すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

今置き薬ってやってますか?
先日母が一人で留守番していたら、泣き落としで、強引に置いていかれました。
業者に電話して引き取ってもらおうと思っていますが、何かこれでトラブルにあった方、
また逆に問題なかった方、お話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-06 22:52:13
  • 14

回答してくれたみんなへのお礼

不安だったので、助かりました。
ありがとうございました。

並び替え:

実家では私が産まれる以前から、今もずーっと同じ業者の置き薬を置いていますよ。
未だに何かトラブルになったという話は聞きません。
忘れた頃にたまにやってきて、薬箱をチェックして新しい薬を置いていくだけです。来るたびに延々長々と世間話をしていく、というのはオプションでもれなく付いてきますけど。
うちの実家に来ている業者は私などでも名前を知っているくらい、古くからある有名な業者さんなので特に問題は起こらないと思いますが、今は色々あるでしょうからね。
不要なものなら断った方が良いと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時期置いていたことがありましたが、使うこともなかったので、引き取ってもらいやめました。その時はあっさり引き取ってもらえましたし、その後また置いてほしいと言ってきたことはありません。トラブルはありませんでしたよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2社、置いてあります。
私が生まれる前からずっとあります。
何もトラブル無し
逆にある事で、風邪等を引いて身体もだるい、家からは出たくない、何処にも行きたくないって時には、凄く助かってます。

• 回答者:とむ (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

3社置いてあります。
全く使いません。
勝手においていき、年1来るところ。2~3ヶ月おきに来るところ、色々です。
何も、問題は、ありません。

• 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

泣き落としとは、業者さんも大変なのでしょうね。
子どもの頃は家に置いていましたけど、今はありませんね。
最近はドラッグストアも遅くまであいていますから 薬も買いやすいので。
ただ、ドラッグストアでは相談できる薬剤師が常時いるわけではありません。
一長一短はありますね。

置き薬でのトラブルは聞いたことがないです。
薬についての相談に乗ってくれたり、アドバイスももらっていた記憶があります。
使った分だけの清算ですし、期限切れの薬も持って帰ってくれます。
必要ないようなら引取りに来てもらってもいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

もう30年くらい置いていますが特にトラブルはありません。
ドラッグストアのような店が無かったころは結構使っていましたが
薬の使用頻度は確実に減っています。
薬は使った分だけ代金が発生します。
定期的に入れ替えてくれるところは安心ですが
留守がちな方は訪問日程の調整が難しいかもしれません。
昨今、医師不足や交通機関などの問題などで
緊急時に医師に安心して受診できる保障はありませんから
初期症状の緩和であれば重宝するのではないでしょうか。

• 回答者:紙風船 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

昔は2社置いてましたよ。
いまは1社かな。

いつもいつも、長々と楽しそうに雑談してお帰りになります(笑)
頭痛薬が市販のものとちょっと違うようで、使ってますよ。

街中で見かけたら、またご挨拶に来ます(爆)

最近、関節がねぇ・・・というと、薬(サプリメント)を持ってきます。
8000円です(汗)

それは高いから市販の良いものに変えなさい!とその薬だけは
もう買っちゃダメと親に釘さしておきました。

富山の薬屋さんは、どうも人柄が良いようで・・・でも、見極めは重要です!
必要ないものはキッパリお断りしないと何度も来ますよ。
新聞の勧誘のように(笑)

• 回答者:便利な時もあるけど・・・ (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

5、6年利用していましたね。
確か子供が産まれる前で、家に薬を常備なんてしてませんでしたから助かりましたけど、旦那が病院通いするようになって処方された薬を飲むようになってから薬を利用しなくなってきたので止めてしまいました。
トラブルという事はありませんでしたけど最初から止めるまでずっと同じ営業さんだったのでわがまま聞いてもらってました。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も頼み込まれて一時期置いたことがあります。
使わなかったらお金はかかりませんから・・・というとおり、お金はかかりません。
ただ、要らないものをずっと置いておいても気にならないような住宅環境ではないので
ハッキリいって邪魔でした。
なので次回まで一切中身に手をつけずにおいて
・うちには必要のないもの
・邪魔になる
とハッキリ伝えて持ってかえってもらいました。
担当者が定期的にくると思うのでそれまでそのまま置いておいても大丈夫ですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

