すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

何処のサイトを利用しても、荒らし行為をする人がいます。
自分が利用するサイトを自ら破壊しかねない行為を繰り返す心理が分かりません。

皆さんは、彼らの心理をどう解釈していますか?
そしてどう対処してゆくべきとお考えですか?

  • 質問者:Sooda! Sooda!
  • 質問日時:2008-11-05 09:12:37
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご意見ありがとうございました。
私は未だに子供なので、荒らしに対する理解が深められません。
とても心広いご意見を頂きましたので、ベスト回答とさせていただきました。

私はなかなかここまで思えませんが・・・。

全てのユーザーを受け入れたいと思います。荒らし行為も彼らの自己表現のひとつだと考えます。
興味がなければスルーすればいいし、反論したければ通報と云う形ではなく議論の形で関わればいいと思います。

「気に入らない者は全て排除」の形をとっていけば彼らの行き場はなくなってしまいます。
私は「特定の人を非難する、或る質問者さん」に心から同情しています。
非難を聞けば聞く程、質問者さん自身が悲鳴をあげて苦しまれている様に感じます。
ですからきちんと向き合い、お話を伺いたいと思っています。
通報ばかりされたのではいつまでも現状は変わらないし、追い出された方達は、また別の所で
同じ事を繰り返します。みんなで支える事は無理なのでしょうか?

愉快犯的な荒らし行為に関しては精神年齢が低いだけでしょうから見守って差し上げても良いのではと思います。

道徳心ある方達が、寛大さとお手本となる行動を示していけば、自然と質は上がっていくと思います。
何よりも優しさ溢れるサイトであって欲しいと願います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんなで支える=見守る だけなんですか?
理解できないなら見守る(スルー)も一つの手だと思います。
しかし心理状態等、大変理解されている様子です。
人徳を感じるご意見、とても大人だなぁと感じます。
では、是非とも彼らを説得していただけないでしょうか?

並び替え:

実際のところは、まったく理解不明です。
質問者様と同じ思いで、本人に心理を説明してもらいたいくらいです。

ですが、あくまで推測で回答します。
恐らく、誰かにかまってもらいたいんだと思います。
初めは、ちょとしたいたずら心から、段々にエスカレートして、結果、大迷惑な行為になっていくではないでしょうか?
ひたすら、無視するか、もしくは、本人のために、ガツンと懲らしめてやるべきです。
韓国をはじめ、外国では、特定のサイトに対しては、匿名性に疑問符が付きはじめているようですが、匿名でいいものとそうでないものを、はっきり区別するようにしたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲求不満。
真面目にしている人達を自分に引き込もうとしている。とか、ちょっとやってみたらどうなるかなという程度に思っているのだと思っています。
対処は、無視。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

構って欲しいのでしょう。
子供が駄々を捏ねるのと一緒だと思っています。

対処方法は対処しないことかな・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さみしい人間だと思います。
誰かに相手にしてって言ってるみたいです。

無視するのが一番だと思います。
迷惑メールみたいなもんだと思って我慢です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑な人たちだと思っています。

マナーがなっていません。

そういう人たちにはネット(サイト)を利用してほしくないのが

本音です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不正進入をしてきた人をログイン情報からIDをみつけ、調べました。国内の人でしたら、名前までわかる場合があります。調べてみてください。「IPひろば」で調べられます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暇な人達なんでしょうね。
そして、思い込みが激しい感じで哀れです。

対策は、無視が一番だと思います。
荒らしのIPアドレスが、判っているなら
こっそり荒らしが利用しているプロバイダに通報しておくのもいいかも知れませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かまってほしいのだと思います。
餌はまかない、相手にしないのが一番の対処方法です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰にもかまって貰えず暇。
誰からも尊敬されず、大事にされないから自分の存在をアピールしたい。
(素晴らしい回答をしょうと思わないのが哀れ!)
ウップン晴らし。

いずれにしても可愛そうな人ですね。

まー、無視しかないですね。

そういえば、このサイトで騒いでいた何人かの影が最近みかけなくなりましたね。
ちょっと寂しいですね! 

