すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人と接するのが苦手です。
一人でいる時間の方が好きなんです。
自分から人を誘うことはほとんどありません。
誘われても、気が進まない事が多く、断っちゃったりします。
けれど、仲間と楽しそうにしている人を見ると、ちょっと寂しくなります。

自分はたぶんこのまま行くのだろうけど、子どもが2人いるので、子ども達まで人嫌いになったらかわいそうかな・・・と思ったりします。

皆さんはどうですか?
人と会うのを楽しんでいますか?
誘って会いたい友人がいますか?その人と会っているとくつろげますか?
誰とも会いたくない時ってありますか?そんな時はどうしますか?

少しだけ変われたら良いな・・・とこのごろ少し思います。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-05 16:03:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのお返事、ありがとうございました!
とっても励まされました。
今回メッセージを下さった方達に囲まれていたら、もう少し楽に生きていけるのではないかと思いました。
ありがとうございました♪♪

私も子供が2人います。
子供って中学になれば友達と遊びだしますので.全く親は一人みたいなもんですよ。
完全にプツッと子供は子供の世界で生きていますし.親はそうなるとホッとするという
気持ちと寂しいという気持ちで複雑です。

それで日曜日ももう子供とは別行動になります。また中学になったら運動系クラブは
ずっとありますので..まさに別行動。

また私も自分から進んで友達を誘うほうじゃないけれど.誘われたらその時は行きたくない気分がほとんどですが..
まずOKしちゃうんです。それで嫌々でも出てしまったら.今度は楽しいとなるものですよ
。出かけるまでがかなり面倒に感じるんですよね。
会う人にもよりますが..くつろげる時と大はしゃぎする時といろいろですから面白い。

誰とも会いたくない時もありますよ。そんな時は自分自身が疲れている時かな。

まあ..出ちゃえば楽しいですよ。私も出るまでに「勇気」くらいの根性がいるくらい
家でホッコリしているのがいい時もありますが.出ますよ。
そうしなければ..自分を鏡で見た時「あらら~なんか老けてきた?」となってしまいます
ので多少緊張すると言うことは必要ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前向きなご意見、ありがとうございます♪
もしかしたら、多くの人が、面倒だな・・・と思いながら、自分の背中を押しているのかもしれませんね!
老けるのは嫌だし、少しずつ外に気持ちを向けてみようかな、と思います。

並び替え:

私も同じです。。

でも変わらないとよくないと思います。自分も。
子供の為を思ったら変われますよ!

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じようなところがありますね。
あまり人と付き合うのがすきでもないしうまくないタイプです。
友達はもちろんいますが少なく固定してますね。
私はそれでいいと思ってるので特にきにしてはないです。
無理に付き合っても楽しくないし疲れるので。
ゆっくり1人で家にいたりドライブしてるほうが好きですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

解かります。
私は人と会う前と会った後、とても疲れます。
だから、事前に予約するのは、苦痛です。
一人でネットしているのが、一番、楽ですね。
今のままでは、ダメですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よくわかります。

私は、相手に合わせるほうなので、他人と一緒にいると疲れます。
相手が、自分にあわせてくれると、逆に気の毒におもって、疲れます^^;

1人でいるのがいいです。

でも、たまにストレスがたまっていっぱいおしゃべりしたり、騒ぎたいと思うこともあります。
そして、友達をさそうのですが、結局もうしばらくあいたくないなぁ~。というきもちになります。

幸い、彼氏がいるので彼氏が私のことをよく理解してくれるので助かっています。

無理して、人に会うのはやめたほうがいいかもしれません。今までの経験上ろくなことがないからです。

若いときは1人がいやで、
義理してパーティーや飲み会に毎日のようにいっていましたが、
結局心はみたされませんでした。
ムダにお金をつかうだけだし。

気の合う人とだけ付き合えばいいとおもいます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、人を誘う事はないです。
人から誘われて遊びます。
休日も、家が大好きなので一人で家に居た方がゆっくりできて、お金も使わなくて良いし、楽だし・・家では図書館で借りてきた読書や、TVを見ています。
ただ、彼とは遊びます!ストレス解消に色んな話をします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近は人づきあいが面倒になり、深入りしたいと思わなくなりました。
ただ昔の友達はあってても楽しいし、誘ったりもします。
誰とも会いたくないときは無理して会わない事にしてます。
相手にそれが分かるとかわいそうなので。