使った分お金をとられますが、使いかけのものをそのまま薬箱に入れておくと、持って帰られていまい損です。開けたら薬箱からだしておきましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

置き薬は今でもありますし、実際うちの母が持っています。
強引に置いて行かれた事がうちでもありました。
必要なかったので電話をして引き取ってもらいました。
別にトラブルもなく、機会がありましたら宜しくお願いしますと言って
引き取って帰りました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

田舎の家にはまだ箱がたくさん残ってますが業者が日にちがたったものを取替えにあまりこなくなりました。2,3日分なので急場にはとても助かっていました。確かに置くとには半分ムリやりぽい感じですが、使わなければお金も取られないので特に問題はありませんでした。たまに風船を持ってきてくれる業者の方もいました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度

特にトラブルはありませんが、会社によっては悪質なところもあるので心配ですね。
うちはむしろ良心的な会社で何も使わなくても毎回ドリンクのサンプルなど色々無料で置いていってくれます(もちろんタダです)

また置き薬の場合、会社がというより担当の方が信頼できるかといったこともあります(なにしろ家にあがりこむわけですから)
うちは幸い良い方でしたので、母も気に入り来るとよく仲良く話しこんでいました。
特にノルマがあるわけではない(置き薬は契約を取る人と、薬のチェックにまわる人は別々です)ので、たいていはのんきに家で雑談していかれる方が多いです(さぼれて嬉しい?)

薬はめったに使うことはないのですが、歯痛など夜中に突発的に必要になったことがあり正直助かったこともあります。
なので一度ちゃんとした会社かお調べになられてみて、特に問題なさそうでしたらキャンセルは担当の方が薬のチェックをしに来たときにしてもよいかなと思います(契約の人と別の人ですから多少は言いやすいかと)
もういらないと言えば普通に持っていってくれますよ。
それでもしつこくされたら(されることはないと思いますが)会社に送りつけるなどの処置をとられればよいと思います。

*追記…ごめんなさい追記します。今ご自宅に救急箱はお持ちでしょうか?もしある程度お薬がお揃いでしたら全く不要なのですぐに引き取りに来てもらった方がよいと思います(我が家は薬をあまり取り揃えていないずぼらな家なので置いています^^;)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

利用してます。
特にトラブルはないです。
買い置きがなかった時に使ってます。急なことが多いので助かってますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

置き薬やってますけど、もう何年も確認に来てないですね。
業者が倒産してしまったのかも知れません。
使用期限もあるので、どんどん使えなくなって行きますし、捨てるわけにも行かないので、どうしたものか困ってます。

この回答の満足度

10年ほど置いています。
2か月に一度くらい担当者が来て、清算、補充します。
風邪薬に胃腸薬、頭痛薬、漢方などいろいろな種類が入っていて、うちは便利に使っています。
ついでに栄養ドリンクもまとめ買いしています。
トラブルなどはこれまで一度もありません。

• 回答者:富山じゃないけれど (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの会社にも、「使わなくてもいいから置いてください」と、半ば強引に置いていったのがあります。
前に来ていた営業の人は、置き薬と関係ない高い物(コラーゲンの飲料やサプリなど)を強引に売りつけようとするので、断るのに苦労していました。
今の営業の人は、そういうことがないのでよいのですが、ノルマがあるみたいです。

前の会社でも強引に置き薬を置かせられていたのですが、価格が高いので、社長命令で置くのを断ったら、凄い勢いで捨てゼリフを残して、奪うように去っていきました。
会社に私一人しかいなかったときだったので、とても怖かったです。

断るときは、誰か頼りになる男性に断ってもらったほうがいいと思います。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おくだけで使わなければ金を取らないというのでおいています。
買う薬はこれとはまったく別の健保の購入ルートから市販薬よりはるかに安い
「特納品」という名前の薬を購入します。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの母が置いていました。
でも使ったことがないし、実際に多種多様の病院からの持病の薬を飲んでいて市販薬はのめない体なんですね。万が一ボケでもして飲んでしまうと大変なことに。。
それを言ってひきとってもらいました。トラブルは一切ありませんでした。
でも、私の感覚では押し売りに近い印象がどこかにはあります。