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単にかまわれたいだけか、余程強い信念のような物を持っていて、それに反することを許せないんだと思います。

対処は完全に無視です。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心が病んでるとしか思えませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言って理解できません

ただ変わった人がいるし、そうやって荒らして目立つ事で自分の存在を知ってほしいという可愛そうな人だと思うので、相手にしません

目立つと言う事の意味を取り違えているような気もするのですが、きっと寂しい人なんでしょう
他の世界では誰にも相手にされていないから、ストレス発散しているのかもしれませんね
普通に利用している人には迷惑な存在ですから、相手にしないようにしています

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒らしだけでは、良く分かりませんが、どういった行為のことをさすものですか?
破壊というのはどういう事をさしているのでしょうか?
どこでも、というのもちょっと。うちのサイトにはまったくあらしがいませんが…


  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私如きが説明してもきっと不十分ですから、こちらをご参照下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E3%82%89%E3%81%97

このような行為が繰り返されるとサイトの運営に支障が出てきます。
Sooda!くんさんのサイトはそういう行為が無いところなんですね。
それはそれで大変結構な事です。
しかし、今回は荒らし行為という事項に関する皆さんの見解をお伺いしているつもりですので、
その事実をご存じないのでしたら、今回はご遠慮して頂きたかったです。
すいませんが満足度1にさせていただきます。

人を困らせることが、自分の存在意義のようになっているのでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名を良いことに、日頃の不満を晴らしているんでしょう。
こういう人達は、匿名である限りやり続けるでしょうから、
ハンドル制の導入をして、個人を特定しましょう。
そうすれば、荒らしをする人はスルーすればいいし、回答
してきたら、回答拒否者にすればいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスをその様な事で発散させているのでしょう。
情けない行為ですよね。
その様な人はどこにでもいますし.あちこちで発散させています。またカフェの様な所で
自分のPCでなく.嫌がらせしているので.いたちごっこですね。
相手にしない方がその様な人は面白くないとなっていきますので.相手にしないことですね。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実生活でストレスや色々あるんだろうなぁ~
と、可哀相に思います。

相手にしたくないので
関わりたくないと思っています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ってしまえば愉快犯でしょうね
相手の反応を見て楽しんでいるだけです
皆が騒げば騒ぐほど喜んでいるのです
対処としては、ほっとくのが一番で相手にしない事ですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何なんでしょうかね。
ここで言うならば、普段誰にも相手にしてもらえない人がそんなことしてるんじゃないかと思います。ここでだと自分の発言に誰かしらが相手をしてくれるので、それで更に話題になるようなことをすれば多くの人が群がって、ちょっとした人気者気分とかになっちゃってるんじゃないでしょうかね。
なので、相手にしないのが一番だと思います。それが一番きついんじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人が嫌がるのを楽しむ性格のゆがんだ人なのでしょうね。
自分にかまってもらわなきゃ寂しいくせに。って思うので
あえて、相手にはしません。 無視を決め込みます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく気にしない、相手にしないことが一番です。
多分そういう人はさびしい人なんだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常生活で誰にも相手されていないのか、寂しい気持ちを荒らしという歪んだ行動によってごまかしているんでしょうね。

どんな手段を使っても自分に目を向けて欲しい・関心を持って欲しいという心理の現われではないでしょうか。例えば、最近あまりマスコミから相手をされなくなって、自虐的な意味の無い会見をして失笑を買い、「心の病では」とまで言われた方のように。

どんな意見でも、自分が書いた事に反応してもらえるのが嬉しいんですよ。だから、賛同意見よりも反論意見が多いと分かっている内容の投稿をするのではないでしょうか。
こういう人は無視するのが一番の解決策です。「気付いたら、誰にも相手をされなくなった」という状態にならないと、同じことを繰り返すだけで傷つく人がどんどん増えるだけですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しくなりますね

心の病気かなと思ってます。
かわいそうですよね。

無視する事が一番だと思います

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「好きな子をいじめてる小学生」の心理に1番近いのではないかと思います。
こっちを見て欲しい、構ってほしい、そういう幼稚な心理だと思います。
大人になれば「そんなことをすれば嫌われる」と分かりやめるのでしょうが、心が大人になれずに、しかも分かっていてもそれ以外の手段を知らないのではないでしょうか。

そしてそんな悲しい境遇を「人をからかって振り回して憂さを晴らしているのだ」「みんなより優位に立ってバカにしている。そんな自分は賢い」と自分自身を偽って思い込んでいるのではないでしょうか。

大人になれなかった病んだ子供なのだと思います。

最初は色んな人が正論で真っ向から討論したり、諌めようとしていました。
でも、子供は自分が1番だと思い続け、見知らぬ他人が向ける無償の優しさにも気付かず、バカにしつづけてました。
今やその人を向かい合う人はほとんどいなくなりました。
いるのは囃し立てる野次馬と、少数の善人しかいません。
読んでいてもさすがだ……なんて大人な意見だ……優しい人なんだ……そんなたくさんの意見をもってしてもダメだった子供にはもう何を言っても無駄でしょう。
なので、無視するしかないのです。
色々な人に構ってもらうことで満足するような荒らしさん相手には無視が1番堪えます。
通報もありでしょう。
見ても何も書き込まず、黙って無視するしかないと思います。