でもお子さんがいるのでしたら、子供のために多少は付き合っていった方がいいかも知れませんね。私も最近は面倒ですが、広場などに顔を出し、1日ちょっとの時間だけでも人と触れ合うようにしてます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。仕事もふつうにしてますが、人と深入りするのが好きではありません。小さい頃から、痛い思いを何度もしてきているので、つきあいもありません。年をとってから仕事もなくなったて、一人になるんだなーと思うと寂しさを感じます。アドバイスには、全くなりませんが、書きたくなって回答しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も一人のことが多いですよ。
あまり友達も多いほうではありませんし・・・(はっきり言って少ないです)
そもそも外出もあまりしないので、最近は引きこもり状態です。

でも、少し前までは営業の仕事をしていました。
あ、人間関係が苦で辞めたわけではありません。
その仕事していた時考えていたことがこちら↓
「私はもともとあまり人の中にいるのが好きじゃない。だからバランスを取るために自然とこの仕事を選んだのかも」

今でもその思いはありますね。
ちょっと目的があって今は働いていないので、外出は本当に必要最低限です。
でも今後働くとしたら、営業は選択肢の一つに入れますよ。
人と会うのは楽しいことばかりじゃないですよね。
傷つくこともあるし劣等感を感じることも・・・
でも人と会うことで見えてくる“自分”があるような気がします。
とはいっても、元々の性格がこうですから何か理由がないと人と接しません。
だから営業を選んだりするのかもしれません。

答えになりましたかね?長くなってしまいました。

  • 回答者:sayu (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は独身なので気兼ねなくひとりを楽しんでいます。
ショッピングも旅行も一人です。
でもお子さんのために会いたくない人に会ってもその緊張感みたいなのが伝わりそうです。
自分から会いたいなって思ったときに自分から声をかけて会ってみてはいかがでしょうか?
そんなときは前向きな心理状態だと思うので楽しめると思いますよ。
あまり無理しないでね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世間も人間も知り尽くすと人間嫌いになるものですけどね。私の場合は気ままに一人で生きて、そして死ぬ。アーメン・・・・・。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も一人の方が好きです。
人とのコミュニケーションを取る事が出来なくて
誰かと一緒に居るのが苦痛です。
小さい頃から一人で過ごしてきて一人が楽になりました。
趣味が同じ方とだったら、会ってお茶したりしたいと思いますが、
なるべくでしたら、一人の方が好きです。
自分のペースで生きてるので
誰かにペースを乱されたくないという思いが強いです。
会社の飲み会などは何の話もコミュニケーションも取れないし
自分の時間を減らされる気がして苦痛です。
なるべく参加を辞退してます。
何故こんなに人と関ることが苦手なのだろうと
疑問に思って数年前診察を受け、
コミュニケーションが取りづらい発達障害であると診断されました。

でも、長い人生生きていくには
人との関わりが必要になっていくので、
少しでもコミュニケーション能力が上がればと思っています。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人の方が好きです。
子供のためママ友とランチしますが疲れます。
誰とも会いたくないときあります。もちろんあいませんよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人と会うのが楽しい時もありますが,基本的には1人の方が楽です。どちらかというと気遣いする方なので,人と会う日が続くと疲れます。仕事がある意味接客業なので人疲れするのかも知れません。こちらから誘って会いたい友人は気を遣わなくて良い相手ですが,片手で足ります。誰とも会いたくない時はどこへも出かけず,自宅にいます。

質問者さんはお子さんがいらっしゃるということは配偶者がいらっしゃる(いらっしゃった?)のだし,仲間で集まっている人達が羨ましいようなので,人嫌いではないと思いますよ。気が進まない誘いにのることはありませんが,親しくしたいなという人から声をかけられたら出かければ良いのでは?