• 回答者:芙蓉 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

2年ぐらい置き薬してましたけど
事情があるから・・と引き取ってもらいました。
何の問題もありませんでした。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔、両親が存命の時は置き薬をやっていました。
両親が亡くなってからはやめましたが、やめた時のトラブルはなかったですね。
置き薬が必要ないのなら、クーリングオフで業者に連絡して引き取ってもらった方が良いと思います。

この回答の満足度

置き薬屋は今でもやっています。
富山の置き薬もやっていますし、
私は、東京ですが、
マツモトキヨ○でも、置かせてくれ
と言ってきた事はありますよ。
うちは断りましたけど。

• 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

祖父母宅に置いてあります。
未だ使ったことが無く、まだトラブルは無いようです。

• 回答者:keitan (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

昔はやってましたが今はしてないですね。
たまに風邪薬くらいしか使わなかったので。
うちは辞めるからといってトラブルとか特になかったですよ。

• 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

義母がずーっと置き薬使っています。
それはいいのですが、いつも交換点検は、義母がいない時に限って来るので、毎回私が付きあわされ、料金も立替えています・・。
急に薬を買いに行けないお年寄りには便利だと思いますが、少ししか減っていないのに何千円も請求されたときはびっくりしました。

• 回答者:ゴホンといえば (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

置き薬業者さん、いますよ、今も。
本当に、営業の方は泣き落としですよね。
ノルマがきついんだろうなあと思います。
私の実家にも置いてありますが、基本的に、
つかわなかれば 経費がとられることはないので、
(これが、諸費用とか言ってきたら その場で警察を呼ぶくらいの気持ちでいてください)
使わないと決めたら それでいいのではないでしょうか。
まあ、あるものにはつい手が出てしまうのも人間なので、
引き取ってもらおうという気持ちもわかりますが、
また泣き落としの顔を見るくらいなら、
1年くらい置いておいてもいいかな、というのが、
私の今までの経験から思うことです。
置き薬は もう25年くらい、業者がとっかえひっかえ
おいていきますので。

その間、トラブルになったことは一回もないです。

• 回答者:りり (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

小さな会社に勤めてますけど、福利厚生の一環?で、
職場に置き薬あります。二日酔いや頭痛などで利用する人が多いです。
痛み止めや風邪薬は、飲みたいときにすぐに買いに行けるとは
限らないんで、常備薬ひとそろいの保険みたいなものだと
考えてます。使わなかったら一切支払いは発生しないし、
金額もドラッグストアで同様の品を買うのと変わりません。
古くなった薬は入れ替えてくれるし、これまでの使い方で使用頻度の
高い物は、多めに入れていってくれます。

職場のはパートさん含む社員が勝手に使って良くて、支払いは会社持ちです。
その支払いが、ご自分の家の家計から出るだけの違いじゃないでしょうか?
お近くのドラッグストアが24時間営業で、自宅で使う常備薬は常に万全の
準備であるなら、もちろん必要ないですけど・・・
置き薬は古くからある商売だし、置いていくものもきちんとした医薬品ですから、
今流行の詐欺商法とかとは違うと思いますよ(^^)

• 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

置き薬たつかっています。
あると便利です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

会社や置き薬のケース(大、中、小)によりますが、
原則は利用なしなら発生はしません。
トラブルというトラブルは大概発生しませんが、
どうしても気がかりでしたら置き薬のふたに記載されている営業所に電話して回収を依頼されるか、そこでもごねられたら初めて消費者センタに連絡もいいですよ。
ちなみに回収の前に、料金体系の一覧表を請求するといいですよ。
置き薬ビジネスが生き残っている証というと大袈裟ですが、胃薬と腹痛緩和剤この2つは恐ろしいほどに副作用はないですが効果が高くて重宝します。
もし迷いがあれば備えあれば憂いなしも含めてまずは料金一覧を請求されてから回収依頼も検討されることをお勧めいたします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

