すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症で困っています。夜、鼻が詰まってなかなか眠れません。そのせいで寝不足の毎日です。改善するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 質問者:maiaisuki
  • 質問日時:2008-04-03 11:10:56
  • 0

鼻を洗浄する商品があります。
鼻の穴にノズルを入れてシューっとするのですが、鼻詰まりの苦しみから解放されて良い感じです。

でも、やはり耳鼻科やアレルギー科などを受診されるのが一番良いと思います。

  • 回答者:花粉症歴7年 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり耳鼻科に行くのがいばんですね。ありがとうございました。鼻洗浄の商品も使いやすそうなので検討してみます。

並び替え:

ひどい鼻づまりの時に効くかはわかりませんが、メンソレータムなどメントール系の塗り薬を鼻の中に塗ります。
外出時も塗って出て、帰ってきた時に鼻をかむと少し楽な・・・気がします・・。
効かなかったらごめんなさい!
どうぞ、お大事に><

  • 回答者:sao (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

どうもありがとうございました。試してみます。

耳鼻科にいって相談するとステロイドの鼻スプレーを処方してくれるので、それを正しく使うのが一番です。鼻閉で夜眠れないのはホントつらいですよね。
そのほかではやっぱりマスクです。
鼻で息ができないと口で息をするでしょう。すると口が開きっぱなしでカラカラになってのども痛くなりますが、マスクしてねると適度に湿って口で息をしながら寝ることができます。
いずれも私の個人的な経験ですので、睡眠を保証するものではありませんが参考にしてください

  • 回答者:mitsuon (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

鼻が詰まると口を開けて寝るので、いつも寝起きは口の中がからからで気持ちが悪いです。マスクも試しましたが朝起きると無いんですよね~。ありがとうございました。

私も花粉症に悩まされている一人です。ヨーグルトは毎朝ここ数年欠かしたことがありません。また、最近始めたことですが、朝晩顔を洗うときにぬるま湯を鼻からすすって口から出すということを実行するようになってから、少し症状が緩和されたように思います。また加湿器も大きな味方です。

  • 回答者:bonny99 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

鼻から水が効果がありそうですね。試してみます。ありがとうございました。

てん茶、ヨーグルト、、、花粉症に効果ありといわれる食品も多いですが、やはり病院で処方してもらう薬が一番効果的です。1回だけなら薬局で買う方が安い場合もありますが、何回も買うのであれば病院で診察してもらい薬を処方してもらう方が2回目以降は薬を頼むだけなので安くあがります。
後、寝る前だけに限定するのであれば、就寝前にお風呂や洗面所で鼻うがいするのも効果ありです。

  • 回答者:たか (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり病院ですね。ありがとうございました。

耳鼻科が一番です。この時期混みますが、耳鼻科で鼻を洗ってもらうとすっきりです。薬も、市販のものはきついので、ステロイドの不安もあります。耳鼻科で確認してもらったほうがいいです。

自宅ケアとしては、うすめでぬるめの塩水で鼻を洗うといいようです。

  • 回答者:なお (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。参考にします。

うちの子も夜は鼻呼吸がつらいらしくあまりにかわいそうなので先日耳鼻科に行き、粉薬と点鼻薬もらいました。
私も花粉症ですが私は最近は薬はまったくのんでいません。症状が少し落ち着いてきたのもありますが「べにふうき」というお茶を先月から飲んでいます。 先月は私も夜は鼻がつらかったです。そんなときは鼻の下にベポラップ塗ったりマスクして寝たりしてました。

  • 回答者:ひろママ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。耳鼻科に行ってきます。眠れるかな~やっと。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る