すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

宮崎アニメのファンで何度も「ハウルの動く城」を見たことある方に伺います。
私は、DVDを持ってるので10回は見てます。
そこでなんですが、荒地の魔女に魔法をかけられたソフィーは、なぜ若くなったり老けたりしたのでしょうか。
自分は、『恋心』がそうさせたのかと思ってるのですが。
ハウルに恋をしたら変わる・・・と勝手に想像しながら見てるのですが。
ファンの方、どう思いますか?
ハウルの中だとどのシーンが好きですか?
教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-06 13:30:38
  • 0

恋心が魔法を凌いだ瞬間だと思っていました。
強い決意と恋心が魔法を弱め、その後にまたおばあちゃんだから……と弱さが出た瞬間におばあちゃんに戻っていますよね。
若さや美しさは外見ではない、心なんだよ、という宮崎監督からのメッセージではないかな~と思います。

1番好きなシーンは髪の毛が黒くなった時のダダーッとハウルがタオル一枚で出てくる時が好きです。
ハウルの子供みたいな可愛さが全開になっていてハウル可愛いな~と思ってみていました。

そして、花畑で若くなったソフィーを見ているハウルの視線が、外見ではなく内面をちゃんと見ているよう感じがして好きです。

• 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言われてみれば、やはり『心』なんですね。
納得できました。

あ~ハウルの髪の毛が黒くなったシーンは、今までのクールなハウルとぜんぜん違って良かったですよね。
読んでて楽しい回答ありがとうございました。

並び替え:

私もハウルは大好きです。

ソフィーの呪いは自己暗示が関係してて、
自己暗示のとける、寝ている時なんかは若い姿に戻っていたと思います。
後半は恋をすることによって前向きになり、姿も若くなっていっていたみたいです。

好きな場面は。。。
ハウルとソフィーが出会って、空中散歩をするシーン・・
大好きです!

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己暗示か~それもあり得る!うんうん!
寝てた時、そう若っくなってました、っで起きたらヨボヨボに・・・。

空中を歩くシーンは、踊ってるように歩いてカッコ良かったですよね。
私もハウル好きです。

私もそれが気になりました。

もしかしたら、あなたの言うように、恋心がそうさせたのかもしれませんね。

好きなシーンは、幼少のハウルがカルシファーを飲み込む所を見たソフィーが、「私未来で待ってるから」と行って、穴に落ちていった所です。

でも、傷ついたハウルにソフィーがキスした所もいいですね♪

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

幼少の頃の場面も、私はなかなか理解ができなくって何度も見ました。
ハウルって自分の中で想像しながら見るアニメですね。
だから何度も見てしまうのかな。

私は恋心というより「自信」ではないのかな?と思います。
自分に自信がなければ人をスキにもなれませんから。

私が一番スキなシーンは、ソフィが汚い城を掃除してる場面です。
あの汚い城をよく一日であれだけキレイにしたなぁ☆と感心w
あれだけピッカピカになると気持ちいいですよね(^^)

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自信、それもありますね。うんうん!

あのソフィーが綺麗に掃除する場面は面白いですよね。
私も好きです。
おばあさんなのにすごく動いてて良いシーンですよね。

私もそう思ってました。
恋い心が若返らせるのだと。
気に入っておる部分は、荒れ地の魔女がおばあちゃんになるところが
なんだかスッキリして好きです。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方の回答から教えてもらったんですけど、恋心も含め心の感情がそうさせてるみたいです。
荒地の魔女がおばあちゃんになってたばこ吸ってるの笑えませんでした?

私は真実の愛が魔法を解く鍵で、ハウルへの恋心と愛情で若返っているのかと思っていました。

好きなシーンはたくさんあります。
最初のハウルとソフィーで空中を歩くシーンは見ていて楽しかったです。
王宮に向かうときのソフィーと荒地の魔女のやり取りも好きでした。
張り合っていたのに最後には荒地の魔女を応援するあたり、ソフィーの人柄の良さが出ていて^^

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり色々な事を想像しながら見ますよね。

最初の空中を歩くシーンは、楽しいですよね。
アニメなんだけど、自分も歩けそうに感じたり。
カッコいい歩き方なので見惚れちゃいます。

突然ですが、映画「パコと魔法の絵本」はご存知でしょうか?あの映画にも主人公のパコが見ているのかその他の登場人物が(あるいは観客が)見ているのかによって、アニメに見えたり実際の役者さんがやっている場面に見えたりするシーンがあるのですが、それと同じ技法ではないかと思っています。
観客の目線で、ソフィーが魔法にかかって100%おばあさんになっていても、彼女のハウルに対する思いが強いとビジュアル的に全部あるいは一部を残して(髪だけグレーのままだったり等)元の若いソフィーに戻ってるのかな(これも監督の計算?)と思っていました。
個人的にはハウルの城が壊れていく過程のシーンが一番好きです。どうなっていくのか、と、ハラハラドキドキします。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

『パコと魔法の絵本』観てないんです。CMで『ゲロゲーロ』って言ってたやつかな~・・・。
観客の目線でわかるようにしてるんですね~すごいですね、宮崎さんは。
城が壊れていくシーンは、ドキドキします。
迫力があります。

魔法よりも、人の強い思いの方が、強い。。。
その為に、一瞬でも、魔法を解くことが出来る。
とかく、人は、魔法などの、自力以外の力に頼りがちだが、本当は、その強い思いだけでも、何事かを成すには、事足りるのである。。

私は。そう思いたいですね。
----
好きなシーンは、、、

城の掃除 : やる気満々。
王宮の階段 : 荒地の魔女への励まし。

です。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
あの掃除のシーンは、面白いですよね。
私、掃除が趣味なので笑いながら見てます。
王宮の階段も『ゼーゼー』言いながらあがってる魔女がだんだん老けるのも面白いです。

強い思い、やはり心なんでしょうね。
回答ありがとうございました。

ハウルとお花畑にいるシーン等は、若くなっていますよね
魔法はかかっていて老けているんだけど
見た目の姿ではなく、心の姿を写しているのかな?と思って見ていました
だから、ソフィーの感情を表す所等は、若い姿で描いているのかも
お花畑で老婆とデートしている所なんて絵にならないですもんね^^;

• 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お花畑のシーンは、若くなってましたね。
綺麗なシーンですよね。
雨の中で泣くシーンも若くなったし、心の姿もあってますね。

基本はずっとおばあさんのままなんですが、ハウルへの恋心を観客に見える形で
表してると考えてます。
私は最後崖のようなところから落ち、途中で引っかかって止まり、何にもなくなったけど、
またみんなでやっていこうというシーンが好きです。
途中にも好きなシーンはあるのですが悲しいのが多くて・・・。

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり魔法をかけられてるから、基本はおばあさんなんですね。
納得。観客に見える形での変化にも納得です。
あ~だから最後まで髪の毛の色がグレーだったんですね。
若くなっても髪の毛だけが戻らなくって不思議だったんです。

あの最後の崖のシーンはチカラ入りますね。
わかってても滑る勢いがすごくって伝わってきます。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る