すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

ササクレの予防法ってありますか?
寒くなると必ずできて困ってるのですが、それと早く治す方法もあったら教えて下さい。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-06 00:46:32
  • 0

早く治すには コロスキンなどの水絆創膏がおすすめですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ささくれの主な原因は乾燥です。 ネイル用の保湿オイルを朝晩摺りこむといいと思います。あと、無理矢理引っ張ってちぎったりすると、その後がまたささくれになりやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

親孝行をしないからササクレができる!なんて親に言われて育ちましたがもちろん関係ありませんね。

基本は保湿なのでお風呂上がり、洗い物の後のケアをしておけば大丈夫です。
もし嫌でなければ洗い物の時にハンドクリームを塗ってその上に手袋をして、更にその上にゴム手袋をして洗い物をすると鬼に金棒です。
あまりに酷くて深刻な症状になるのでしたら皮膚科に行ってみてもらった方がいいです。

あとはササクレに限ったことではありませんが、バランスの良い食事、規則正しい生活をすることです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ササクレの主な原因は指先の乾燥です。ハンドクリームを指先にまでたっぷり塗って乾燥を防ぐと予防できます。ネイル専用のオイルを塗るのも効果的です。
できてしまったササクレは、それ以上むけて出血までしないように、爪切りなどで根元から切ってしまいましょう。甘皮カット専用の器具もあり、これだとよりきれいにササクレをカットできます。私は100円ショップで手に入れましたよ…♥

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

常にハンドクリームを塗るとささくれなくて済みます。
洗い物とかの後は必ず塗っています。
常に保湿が鍵です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近、プラセンタとコラーゲンのサプリメントを摂り始めてから肌の乾燥が改善されて、
ささくれも無くなりましたよ。オススメします。
あとは、寝る前にたっぷりのハンドクリームでマッサージしています。指先の血行を促すように丁寧にすると良いみたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ビタミンを摂ることと、ハンドクリームのお手入れですね。
なってしまったら、あまりいじらないほうがいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る