すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

本の表紙にシールがはってあったのですが、キレイにはがす方法をおしえてください。
本なので、ぬらすことができません。
ぬらす以外の方法でシールをキレイにはがす方法がしりたいのです。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-05 12:39:21
  • 0

並び替え:

シンナー系の溶剤を使えば、大抵のモノは綺麗に剥がせると思います。
文房具店や画材店においてあるデザイン用品の【ソルベックス】(価格は量によります)。

上記がピンと来ないようでしたら、「シールはがし」「ワッペンはがし」等が無難です。
基本的には文房具のコーナーかアイデア商品で探せば見付かると思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで温めたらいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あらかたはがしたあと、消しゴムでこするとくっついてきてきれいにはがれますよ。
除光液などはインクがにじむかもしれないのでしないほうが賢明です。お金があるなら文房具屋でシールはがしという商品がありますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで暖めてからゆっくり剥がします。それでもシールの糊が残るようなら、ビニールコーティングしてある表紙に限りますが、消しゴム(プラスティック消しゴム)でこすると、消しゴムに糊が混ざってきれいに取れます。
失敗すると困るので、違う物で一度ためしてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライヤーの熱で暖めてやると、きれいにはがすことが出来ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱を加えるとノリが緩みますので
ドライヤーで温めて剥がすと綺麗に剥がれますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加熱するとのりが柔らかくなってはがれやすくなります。
ドライヤーで熱風を当てる
ライターで燃えない程度にあぶる
などはいかがでしょうか?
ただし、ライターであぶるとすすが付着することがあるので要注意です。

糊の跡が残ってしまった場合はティッシュペーパーにシンナーや除光液をつけて軽く拭いてやるときれいに落ちます

  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライヤも有効ですが、シミ落としのベンジンや、マニキュアの除光液で落とせます。
コーティングによっては印刷が色落ちする場合もありますので、気をつけてください。
コーティングしてない表紙の場合はこの方法はうまくいきません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライヤーの温風を当ててゆっくりとはがしてみてください。
あまり近くで吹きかけると本のビニールコートが変質してしまうので気を付けてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライターオイルがお勧めです。
ライターオイルは濡れますが、即効性で乾きます。シールは小さければものの数秒。
本の紙はふやけることはありません。大量になる場合はこぼれた時ぐらいで、換気も気にして火元が無いところで行ってください。

  • 回答者:設定 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽くアイロンを押し当て、その熱で接着面が弱くなったら剥がします。
ただ焦らずゆっくりですが、冷えたら剥がれていない部分に対し同様の事をします。
剥がれますよ。相手が紙だからスチームはかけるのは禁物だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライヤーの温風をあてる接着がゆるんで剥がれやすくなります。
ただし、熱しすぎると変色してしまうので、注意してください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

敵の接着剤によりますが酢ビ系なら暖めれば柔らかくなります

アルコールに溶けるタイプもありますがインクが大丈夫か心配ですね

デンプン糊なら熱湯の湯気が効果的です

  • 回答者:MrNH (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライヤーの温風を当てると、シールについている接着剤が溶け、はがれやすくなります。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイロンかドライヤーの温風で温め、
ゆっくり少しずつ剥がすときれいに剥がれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販の文房具で「シール剥がし」というものがあります。
こちらを使うとキレイに剥がせますよ!

http://www.eshop-shonan.com/products/p-491.html

値段メーカーは色々ありますが、参考までに・・

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る