すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

宇宙の果てはどうなってるの?

  • 質問者:サルノコシカケ
  • 質問日時:2008-04-04 00:19:39
  • 0

結論から言うと観測できないので不明です。我々は電磁波や重力波や粒子線で宇宙を観測する事が出来るのですが、それらの手段では光の速度を超える事が出来ません。それが理由です。

現在、宇宙の始まりの点から137億年経過していると言われていますから(ほぼ当選確実な理論)、地球から137億光年先(約4200Mパーセク)の距離までしか観測できません。その先の事は現在の技術では理論的にどうやっても観測できないので不明です。

137億光年付近までの観測は既に進められており徐々に解明しています。先日もその付近での超巨大爆発が発見されましたね。

今から1億年経過すれば、プラス1億光年先まで観測できるようになります(笑。しかし宇宙も光速かそれ以上の速度(矛盾しているようですが有力説です)で拡散しているので、結局の所、その先は観測できません。

宇宙の晴れ上がり以前の出来事の観測、そして光速を越える範囲の観測は同様に理論的に不可能となっています。が、その先の事についても、それこそ様々色々な学説が出ており、当選確実、或いは当選有力説と言う物が未だに存在していません。

長くなるので詳しい事は省略しますが、宇宙の時間経過モデルについてはアインシュタイン方程式から『加速度的に広がる』、『定速度(率)で広がる』、『一旦広がるがやがて潰れる』の3通りの解が発見されています(曲率の設定で負、ゼロ、正の値)。観測が可能な場合としては3番目の『やがて潰れる』宇宙の場合ですが、我々の住んでいる宇宙は2番目の定速度で広がっている事が観測で判明しています。

って、こんな話では夢が無いですね…^^;…遠い昔、夢中で研究した事がありましたっけ、懐かしいです。私としてはやっと宇宙の果てに辿り着いたらエヴァ2号機が待っていて、追いついたらアスカに蹴られたなんてのを期待しているんですが(笑。

この回答の満足度
お礼コメント

子供染みた問いに、とても詳しくお答え頂いて嬉しかったです^^
それも、かなりの知識を備えた方に解りやすく解説して頂いてビックリです。
遠い昔、夢中で研究した時のお話を、省略無しで是非お伺いしてみたいと思い、
ベスト回答に選ばさせて頂きました。
ありがとうございました。

並び替え:

どうなってんだろうねぇ。。。
夢があっていいなぁ。
宇宙ステーションに滞在してると
何か解明できるんだろうか?

  • 回答者:夢 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

宇宙は膨張し続けてるって説が有力ですよね。

  • 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

どうなっているのでしょう??

http://astrohouse.fc2web.com/

実際行った人の話を聞いた事はないのでわかりませんね(笑)^^
行った人がいたとしても・・・帰っては来れないような気がしますw

  • 回答者:☆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

子供のころに聞いた話では、
自分の後ろ頭が見えるとか。
いまなら禿げてるからイヤだな。

  • 回答者:yan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

どれだけ知識があってどれだけ想像力があるのかによって
変わってくるのでしょう。
科学と言っても想像力が無ければ進化しないのですから。
宇宙の果てはあなたが思う事が全てです、
あなたが知った知識や、考えた想像力によって広がり続けるのでしょう。
もっと知って、もっと考えて下さい、宇宙の果てがわかると思いますよ。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

宇宙のはてみてみたいですね。
きっとUFOステーションがあると思います。

  • 回答者:ベガ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

これを考えると頭が爆発しそうになります(笑)
宇宙って、光よりも早い速度で広がっているんですよね。
広がっていくという事は、その外側にもそれだけのスペースがあるという事で。
今ここでこうしてキーボードを叩いているこの瞬間も、宇宙はどんどん広がっているんですよね。
「無限に広がる大宇宙」というセリフが以前何かでありました。
はぁ・・・私も知りたいです、宇宙の果て。

  • 回答者:前田 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

闇ではないでしょうか?

  • 回答者:bonny99 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

矢追純一 が教えてくれると思う。

毎週、宇宙塾やってるそうです。
宇宙塾の後は原宿の和民で宴会してるって言ってましたよ~(:-P

  • 回答者:MA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

宇宙は一秒に3kmずつ広がっていると聞いた事があります。

  • 回答者:みず (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、当然正解と言えるのがどれか分からないのですが

3次元的に閉じている、、
つまり地球のようにどんどん進んで行っても
元の場所にもどってくるという事です。

、、10年先はどんなことが言われるいるか
分かりませんが、、、

俺らの思考も、後世から見たら亀の上の地球と同じなのかも。

  • 回答者:M.X (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ブラックホールになっていると思います。

  • 回答者:ゆきだるま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

果てはないと思います。
今も広がり続けているそうですが…

  • 回答者:きら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ウルトラマンが 番人をしてると思う。。。

  • 回答者:お鮨大好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

分かりません。

ちなみに海の一番下にもまだ人は到達できていません。
分からないところについては専門家が意見を言っている
に過ぎないので参考までに聞いて楽しみましょう^^

  • 回答者:ニラ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

地球上の人類は誰一人知らないはずです。(見たこと無いですから)
研究者と名乗る人が色々テレビ、雑誌で色々言っていますが所詮、個人の妄想に過ぎません。

  • 回答者:妄想 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

前NHKでやっていあました!

