すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

「無理のない返済計画を」って、そもそも返済計画さえ立てられない人間がサラ金に走るんじゃないんですか?

  • 質問者:ほのぼの
  • 質問日時:2008-11-06 09:41:19
  • 2

並び替え:

銀行・・・必要な理由と返済計画を検討し、返済できる前提で貸してくれる金融機関

サラ金・・兎に角お金に困った人の足許を見て高い金利で貸し、
     返済不能になってもあらゆる手段で債務者からお金を取って行く金融機関

と、私は理解しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもCMを見るたびに思っていました。さかんに「無理のない返済計画を」「借り入れは計画的に」と言っていますが、消費者金融会社の免罪符のようになっているだけのような気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくその通りですね。
クリーンなイメージを強調しても、やってる事は一緒ですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごもっともー!同じことを思ってました。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。サラ金の利息って凄いですから..そこまでの利息を払ってでも
貸してもらわなければならないということ自体おかしいですよね。
人に言えないお金を借りるところかな?と思ってしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうとは言えない部分もあるかと思います。
明日、どうしても必要だけどもう銀行は貸してくれない・・・って企業はいくらでもありますよ。
あの手の金融を全て悪のように言う人いますが私は違うと思います。
みんながみんなギャンブルとかで利用ではないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

計画的な人はお金借りたりしませんよね。
借金で自殺したりする人が増えてたり、
取立てしても払えない人が増えたり、
取立てするにも経費がかかりすぎたりしているから、
そんなこといってるんだと思いますよ。
いっぱい借りて、いっぱい利息払って、一生借りてくれる人を探してるんでしょう、
そんな人いるかって。
サラ金は世の中悪くする以外何もしないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も見るたびに思いますね。
ご利用は計画的に・・・なんて言っているのを聞くと、計画的な人が金利の高いサラ金でお金借りるの?って突っ込みたくなります。
働いている人であれば審査は通るのでしょうけど、18パーセントくらいでしたっけ?返すのかなり大変ですよね。借りないようにするのが計画的だと思いますが。でも、需要があるからなくならないんでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も常々、ほのぼのさんと同じことを思っていました。
お金を借りないと生活できないような人が、お金を返せるわけがないと。
返済できるくらいの収入があるのなら、借りませんし。
サラ金からダークなイメージを消すための宣伝文句としか思えません。
私は一生、絶対にサラ金からは借金をするつもりはありません。
お金の取立て屋がいて、返せないと娘を連れ去られるといった時代劇によくあるワンシーンがサラ金のイメージです。^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
白々しいですよね。
高利貸しのくせに、金利で儲けるんだから、たくさん貸し付けて金利稼ぎたいくせに。
過剰貸付が問題になったし、
アイ○ルは取立の悪質さで業務停止にされたし、
近年イメージ下がってきてるので、「怖くないよ、親身に相談にのるよ」をアピールして
借り手をひっかけたいだけですね。
預金金利が0.01%なのに、法定でも最高20%取れるんですよ。
2000倍ですよ。なんて暴利でしょう。
フランスやドイツには、サラ金は存在しないそうです。
法律で規制しなくても、モラルが高利を許さないんだそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ご利用は計画的に」も同じようなツッコミを入れたくなりますよね。

サラ金でなく某都市部の地方銀行のCMですが、「結婚するからしっかりしたい、だからあちこち借りまくっている
ローンを○○銀行のローンに一本化する」ってな内容が流れているのを見て、何か違うと思ってしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあそうなんですけどね。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
近年 取立てが問題化した消費者金融
あらかじめCMで無理矢理ではない貸付をアピールしておけば
うちではしっかりと言ったけど、借りて側が勝手に多くのお金を借りたのだから
それを普通に取り立てています。 って言い訳するために 無理の無い。 と言っているのです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりですね。
以前は、自己破産する人がいたので、それを抑制する(でないと、貸し損になる)効果もあるようですよ。
貸すときは優しく、取立ては厳しく。みたいですね。

