すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

床暖房にしようかと考えています。
調べると電気で温めるものからガスや灯油タイプなど色々あり、迷ってしまいます。
実際に使われている方の感想がお聞きしたいのですが、床暖房の良いところと悪いところも教えていただけたら嬉しいです。

  • 質問者:Sooda!
  • 質問日時:2008-11-06 14:38:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの意見を参考にして、我が家への床暖房の導入が徐々に現実的になってきました。寒くなってきたので、床暖房で足元ポカポカ出来る日が楽しみです。
ありがとうございました。

リビングで電気の床暖房を使用しています。
うちはオール電化ではないので、やはり電気代はかかりますが、エアコン稼動するよりは安いかなと感じています。
節約のために、朝起きたとき1時間、夜は6~7時からしかつけていません。
ひざ掛けなどをしていると、切った後も1時間以上そのままでも暖かいです。
ただ、1時間じっとしてることが少ないんですが・・・^^;
夫の実家ではストーブのみなのですが、ストーブつけてるよりも、床暖房の方が暖かいと思いました。
ホットカーペットだと使用時期以外の収納に頭を悩ませますけど、収納を考えなくていいし、ブレーカー落としておけばいいので、床暖房気に入ってます♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家も現在はオール電化ではありません。
どのくらいの請求になるのか、ちょっと心配ではあります。
確かに収納の点では場所を考えなくても良いので床暖房はGoodですよね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

床暖房に最近しました。

うちは電気で温めるものです。

床暖房はエアコンよりも電気代が安いです。
しかも、電源を切ってもしばらくポカポカが
持続しているので、経済的です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアコンよりも安いと聞いてちょっと安心です。
電気を切ってからも暖かいのが魅力ですね。
ありがとうございました。

夏に家を改築して電気の床暖房を入れました。
フローリングですっきり暮らしたかったので、それはとても満足でき良い点です。
まだ使いこなしていないのですが、床からじっくり暖まるので、部屋全体も快適です。
オール電化なので、電気代も安いとは聞いています。まだ実感してませんが...

  • 回答者:電子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オール電化だと安いと私も聞きました。
将来的には我が家もオール電化にしたいです。
ありがとうございました。

他の暖房器具に比べて
燃料の費用対効果が高いです。

床からジンワリ温まり
温まった後は、スイッチを切っても暖かさ(室温)が持続します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

床暖房は燃料費が節約できるのが魅力的ですね。
切った後、どのくらい暖かさが持続するのでしょうか?

ガス床暖房を使っています。
冬って足元から冷えるじゃないですか。
けど 床暖房にしてから足元がポカポカですし
部屋もジワァ~と暖かいので凄くいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガスをお使いなんですね。
まだどれにするか相談中ですが、早く暖かい部屋でくつろぎたいです。
ありがとうございました。

ガスの床暖房です。
冷え性なので足がぽかぽかして、冷え性の大変さから解放されました。
ガスの場合、割引制度があったので入りました。
適用は今年からですが。

  • 回答者:レイン・ドロップ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割引制度などを上手く活用できると良いですね。
調べてみます。
ありがとうございました。

床暖房は良いですよ。
電気・ガスは維持費が高めだと思います。
当方青森ですが、維持費の面から灯油にしました。
欠点はどの方式でもあんまり見当たらないと思います。
但し、停電を考えると電気式は小型の発電機だと無理があるので
控えたほうが無難でしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寒くなってきたので早く床暖房を入れたいです。
維持費も考慮してその方法をとるか決めたいと思います。
ありがとうございました。

北海道に住んでいます。床暖房は15年前から使用しています。FFの床暖房用ストーブを使っています。居間の中心に3畳ほどのパネルとストーブの床暖房パイプを接続するタイプで、床から部屋全体が温まるので寒い朝でも部屋が暖まるのが早く、ストーブだけの場合より灯油の節約にもなります。特に悪いところはありませんが、FFの床暖房用ストーブの値段が12~20万円ほどかかります。

  • 回答者:あったかちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

燃料費が節約できるのは嬉しいですね。
うちはオール電化ではないので、もし電気式床暖房にしたら、節約にならないかもしれませんけど…。
ありがとうございました。

居間とダイニングで電気式の床暖房にしています。
もう20年以上立ち、一部分通電していないところがあります。
床を張り替えたばかりで修理しにくいので我慢している。
ホットカーペットと違い、邪魔にならない。
家具が暖房の上で乾きすぎて痛まないか少し心配ですが、
一年中ではないから大丈夫かな。

変に乾燥しないのと、風がないのでとても気に入っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部屋が乾燥しないのはすごく良いですよね。
メリット・デメリットの両方を考慮してどの床暖房にするか決めたいと思います。
ありがとうございました。

LDKで使ってます。床冷えがしないのが良いとこです。
悪い所は、冷蔵庫の下の部分も暖まるので、冷蔵庫がうなってます。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに冷蔵庫まで床暖房の上に乗っていたら、唸りそうですね。(^^;
週末にリフォーム会社に行ってその点を聞いたら、
床暖房は冷蔵庫の下には引かずにできると言われました。
参考になりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る