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい友人と出かけるのは大好きですが、
会社の付き合いの飲み会は断ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会いたい友人って1人位しかいないですね
いつも必要最低限の付き合いしかしていないですね

1人暮らしだから、できるのだろうけど、部屋に引きこもっています
カレシはいますが、向こうから会おうよと言ってこない限り、声をかけません
向こうも忙しいから時間があるけどと私の性格を知っているので、時間のある時しか声をかけてきません

マイペースでいいかなと思うけど、お子さんがいる方はそうも行かなくて大変かなと思います
ベタベタする付き合いだけが付き合いじゃないですから、大丈夫だと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名希望さん、今私もそうです。
面倒です。気を使ったり、笑いたくないのに、笑ったり。

子供は、自分の世界を持ち、友人もいるようですので安心です。

はっきり言って、今の私の、周りは、ママ友です。
全然くつろげません。気遣いばかりです。

唯一心許す時は、田舎の、友人と会ったときかな。
地方から、都会に、結婚を機に上京。
たくさんの、いじめにあいました。

そのせいか、新しい事に、踏み込めません。特に、人が絡むと・・。

少し、いつも、遠慮気味に、下手に出て、お付き合い・・。
疲れます。

自分は、自分。そう思い、楽なほうに、逃げてしまいます。
少しづつ・・・自分に、自信を持ち、勇気を出し、変わりましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
子どもは子どもで、自分の力で立派に育つものなのですね。
ちょっと安心しました。

いつも遠慮気味に、下手に、って、分かります。
私もそうです。疲れますね・・・
私も同じく、おもいっきり楽な方に逃げています。
同じように思っている人がいると思うと、心強いです♪
少しずつ、少しずつ、変わりましょうね!
ありがとうございました♪


人間が嫌いだったり、まともな社会生活が送れないとなれば、問題がありますが、
お子さんがいるのなら、通常に暮らせてるわけで、支障がなければそれでいいのでは。

おそらく「人が苦手」ではなく「内気で人見知り」な方なのでは。
自分もそうです。 基本的にはどこでも1人。海外も普通に1人。何日も1人でいてしゃべらなくても平気。

一般的に「社交的で人懐っこい」方が良い、とされていて、
実際問題、人見知りは損をすることもあり、
社交的な人をとても羨ましく感じるものです。
でも、世の中そんな人ばっかりじゃありませんし、
自分は別にこれでいいと思ってます。お子さんにうつるものでもないと思いますよ。

関係ないですが、「人見知り道」という、マンガ&おふざけ本がありまして、くだらなくて好きです。人見知りでいいんだ!と感動する本じゃないですけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対人恐怖症です。
なので友人は一人もいません。
一人でいるのが1番落ち着きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一人でいることの方が好きです。
他人付き合いというのは、わずらわしく思う事もありますし。
でも、子供というのは、親の姿を見て育つものです。
子供のために、多少は無理をしなければならないでしょうね。
私はそうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も一人が楽でいいですね。
といっても家族がいますので、ずっと一人というわけではないのですが。
仲がいい友達は数人しかいません。その友達と会うときは楽しいです。
でも他の友達と会う前はちょっと気が重いときがあります。
会ってみると楽しいときもありますし、楽しみにしていたはずなのに、まったく楽しめないときもあります。
本当に誰とも会いたくないときは極力会わないようにしています。
初めての人に会うときはすごく緊張します。すごく人見知りなので。
でも結局は家族がいてくれて、ちょっとの友達と長く友達でいられたらいいかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一人は好きですね。
気ままに出来るし、人と逢うとお金もいるので、まあ、こんなんでもいいかなと思ってます。ハハハ!
私は社交的な性格なんですが、自分の時間も大切にするタイプなんです。することが沢山あると気がつくと一日が終わっています。ひとりでいられる人は精神的に強い人間ですよ。余り他人を羨ましく思わなくてもいいのじゃないかな。
ライオンや虎は一頭でも堂々としてるじゃないですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ2年、家族だけとしか会話してません。ほんとうに人と関わるのを避けてるみたいで~す。主人の仕事で引っ越してきてから友達もいなくて・・つくるような場所もなく・・そのエネルギーもなくしんどい。
テレビとパソコンと・・主人が帰宅してからの会話だけが世間との窓口。
今は昔の友人にも会いたくないし・・・でも別になんの不満もないです。さみしいとは思いません。
こんな私に育てられた子供たちの性格は両極端にわかれました。
長女はあまり友人はいない派(というより選んでつきあう)でも5人くらいはいるようで・・次女は男友たちからちょっとした食事に行く友人からまぁ、友人は多~いです。だからあまり私の性格は関係なかったみたいです。心配いらなかったみたい・・

