すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

時々眼が疲れたり、首・肩がこり、最後には歯が痛くなることがあります、虫歯ではなく歯の底の骨が痛い感じです、疲れから来るものと思いますが、リンパの流れが悪いと聞きました。リンパの流れを良くするのに効果的な方法って何でしょうか?簡単な方法を教えてください。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-05 21:37:19
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。早速実行しております、皆さんもお体労わってください。

未使用の割り箸を二本重ねて短く切って、両奥歯で毎日しばらく噛むと
あごのゆがみが取れるらしいですよ。思いのほか歪んでいるのだとかで
重い脳を支えているのでかなりの負担らしいです。

私も眼が悪いので疲れると、頭から首、歯と一気に繋がって痛くなります。
最近ポイント稼ぎにパソコンのやり過ぎで、眼が疲れてるのかなと
思っていたら、CMで阿部ちゃんがショボショボする目にサンテ40プラス
な〜んてやっていて、ハッと我に返りました。(40歳なので)
そういう年頃なんだと改めて気付かされました^^:
困ってますさんはおいくつなのかわかりませんが、目には年齢が
出やすいので労ってあげて下さいね。(ひと事ではないですけど)

リンパ腺は血液と違って流れがユックリですので、そのスピードに
合わせてゆっくりさするのがいいらしいです。鎖骨の辺りに向かって
耳の下辺りの首もそっとなでてあげて下さい。
摩擦で皮膚を痛める可能性もありますので、先の方のおっしゃる通り
お風呂で石けんなどの付いた状態か、オイルを併用した方がいいですね。
パートナーがおられましたら、肩や肩甲骨の辺りもさすってもらうと
気持ちいいですよ。

• 回答者:知識人って? (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リンパの流れをよくするには、あご下、鎖骨、わきの下、股関節、膝裏を、ていねいにさするようにマッサージします。
その後、痛いところ、肩でも頭でも気持ちいいと感じる強さでマッサージします。
同じほうの歯で噛むクセがついていると口も肩も凝りますね。

• 回答者:ぐりぐり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凝ってる方の肩の瞼をテープでまゆげに3分間貼り付けておくと、肩こりが取れます。そうすると、肩が楽になり、歯の痛みも取れます。

• 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

リンパマッサージとしては、首の後ろから鎖骨に向かって、両方とも優しくなでるのがよいそうです。
お風呂に入りながらでも良いし、体を洗うときに、石鹸がついたまま、滑らせるようにマッサージするのもよいとおもいます。
リラックスを兼ねるのなら、アロマオイルなどでマッサージすると効果が高いかもしれません。
ただ、力を入れすぎるのは厳禁だそうで、あくまでも優しくです。

• 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はぁい、湯船につかり優しく石鹸の泡でマッサージするようにします、アロマオイルというのは使ったことがナイのですが、いい香りがしたりするのでしょうか、それならリラックス効果は高まるでしょうね、いいことを教えていただいてありがとうございました。

視力、大丈夫でしょうか?視力が低下すると、無意識に見えない物をよく見ようとして目の疲れ、首・肩こり・背中などの痛み・頭痛など、あちこち痛くなりますよ。また、リンパの流れを良くするのは、湯船につかってリラックスして血行を良くするのが良いと思います。肩こりなども良くなります。

• 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あっ、ご心配ありがとうございます。視力は短期間に落ちていて老眼のせいかなぁと思っていたのですよ。いい方の目で見るので負担があるように感じます、特に夜等疲れてるときは鳥目チックです(笑)天気の悪いときや曇りのときも見えにくいですね、そんな後に痛くなってるのかもしれません、湯船につかってリラックスしてみます、普段はのぼせるのでシャワーなのもいけないのかもしれませんね。睡眠の質を上げるためにも有効かもしれませんね、良いご指摘でした。

リンパ腺に流れを良くするには、書かれているように(別の回答者さん)温めるのですが、他にも顎に力を無意識にいれてませんか?かみ合わせが酷いと、同じ様な事もありあます。その場合は口腔外科で治す形ですが、専用のマウスピースをすると固定され、徐々に治ります。
ただ単にリンパだけならいいのですが、自分は歯のかみ合わせが原因だったので一度調べてもらって下さい。かみ合わせの試験はとても簡単に直ぐに終わります。

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

歯のかみ合わせですか・・・そういえば最近歯科で詰め物が合ってなくて、それが原因で一本だけ突出して歯周ポケットが深くぐらぐらした歯があることがわかりました、それで詰め物をやり変えあごの付け根を触って調節してもらったのでよくなったかなと思ってるのですが・・・。またそれ以前には疲れると顎関節症にもなってましたね。
今は目の疲れが気になります、パソコンのし過ぎと毎日のバイオリズムも関係あるのでしょうか。ありがとうございました。

全て疲れからきていますね。とにかく首周りとリンパのあたりを温めることがいいですね
。背中に乗せてレンジでチンしてから使うものが売ってますので.それで肩と首筋=リンパを温めてください。
私も疲れから歯茎が痛くなり化膿しました。結局は疲れから歯が浮いてくるんです。
そして歯茎の隙間からばい菌が入り化膿しやすくなります。これは厄介ですよ。
私は歯痛=歯茎からばい菌で,奥歯を1本抜きましたから。
半年我慢しましたが..痛み出したら大変ですよ。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんな便利な商品があるのですね、探してみます、奥歯を抜くようなことになったなんて大変でしたね、お互いに疲れないようにしましょう。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る