すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

あなたの変わったペット教えてください。
日本で飼っていいものでお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-06 17:39:15
  • 0

並び替え:

うずらです

昔夜店で買って今はその子(2代目)です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雀です
餌付けをしたら懐いてしまい、いまや我が家の子に。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

縁日で買った「ひよこ」が、

「にわとり」の手前まで、大きくなってしまいました。

雄で卵も産まないし、殺してチキンにも出来ずに困っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リチャードソンジリスを飼っています。
リスの仲間なんですが、見た目はプレーリードックを小さくした感じです。
アーモンド型の目とか、長いしっぽとかとてもかわいいですよ。

あとは、うさぎさんがいますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足に羽根が生えているチャボを飼っていました。
性格がおとなしく、飼いやすかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットというか、親父が猛禽類のハヤブサを飼っています。(財団法人自然環境研究センター発行の国際希少野生動植物種登録票つき。)
運動させるには広い場所が必要ですから手軽に飼えるものではありませんし、扱いには熟練が必要ですが慣れると結構かわいいですよ。
名前を呼ぶと返事をしますし、止まり木の前を人が通ると餌をねだって鳴いたりしてます。
世話は私も一緒にやっているのですが、やはり飼い主である親父にいちばんなついていて、屋外で飛ばしたときに親父が呼ぶと必ずちゃんと帰ってくるのに、私が呼ぶと10回のうち7回ぐらいは知らんふりされて、発信器をたよりに探す日々です。
(屋外でハヤブサ等を飛ばす時はマナーとして発信機・受信機をつけることになっています。)

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オカヤドカリを飼っています。
1シーズンで死んでしまうのかと思ってたのですが、
脱皮を繰り返して、何年も生きるんです。
飼って、もう3年年になりますが、可愛いですよ^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、知り合いにもらった
クツワムシを飼っていました。
すっごくすっごくうるさかったです。
でも意外と丈夫で、
愛着が涌きました。
でも、もう飼いたくないと思います。

  • 回答者:鈴虫希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エゾリスを飼っています。 
子供の頃から育てたため、よく懐いており手や肩に乗って餌をねだります。 とっても可愛いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨上がりに、塀を上ってたカタツムリに、
みかんの葉っぱについてたアゲハ蝶の幼虫かな。

カタツムリの餌に悩んでたら、きゅうりやらにんじんを食べるとわかり、
残り野菜を与えてます。

アゲハ蝶の幼虫は、毎日みかんの葉っぱを取ってきて、
与えてました。
今年、何匹アゲハチョウになって、旅立ったかな?

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビーシュリンプという淡水のエビを飼ってます。
2~3cm程度の小さなエビですが数年前はオークションで
1匹、数十万円の額が付くことも珍しくなかったエビです。
最近は、価格も安定して飼い易くなってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ドジョウ」です!
2年も飼っています。
大きくなりました!

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エリオネットを飼っています。
天使のようで、可愛いです!!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いぜん、ハリネズミを飼ってました。
世話が大変でした・・・

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パックマンガエルの子供とヒキガエル飼ってます。
ヒキガエルはこのまま冬眠しちゃうのか動きが鈍いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔実家でコモン・マーモセットという種類のサルを飼っていたことがあります。
猿なだけに非常に賢く、人間と同様の感情を持ち合わせていました。

あなたが猿をペットに迎えたいと思うかどうかはわかりませんが
もし猿を「ペット」として飼おうと思うのならそれはどうかやめて下さい。
猿は限りなく「野生動物」に近い存在です。
犬や猫などと違って
人間のルールに従おうなどとはこれっぽっちも思っていませんし
叱られれば牙を剥いて刃向って来ることだってあります。
よくテレビなどで、人間の言うことをよく聞いて芸をしたりする猿を見かけますが
あれはまだ幼い(子供の)猿だからです。
大人になれば気が向かないことには一切耳を傾けません。
よほど信頼し合っていない限り、猿との生活は大変困難を極めると思います。
(私には懐いてはいましたが、表面上だけだったように思います。
世話をしていた母の言うことはよく聞いていました。)
そして、我々と同じ霊長類ですから
人間の風邪などが猿に感染する恐れもあります(反対の場合もあり)。
賢いからこそ、猿の飼育はとても難しいのです。
(リスザルやスロー・ロリスなども同様です。)

変わったペットは探せばいくらでもいるとは思いますが
安易な気持ちでは飼わないことです。
大した知識もなくその場限りの対応では
いつか必ず壁にぶち当たる時が来るからです。
どうしようもなくなってからでは遅いのです。
あなたに相応しいペットが見つかるといいですね。
(って実際に飼う気があるのかどうかわからないのに
長々と申し訳ありませんでした……。)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金魚のらんちゅうを2匹飼ってます。
真赤と白で赤のブチです。

それと、以前ライオンウサギを飼ったことがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年前宅配の有機野菜の小松菜にくっついていた『かたつむり』を飼っています。
名前は「つむりん」です。
今でもつむりんは健在ですよ。
5mmくらいの大きさから今では1.3cmまで大きく育ってます。
クリープの空き瓶で飼育しています。
卵の殻を細かく砕いてあげたり、人参も細かくしてあげたりしています。
もちろん葉物もあげています。
食事している姿はとても愛らしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飼っていると呼べるかどうかですが。

シマドジョウです
熱帯魚の水槽でエサの食べ残しの処理や砂のメンテナンス係りに2匹入れましたが
もうかれこれ5年くらい生きており
砂に潜って顔だけ出したりしている姿が面白くて
今では一番可愛い奴です。

  • 回答者:ドゼウは食べないで。 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クラゲを飼ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウサギ、メダカ、金魚、コイを飼っています。

ウサギはミニウサギです。
顔がアジャコングのような柄になってきました。

メダカは毎日のように孵化し続けています。
妙に巨大化したものやメタボリック??と思えるものも居ます。

金魚とコイは夜店の金魚すくいですくったものです。
金魚すくいのくせに勝手にコイが混ざっていました。
金魚はすでに12cmを超えました。
コイはなんと20cmを超えています。
今年の夏には二世も誕生しましたよ♪

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は川が綺麗になったのでメダカを捕って飼っています。さらに、お店で買った色つきのメダカや黒いメダカなど、5つの器に入れて飼っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔(20年ほど前)、シーモンキーを飼っていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うさぎでなく、モルモットです。
だこうとするとおびえて逃げます。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハリネズミです。  メチャクチャ可愛いですよ。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る