すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

PCを終了しようとすると、勝手に再起動して、エラーが出ます。
使用しているのは、Windows XP Home Edition version2002 SP3
eMachinesのデスクトップで、セレロン2GHz 632MB RAMです。

マイクロソフトに送信する内容は、
C:\DOCUME~1\ユーザー\LOCALS~1\Temp\WERa6f6.dir00\winlogon.exe.mdmp
C:\DOCUME~1\ユーザー\LOCALS~1\Temp\WERa6f6.dir00\appcompat.txt
となっています。
他に必要な情報があれば、回答の返信にて追加しますので、どなたか
「こういう原因じゃないかな?」
というのがわかる方、いらっしゃったらお願いします。

ほかには特に問題なく動いており、本当に『終了する時だけ』のエラーです。
私はシャットダウンするつもりなのに、勝手に再起動して、深刻なエラーから回復したとかいわれても…という気分です。
録画予約が邪魔をしているのか、それとも、何か他に原因があるのか…わかりません。
ずっと電源を入れっぱなしにしておくしかないのでしょうか?

• 質問者:変だなぁ
  • 質問日時:2008-11-06 05:52:52
  • 0

並び替え:

WindowsXPや2000のログイン用ユーザ名に漢字やひらがななどの日本語を使用している場合、VB(Visual Basic)6.0で作成されたソフトなどをインストールする際にエラーが起こる場合があります。

「Path or File Not Found.」や、「ディレクトリC:\DOCUME"1\○○○\LOCALS"1\TEMP\exeの作成ができませんでした。」などのエラーメッセージが出ますので、ユーザ名を確認してください。

対処方法としては、ユーザ名を半角英数のみに変更するか、半角英数のみのユーザ名のアカウントを新規に作成した上で、そのアカウントでログインして再度インストールを行ってください。

アカウントのユーザ名変更/新規作成についてはコンピュータ管理者にご相談ください。あるいは、Administrator権限でログインし、「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「ユーザアカウント」より変更を行うことができます。
これですかね。多分そうだと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
VB作成のソフトを入れた覚えはないのですが…
一応名前を1バイト文字に直してみました。

>「Path or File Not Found.」や、「ディレクトリC:\DOCUME"1\○○○\LOCALS"1\TEMP\exeの作成が
>できませんでした。」などのエラーメッセージが出ますので、ユーザ名を確認してください。

こういうエラーではないのですけども…。
このエラーメッセージは全く出たことがありません。

私の場合は、ウイルスに感染していて、
使用中に勝手に「深刻なエラーから回復しました。」と云っては
再起動を繰り返すことがありました。

最期は、windowsが起動できなくなってしまい、買い換えました。

MSNの答えてねっとに尋ねるのも良いかもしれませんよ。

• 回答者:紅葉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ウイルスのセンはなさそうです。

パソコン専門のサイトで質問…それもいいかもしれませんね。

何だろうね? システムがおかしくなっているのだろうと思うけど(シャットダウンを拒否しているプログラムが生き残っているとか)、強制的に電源断と言う野蛮な方法は極力取りたくないだろうし。コマンドプロンプトから、

shutdown /s /t 0

と入力して、シャットダウンできるか試してみて貰える?

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確認が遅くなってしまい申し訳ありません。

shutdown /s /t 0
と入れてみたところ、何度目かに成功しました。
最初は普通にシャットダウンした時のように、また勝手に再起動してました。

間に、ノートンシステムワークスのワンボタン検査などトライしつつ試したら、出来ました。
でも、また再発しそうです…ナゾです…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る