  • 回答者:めい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じなんです。
あなたが言う感じがどんなだか伝わってきました。
ネットでたくさんアクセスしている人は、全くではなくても、どこかあなたや私と同じような感じでいる人が多いと思います。

私の場合は対人関係の仕事で、どんな人とでもうまくいかないといけない仕事なんですね。
はじめてついた仕事も接客業でした。
でも、なんでこの仕事を選んだんだろう?と今も不思議なんです。
周りの人からみると、親しい付き合いをしている人はほとんどいないにも関わらず、私のことを社交的で誰とでもうまくいく、どこいっても大丈夫だよ、的な見方をしていて
そういわれますが、実際はぜんぜんです。
人見知りがきつく、寂しがりやなのに、自分から入れない。

顔見知りが全くいない場に(旅行先などみんなが個人単位の場)いると平気でその辺の人と上段をとばしたりできるんですが
なまじ知ってる人たちのグループができあがった場って・・・・
入りにくいですよね?
子供のことで学校へ行くのが、だから大嫌いです。
参観日とかでも、みんな始まる前にとか退けたあとの楽しそうな雰囲気であちこちでお友達としゃべる塊を横目に逃げるように帰ります。
・・・みんなひとりひとりでさっさと行動してくれればいいのに・・。って。

こういう姿は子供って特になんとも感じていないみたいですよ。
子どもは2人いますが
どちらもそれこそ友達がいっぱいいるし、毎日のように遊びにきます。
こどものともだちも、私を「優しくておもしろいおばちゃん」といいます。

子供やお年寄りなら平気なんですよ。。

でも誰もわかってくれない。
声をかけてくれてもなんか、PCのほうが楽しいやとか思っちゃうのが私の障害になcつていますが
これでは行く末さみしいと思うのもあなたと同じで、気のいい友達が誘ってくれたとき
面倒くさい・・・と思う、これは私の致命的な病気なんだと言い聞かせて(病気ではないです)がんばってでかけてみると
行ったら行ったで、帰りたくないぐらい楽しいんです。

でも、次もまた出るときはためいきと気合いででかけているという感じです。
ムリして変わる必要って無いと思います。

あなたも、同じような感覚ではありませんか?
あなたのような方が側にいたら、お友達になれたらうれしいなって今本当に感じました。

行けば行ったでおもしろいもんなので、いっしょに私とがんばって気合いと言い聞かせででかけてください!
見えない人でも、同じようにしているんだと思える方が私もほしいと思いました。
いっしょにがんばってる人がいるって。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間をかけて丁寧に答えてくださってありがとうございます!
とっても励まされました。
おっしゃるとおり、同じような感覚です。
同じように悩みながら、がんばっている人がいるんだと思うと、心強いです♪
社交的に見えて、実は人見知りな人って、意外と多いのかもしれませんね。

がんばって出掛けてみるって、大事かもしれませんね。
そうしないと、出会えるかもしれない、本当に気の合うお友達と出会えないかもしれませんしね!
私だけじゃないんだと思い、がんばりますね♪
ありがとうございました!

私は究極の人見知りです。
誘われれば嬉しいです。
でも、気を使ってしまいます。
誘われれば行くようにしてますが、大勢のグループであうのは嫌いです。
輪に入っていけないから・・・。
人にあいたくないとき、ありますね・・・。
そんなときは会いません。用事があるとか言って。
仲いいひとは欲しいと思ってますが、中々誘われないので・・・

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも匿名希望さんと同じで人と接するのが苦手です。
以前は無理をして、友達と出かけたりしていましたが、
今は 気持ちのままに まかせています。