私たちが住んでる銀河系のような塊が
無数に宇宙にはあるらしいですよ^^

つまり果てはないみらいです^^

違う銀河系にはわたしたちみたいな人間もすんでるんでしょうね^^
なんか不思議ですよね~^^

  • 回答者:かかし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

宇宙の果てはありません。
すべて繋がっていますので始まりも終わりもないです。
これ以上は長くなるので説明しませんが、根本的に地球的な考えは通用しない世界です。

  • 回答者:禅和尚 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の知っている範囲の宇宙が宇宙の果てじゃないかな。
それより先は妄想の世界・・・

  • 回答者:サイン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうなっているんでしょう。果てのない世界のようで創造すると楽しいですよね。どんな世界があるのか妄想してしまいます。

  • 回答者:みーちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

きっと、壁があって、そこには「工事中」って書いてあるんじゃないかな。いつの日にか、人類が、そこまで到達出来ると良いね!

  • 回答者:シティー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

地球の果てがぐるりと回って、ないように、
宇宙の果ても存在はしない、とロジカルに考えられます。

我々のいる宇宙以外にも、宇宙があるという説があります。

そして、この宇宙は、ものすごい速さで膨張しています。
(星との距離を測って離れていくのがわかっているようです)

他に宇宙があり、膨張している、となると、
「宇宙の果て」ではなく、「宇宙の外」があると考えられます。

そこで、宇宙の外を想像してみると・・・何もない空間がないと、
膨張し続けられないという点で、「無(何もない空間)」であるとも言えますが、
さて、私たちの太陽系、地球、そしてこの物質としての人間やものは、
「無」の空間に元素などの状態で存在しているのか。

ドロドロのカオスの状態から、ビッグバンが起こらないと
物質(星や惑星、人間など)は構成できない。
では、そのカオスはどうやってできたのか。

星(恒星)は燃え尽きた後、超新星爆発などを起こします。
そして、急速に縮まっていき、ブラックホールができると考えられる。
ブラックホールに吸い込まれた物質とその縮まるエネルギーは、どうなる?
・・・そのうち爆発して拡散するのではないか・・・その「拡散」とは・・・?


以上の文を昔の知識とイメージだけで書きましたが、
まだ誰にも答えは出せません。いろんな可能性を、いろんな人が考え、
宇宙探査やハッブル望遠鏡の情報、宇宙から来る物質で判断しているのでしょう。


宇宙の真ん中は、あなたのいるところであり、
宇宙の果ても、あなたのいるところ、ですね。

  • 回答者:コスモス (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

「無」です。
重力も空間もない、ただただ「無」があるのみ。。。

  • 回答者:タマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

じいが昔読んだ本のことを思い出しますと、宇宙は閉じた空間だそうです。

もしどこまででも見える望遠鏡があって、光は曲がらずに真っ直ぐ進み、人がいつまででも生きていられるとしたら、それを長い時間見続けていると、やがて自分の頭の後ろが見えるということが書かれています。そのときにはあなたは禿げているでしょうが、見えるのはまだ若いときのあなたの頭の後頭部です。これが閉じた空間の意味だそうですよ。

将来のアインシュタインさんへ。

  • 回答者:じい (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

鶏が抱いているのですよ!な~んちゃって!

宇宙の始まりはビッグバンといわれていますが、では何が爆発したの?
というと私の記憶だとコズミックエッグという(概念上の)卵だそうです。
これが爆発してその放射状に宇宙が広がり続けている、と言う説があります。
ここまでが科学?の話で、ここからが私の想像。
ではどうしてコズミックエッグは爆発したのか?と言うことなんですが
思うにやはり概念上の「鶏が暖めたから」ではないか、と。
とはいえ、われわれは卵の内側の位置にいる以上、宇宙の外側にいる鶏の姿を
確認(観測)することはありえないでしょうね。そして
「シュレディンガーの猫」じゃありませんが観測することにより存在が
確定するならば、観測できない鶏は・・・無としか説明できないでしょう。
ただ、色々想像するのは楽しいと思いますし観測できないがゆえにその想像も否定出来ません。すなわち宇宙の果てはあなたの想像と等しく広がり続けている!
っていうのはロマンチックだと思いませんか?

  • 回答者:A/J (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る