので、私にとっては幻の酒ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上善水如(じょうぜんみずのごとし)がさらっとしていて飲みやすくて好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

久保田の『萬寿』です。
滅多に飲めませんけど・・・

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地元のお酒、「越の寒梅」です。
飲みやすい点が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

久保田です。千寿も萬寿も好きです。

旧姓が『久保田』でして、何となくそれからの親しみもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

久保田の萬寿     

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

越乃寒梅が一番好きです。        

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

越の寒梅
非常に高価なので、沢山は飲めません、、、トホホ
ですが、ウマイ! です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も八海山です。これ以外飲まないくらい好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

越の寒梅です。
美味しいですけど高価です。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八海山 です。
でも実際は日本酒ならなんでもOKです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

富山県の「立山」です。水のように、すいーっと飲めます。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る