子供には影響しないと思いますし、
お子さんを通じて、人と接する場面もあるでしょうから、
無理しなくてもいいと思います。

変わろうとしないで、自分に正直でいることが一番ですよ♪

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は人見知りするんですが、友人と会うのは苦痛ではないですが、誰とも会いたくない時はあります。弾丸のようにバーっと喋られる人は嫌です、だからそれなら一人でも全然苦痛ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも人付き合いが苦手です。
学生時代の友人も未だに付き合いはありますが、数か月に1回のペースで会うのでさえ気がのらないことがほとんどです。会えばそれなりに楽しいですが、自分から誘ってまで会う気はおきず、家にいる方が安心でき、好きなことができ、くつろげて居心地抜群です。
うちは子供がいません。子供がいれば親同士での付き合いが生じて面倒だからというのも子供を作らない理由の1つです。(そこまで人付き合いが嫌なんて私の方が重症ですね^^;))
友人から聞く親同士の付き合いが、本当に煩わしそうなので・・・。自分の子供と、他人の子を比較してはライバル争いのような関係で、話を聞いていてもぞっとします。
うちは子供がいないので、子供への影響もありませんので、あまり変わろうともおもっていません。なんだか後ろ向きなように聞こえるかもしれませんが、本当にうちが好きなんです(^^)

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もよく似ていると感じました。
私も、気が置けないはずの学生時代の友人と会うのも、気がのりません。
同じように思っている人がいるんだと思うと、ほっとします♪

子どもがらみの関係は、本当に気が重いです。
うちの子が役を与えられたりすると、あからさまに敵意をむき出しにする親がいて、本当に悩みました。
世の中良い人ばかりではないんだと、今更ながら思い知る事も多々あります。
積極的に外に出て行く人もいるし、家にいるのが好きな人もいる、それで良いのでしょうね♪
ありがとうございました♪

付き合いも気分がのるときは
されたほうがいいですよ。子供にもいいですし。

私も1人ですごすのがすきです。
下が1歳なので家にこもってることも多いです。
だれともあいたくない時期はあいませんが
話があわなくなるのもいやなのでたまに外にでて
お友達ともお話します。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります、参加するといいながら家に帰ったら面倒に感じて。
出かけたら楽しかったけれどちょっとした不満があればいかなきゃよかった、みたいに思うし。
かといっていかなかったら友達の話題についていけない、相手も気を使っている雰囲気で困るし。

今は子供が小さいのでなるべく友達と交流させてあげようと可能な限り出席していますがちょっと疲れたと思う時は迷わず休みます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ちすごく分かります。
私にも子供が二人いますが、特に幼稚園関係のママ友に会うのが
苦痛で仕方ないです。わざとお迎えの時間をずらしたり、自分でも情けないなと
思いつつもなかなか交流できずにいます。
そう言うときは開き直って「自分にはこれが精一杯だから」と
言い聞かせるようにしています。
私も変わっていきたいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も質問者さんに似てるところありますよ。
一人でいるのが苦ではないです。
でも同じように寂しく思ったりすることもあるので
2度に1回は参加するようにしました。
お互いがんばりましょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人が大好きで、いつもネットで遊んでいますが
急激に視力が悪くなり・・。
このままではいけないと思っていました。

今は1時間くらい離れたところにすんでいる
友人のところへ行き、気分転換しています。
お互い独身同士なので、時間など
気にせずにいけるのでとてもいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分から友達を誘うのはすごく面倒臭いです。
誘われたらやっと重い腰を上げて・・・って感じなので
友人たちも誘いにくいだろうな、申し訳ないなといつも思いますが
やはり自分からは誘わないですね。「今度会いたいね」とは言いますが
日にちを決めてくれるのはいつも友人たちです。
私はこんな感じですがうちの母は社交的だし、娘も社交的なので
お子さんのことはあまり気にしなくていいような気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもに影響しないなら安心です。
うちは母が人嫌いで、私もよく似た性格で、それで良しと出来ればいいのですが、そうできずに辛いので、娘のことが心配でした。
子どもの性格って、持って産まれた部分も大きいですよね!
ちょっと安心しました♪ ありがとうございます!

私も人と接するのが苦手でした。
独身の頃は、自分から誘う事もなかったですね。

私の場合は、隣近所の方達に挨拶する事から始めました。
相手から話しかけて来たら答えるというような事をしてました。
その繰り返しの結果、少しずつ自分の方も慣れてきて自分から話しかけれるようになりました。
あと、主人と一緒に主人の友達と何回か食事をしたことにより、苦手ではなくなりました。