  • 回答者:すっきりさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり!理屈じゃありませんよね。。
無理のない返済計画を立てて、きちんと返していても
中小企業や零細企業へはお金かしませんからね、銀行は。。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あれだけ言ったのに借りるんだから、きちっと返せるんでしょ。さあ、耳をそろえて返してね。グレーゾーン金利だから返さないなんて言っちゃいやよ。」とセリフの後に続くものだと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。きちんと計画的にお金を使えば、そうそうサラ金に手をだすような羽目にはならないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそのフレーズを聞いて疑問に思っていました。
そもそも無理な人が借りにきてるんじゃないでしょうか・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通り!
一応忠告しましたよって事でしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利息で儲けるようになってるので、イメージUPして、借りる人を増やそうとしている

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコの箱に書いてある、「健康のため……」と同じですね。
健康を気にする人なら、タバコは吸わないし、
計画的にお金を管理している人なら、サラ金では借りないですね。

  • 回答者:TK (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「とりあえず注意はしてまっせ!」
って言うことなんでしょう。

だいたい、実態は「サラ金」なのに野放しにしすぎですよ。
野球やサッカーの球場広告に出ているのでさえ違和感あるのに。

この国の倫理観はどこへ行ったのでしょう…?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです
この世の中、金にだらしの無い人間が多いので
サラ金が成り立っているのです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに胡散臭いコピーですよね。
本音はより無計画に借りて欲しいくせに・・・
まぁイメージアップ戦略でしょうけど

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「借りるならそれ相応の覚悟で」くらいのキャッチコピーしてくれたら好感度上がりますけどね。
あなたのためを思って……そういう姿勢がムカッときますね。

働けない間借りてしまいましたが、計画立てられるわけねー!
切羽詰まってるから借りてるわけで。
今頑張って返済していますが。
借りたのは自分なので仕方ないですが、綺麗事だけのCMは嫌ですね。
気軽に借りて欲しくないです。
1度借りると安易にまた借りてしまいそうですし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。

貸す側は、借りてもらってナンボのくせに、わざとらしく「今、本当にお金が必要ですか?」などとタレントに言わせたりしているので、見ていてムカムカします。

以前、同僚の友達が勤めていた事がありますが、「50万円借りたら人生終わり」だと警告していたそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
とにかく、利息が高すぎるから、そんなことを言わなきゃ、ならないんでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の仲間にも何人も破産した人がいます。
ギャンブル、浪費癖、奥さんがだらしない人、〇〇関係の女性に手を出して。
だらしない連中がおおいです。
そして繰り返しています。
ほのぼのさんのおっしゃっている通り、辛抱ができない人達が多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所詮CMですよ
かっこいいキャッチコピーが入れたいんです

  • 回答者:MrNH (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラ金も、余裕がないから、お客を選ぶ時代になったんです。
貸せないような人の審査もやってられないので、事前にテレビで言ってる訳ですね。
あとイメージ効果も狙ってますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得です。
本当にそうだと思います。
しかし、CMは明るいですよね。
借金のCMとは思えません。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットの知り合いに、サラ金で短期間働いていた人がいましたが、
本当にそうらしいですよ。矛盾です。
悲惨な人ばかりでやりきれなくなって、辞めたそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感です!!!
いままで、「サラ金」といわれマイナスイメージしかなかったものが、今は消費者金融といわれ、有名な芸能人を使い、さわやかなCMをすることで、借りやすくなったり、
いま若い人に対して、プラスイメージを植えつけておくことが将来につながると思っているらしいです。
知人が、働いていますが、実情はえげつないですからね。。。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。貸す方も考えて貸すべきなのでしょうね。営利目的だから仕方がない面もあるのでしょうけど。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
私も思います。
消費者金融のCMは実態が見えてこず、イメージが
全然湧きません。
金貸しというダークな面を取り払っていますよね。

ゴールデンタイムなど、最近では時間帯関係なく
流れていますのも、ちょっと・・。
スポンサーには逆らえないTV事情なんですね・・

  • 回答者:ごもっとも (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る