病んだ子供をどうにかできるのは、身近にいる家族以外にいないと思います。
顔の見えないネットではどうすることも出来ません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊び感覚でおもしろがっているのだと思います。
理解できませんね。
何かしら反応すると、余計におもしろがるので、
無視し続けるのがいいのかなと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼らの心理は計りかねます。
対処しようと思わないことが一番の対処法だと思います。
相手の反応が面白いという人もいるようですので、意識的に反応しないようにするべきだと思います。
周りが過敏に反応するほど、相手が増殖すると思っています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒らしは 根本的に 徹底無視(スルー)です。
リアクションとられることを 期待している おばかものです。
人の気持ちを 傷つけ、憤慨させ、喜んでいるのは
はっきり言って 病気なのかもね。
(反対意見とかは違いますよ、ちゃんとした主義主張の無い好意を
あらし とする前提で物言ってます。)
絶対、ムシムシ無視です!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視するか通報するしかないと思いますよ

本人に自覚がない場合もあるので一概には言えませんね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の反応をみておもしろがってる
方なのでしょうね。
スルーしてますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレス解消しているのでしょうね。。。
対処はかかわらず無視したほうがいいです。
荒らし行為をしている自分に早く気づいてほしいものですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>自分が利用するサイトを自ら破壊しかねない行為を繰り返す心理が分かりません。
両極端に二通りの類型に分かれます
荒らし本人に根本的にコミュニケーション能力が欠如し、どの道自分の居場所ではないから、そのサイト内でちゃんとコミュニケートできている常連が妬ましくてする人、
もう一つが極端に偏屈で勘違いした正義感の持ち主であるが、本人にその自覚がなくサイト内で独自の正義感を振り翳し自らの定義するところの「べき論」と寸分でも違う人を執拗に攻撃し、その度毎に自らその中で浮いた存在になるタイプです
前者は後者の「落ち武者」が多いのが特徴です

>皆さんは、彼らの心理をどう解釈していますか?
一種哀れな奴だとは思いますが、自分に合ったサイト選びができず、一旦納得して常連化したサイトの中で人に合わせることができず孤立していったのだから自業自得で責められて当たり前だと思います

>そしてどう対処してゆくべきとお考えですか?
基本的に放置、スルーするに限ります
荒らしにとってレスがつくことと過剰に不安がり慄くことは何よりもの快感です
煽りに反応せず飽くまで無視を決め込み、自ら自滅するのを待つことです

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憂さ晴らし・ストレス発散をしているのでしょう…
こういう形でしか、自分に注目を集めることのできない
寂しい人なんだな…ということで…

現実問題、サイトの運営会社がよほど厳しく取り締まらない限り、
取り締まってもだめかもしれませんが…恐らく、何らかの形で
存在していくでしょう…

…ということで不快極まりないのですが、スルーするしか
利用者に手立てはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトにも登録すれば出入り自由ですから
色んな人が出入りします。
ちゃんとした人も、荒らしの様な人も
でも、そういう人は、直ぐ淘汰されて行きます。
そういう人を発見したら、今のところ通報しか
ないと思います。
彼らは、欲求不満の捌け口のしてるのだと
思います。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイト荒らしの心理は全く理解できないですね。
「市中引き回しの上、磔(はりつけ)獄門」の気持ちですね。
でも、その人たちが、本来の利用の趣旨なり意図なりを理解して投稿されると嬉しいのですがね。
 そういう人に限って、回答内容に対しては「自分の質問内容が理解されていない」だとか、回答する場合には「質問に不備がある」だとかいうんですよね。
 ま、消極的ですが、対応はサイト運営側にしてもらうとして、私達は、粛々とサイトのあるべき姿をイメージしながら、「わからないことを聞く」、「知っている人が答える」、ことに集中しましょうよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
ほとんどの人が真面目に使っているサイトでも荒らす人は必ず出てきますね。
私もその人の心理はわかりませんが…、暇つぶしかストレス発散ですかね。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何処にでもいているのですね。
それが趣味見たいですよね。
ストレス解消しているのではないですか。
対処法は無視することしかないのでは。
サイト側で対処してほしいですよね。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に、「構ってちゃん」だと思います。荒らし行為をする事でしか注目されない・・・というか、他の人と同じ事(普通に参加する事)が出来ないんでしょうね。

一番良いのは、どんな荒らしの書き込みをされても相手をしないことです。反応をする人がいるからどんどんエスカレートするんですから・・・。もちろん、反論の質問も書き込まない事ですね。報復の通報をされて終わってしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼らは寂しい人でストレス発散してるんだと思います。
対処法は相手にしないことだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
殆どの人が真面目に使っているサイトでも
荒らす人は必ず出てきますね。
私もその人の心理はわかりません・・。

暇つぶしかストレス発散か・・。

対処はもう関わらないことに限るのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る