すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

日本のお城めぐりでここはおススメという城があれば教えていただきたいです!(できたらお土産が良さそうやとなおいいです・・・)

• 質問者:TOMOJ13
  • 質問日時:2008-11-05 12:17:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

一言で・・・全部行ってみたいって感じですね・・・時間できたら皆さんがあげてくださった城一つ一つ行こうかな・・・けど自分は関西在住で二条城・大阪城は行ったことあるんですよね。その他行こうと思います!!
回答ありがとうございました!ベストは一番土産が旨そうなのを選ばさせていただきました!

熊本城です。
築城400年をむかえました。

お土産は馬刺し・からしレンコンが有名です
お菓子では陣太鼓です。

私は熊本県民です

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先に回答された方もいらっしゃいましたが、『松本城』『小諸城跡』素晴らしかったです。信州そばや野沢菜漬はお土産としてとても良いと思います。

私の出身地のお城『岡山城』も挙げさせて下さい。お城自体は建て直したものですが、御庭である『後楽園』を是非訪れていただきたいです。お土産はベタですが「きびだんご」ですかねぇ。
お財布に余裕があれば「備前焼のビールグラス」おススメです。気のせいかもしれませんが味が良くなる気がします (^^)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小倉城です。熊本城、大阪城、名古屋城も良いのですが、ちょっと観光化し過ぎてますし。ほどほどのお城としては良いのではないかと思います。

この回答の満足度

私は松本城が好きです。
質実剛健という雰囲気があって、質素でありながら威厳があります。

• 回答者:松本 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お城なら、熊本城です。
ここは、加藤清正が築城したお城ですが、天下の名城です。
西南の役で、西郷さんが官軍に負けて、城山で割腹自殺した時、「わしは、官軍に負けた訳ではない、清正公に負けた」といった位の、名城です。簡単に、攻め落とせると思ってたものが、城の造りが素晴らしく、攻め落とせなかったのです。「武者返しの石垣」などは、素晴らしいです。是非、一度見学に行って下さい。
熊本は、美味しい物も多いです。馬肉なら、どの部位も食べれます。それに、お土産にもなりますが、からしレンコンとか色々有りますので、是非どうぞ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お土産ということなら、彦根城をオススメしたいですね。
人気のひこにゃんグッズがたくさんあって、とてもカワイイですよ。
お城の近辺の建物も城下町風になっていたりして、とても雰囲気が良かったです。
ひこにゃん以外にも手作りの民芸品などいろんなお土産物屋さんがありました。
あと、石材店で墓石が売られている横にひこにゃんの石像があったのが面白かったです。

この回答の満足度

私は愛知県の犬山城がお勧めです。昔ながらのお城で天気がよければ非常に景色がよく一度見てはどうですか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

千葉県大多喜城です。公園や周りの景色・空気もよろしく、お土産では最中が有名です。自分は少し離れた千葉ですが、よく行きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

長野の松本城は必見!
松本は馬刺し・蕎麦が有名ですね。

小諸城址もいいですねぇ。
紅葉がとても綺麗でした。
駅近くにある島崎藤村が愛した揚羽屋の「一膳めし」も是非おススメです。
藤村の歴史なども展示されていて雰囲気のよいお店です。

• 回答者:城攻め (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

鶴ヶ城ですね。
白虎隊の歴史も知りえますしお城が綺麗です。
お土産は・・・ 特に有名なのは少ないです。
あかべこ は土産になりますか?

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

宮城の白石城もお勧めです。桜の時期だとピンクの花の中に建物が映えてすごくきれいです。
岡山の備中松山城は山の上なのでちょっとした登山(?)が必要ですが登りきった後は何気に達成感に浸れます(笑)

この回答の満足度

姫路の「白鷺城」・・・姫路城でしょう。非常に優美なお城です。

京都の二条城は、京都市街地にあり、御所との関係で高い建物として残せませんでしたが、姫路城は立派な形で残されています。
 5年ほど前に出張で訪問したときに、夕方4時ごろに1時間ほど時間をあけて、上司と一緒に見に行きました見に行きました。閉館直前で、庭園のみでしたが、東京出身の上司もその広さ、美しさに感嘆しておりました。

この回答の満足度

住んでるのが大阪なので「大阪城」ですね!

大阪城サブレ、天守閣のはがき、太閤秀吉の夢を封じこめた開運の記念品 ふちを金であ

しらった円形のメダル型キーホルダー、大阪あんプリン、吉本興業のミニミニはりせん

などがあります。

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

愛媛松山城はよかった
ロープウエイで行きます
途中お茶屋さんで抹茶をいっぱい
坊ちゃん団子はお土産の定番です

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

私は愛知在住です。

愛知でお勧めなのは犬山城ですね
戦争で焼けていないからほぼそのままの姿で現存しています
国宝にも指定されていますので、一見の価値ありです。
http://www.inuyama.gr.jp/sightseeing/place/01.html

逆に名古屋城とかは戦争で焼けたため
建て直し、中にエレベーターとかがあり、なんかガッカリです。

景色が非常に良いのは山の頂上にある
岐阜城です。
http://www.shirofan.com/shiro/toukai/gifu/gifu.html

個人的には岐阜城が好きです。

• 回答者:織田家家臣 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

世界遺産でもある「姫路城」ですねぇ。

私も饅頭がオススメです^^

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

姫路城
地元ですので。世界遺産でもありますし、もうすぐ大修理に入るので、今のうちにどうぞ。
お土産は、塩味饅頭かな。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る