誘って会いたい友人はいます。会ってるとくつろげます。
ですが、遠方なので会えません。

お子さんがいらっしゃるようですので、お子さんを通じて他の親御さん達と話をされてみてはどうでしょうか。
共通の話題で少しは楽かも知れません。

お子さんの為にも、一歩前進してみてくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一人でいる時間の方が楽だし好きです。
たまに知人たちとランチに出かけたりしますが、楽しい反面、疲れます。
誰とも会いたくない時は無理して会わないようにしています。

子供は適当に人付き合いをしていますが、やはりどんな年代でも人間関係のストレスはつきものですから、悩んでいる時もあるようですね。

いつも誰かと一緒に居たいというタイプの人もいらっしゃるようだけど、
そこそこに必要最低限のお付き合いが出来ていれば、無理する必要もないんじゃないかなと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な事・嫌な物を無理に変える必要があるものなら自分も変えていきます。
ただその中には性格上の問題で変えられない物もあります。
自分の場合は、人と会うと言うより合わせるのが面倒で、殆ど交流をしません。
挨拶はしても、それ以上の事を話すのが苦手なのでしょう。
自分にも友人はいますが、くつろげはしないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一人でいるほうが好きなので
基本一人です。
友人とメールの流れでたまに会いますが
めったにありません。
たまーにだからくつろげる気がします。
無理は嫌なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に会うとき、無理していませんか?
何か話さなくちゃあいけないとか、面白いことを言わなくちゃあいけないとか。
何かしなくちゃあいけないとか。
気疲れするのでしょう?

最初は慣れないかもしれませんが、その場を自分なりに楽しむこと。
人の話を聞いてあげること。
人間観察をして見ること。

子供を通じて、仲が良くなることもありますよ。(お互いにお悩み相談しあって)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は人と会うのが嫌になっています。
誰とも会いたくない時、そんな時はソーダをしています。
でも、二人ほど誘って会いたいと思える人がいるので
その人と会ってゆったりとくつろいで過ごして
人と凄く楽しさを思い出そうとしています。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人と接する職業は好きなのです。
なのにプライベートとなるとどうしても自分の時間を優先してしまうので深入りする関係を避けてしまいますね。
食事に誘われても断ってしまうとゆーか(^_^;) 困っている人の為に時間を割くのは好きなのですが。
意義を感じられない事は嫌いなんでしょうね。
女性同士のお付き合いってムダ話や悪口なんかに花が咲く事、多いでしょう?
精神的にも知的好奇心的にも刺激されず、マイナスな影響しか受けないなら、もっと有益な時間を過ごしたいなと
思ってしまうワガママちゃんです。素晴らしいと感じる方とは一緒に時間を過ごしたいと思うでしょうけど。

お子様の事は心配される事ないと思いますよ。
正反対の性格の親子なんかも多いですし、同じ環境で育った双子であっても、全然性格違いますから。

お互い無理せず、自分らしく過ごしましょう(*^_^*)
(えっ?私みたいに暗くなるのイヤ?)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもプラス思考で、尊敬してしまいます!
私は、そもそも根本的な考えが間違えているのかも!と思いました。
POOHBEARさんのように考えたら、寂しいなんて感じませんよね♪
自分の時間を優先するのも、人と会うのが嫌・・・なんて考えからじゃなく、積極的優先と考えると、明るくなれそうです。
ありがとうございます。

人と会うことは、苦痛になっています。
誘って会いたい友人はいます。会って、くつろぐことが出来ます。
けど、そんな友人は、2人しかいません。
誰とも会いたくない時は、いつもです。
家でインターネットやったり、DVDでも見てます。
けど、根本的に気力がありません。
私も、早く病気を治して、元に戻れたらいいなと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は人間嫌いなわけではないですが、気の合わない人とつきあう方が

疲れるので、今は無理していません!

学生時代、会社勤めしているとき、子供が小さいときは相当無理して

付き合いましたが、家族といる方が楽しいので今は必要ないです。

逆に、友達付き合いを優先しすぎて、旦那さんとうまくいってない人も

いるので、人それぞれ違っていてもいいと思いますよ!

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それほど多くはないですが、会いたいと思う友人がいます。
私も誘うより、誘われるほうが多いです。
しかし、もちろん誰とも会いたくないときもあります。
そういう時は会わずに、会いたいと思う時だけ会うようにしてます。

会いたいと思わない人に会わなくてすむならそれで問題ないと思います。
会いたいと思う人に会いたいときに会うというのが理想ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る