うちも置き薬お願いしますと言われて置いたのですが、
最初は嫁が大反対しました。
でも何だかんだで結局一番使ったのは嫁です。
胃薬と風邪薬はとっても助かりました。
もちろん使った分だけしか払ってません。

1年置いて、引っ越しの時に引き上げてもらいましたが
問題はありませんでした。
確か常磐薬品だったかと思います。

• 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

どうにも断りきれなくて、一つ置いています。
あまり使わないので、引き取ってもらいたいのですが、それはそれで言いにくい。
子供たちが家にいた頃は、ちょこちょこ風邪薬とかシップ薬は使ったのですが、
今は夫婦二人だし、かかりつけの内科で出してもらう薬のほうが効くし・・・・

何ヶ月かに一回来られますが、ほぼ代金を払うことがないし、やりにくいこと夥しい。
でも主人の実家には二個あります。すごい田舎だし、ドラッグストアもないので、
断れないのでしょうね。舅も姑も高齢で、かかりつけ医から出される薬以外は、
せいぜい胃薬くらいしか事実上飲めないと思うんですが・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

全国でやっていますよ。
富山県民ですが、実家はずっとお世話になっているので、そういったトラブルはありません。

薬を使っていなければ、引取りの際特にトラブルはないのではと思います。

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

クーリング・オフをかけるべきかと思います。
あっても邪魔にならないとは思いますが、無くても済むものです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

実家には置き薬あります。
2か月に一度訪問してくれます。
中身の補充をしてくれたり、交換をしてくれたり。
突然の発熱・腹痛には助かりますね。
トラブルが起きたことは一度もありません。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

わが家でも若い新入社員みたいな人が尋ねてきて置き薬を預かることになりました。
先日、古いお薬と交換にきましたということで入浴剤を追加して置いて行きました。
使わないよっていったのですが次回来た時に使ってなかったら回収しますと言う事でした。
3ヶ月に一度くらいの割で薬の入れ替えがあるそうです。
かわいそうだと思って預かっていますが、飲むことは全くありません。
今のとことは特にはトラブルはないです。

• 回答者:お助けウーマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

置いてます。困った時に薬があるので薬局に行かなくてもいい、という便利さがあります。
薬局と比べても値段はそんなに変わりません。
使わなければお金は一切かからないし、使用期限が近づくと新しい物に
無料で交換してもらえるので、保険みたいなものです。
あ~薬を使いたいのに切れてる~という時も電話一本で持ってきてくれます。
(さすがに当日とは行きませんが)トラブルは今まで一度もありません。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

以前の話ですが私も母が業者に「本当に使わなくてもいいので置いて下さい」と

言われて置き薬を(救急箱)を置いていましたが本当に使う薬などなかったので

1ヶ月後ぐらいに業者が来た時に(業者は使った薬などの点検に来たのかなぁ?)

本当に使わないので持って帰って下さいと言ったら、残念そうでしたが持って

帰りましたよ。使った薬などもなかったので、支払いもなかった様に記憶してます。

契約とかしておられたら別ですが(契約内容にもよるので)私の場合は特に

問題はありませんでしたよ^^

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

置き薬やってます。
うちの家は常盤製薬の置き薬ですが全然問題ないですよ。
たまに来られて薬箱の中身をチェックしたり、入れ替えたりしていますが、飲まない限りお金を払わなくてもいいですから。
深夜に急に高熱が出たときは助かりました!
薬局が開いていない時間だし、救急病院が遠いので。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

置き薬はメーカー物があまり無いので断っています。
見たこと無いメーカーの胃薬や下痢止めなど..ちょっと不安で。
何処でもコマーシャルでしているメーカーなら安心なのですが..そうじゃないので
きっぱり断ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

富士薬品の置き薬がありますが
親切な対応ですよ。 問題は無かったです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

置き薬遣ってます
定期的に、清算しに来てくれます
キャンセルをしたことが無いですが
今の所、トラブルも無く利用しています

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

その会社によりますが泣き落しで置いていく会社はちょっと警戒したほうがいいですよ。
置き薬自体のシステムはまだ利用はありますが大手ならそんなことはしません。
できれば男性やしっかり意見を言える人に付き添ってもらいましょう。消費センターに電話して会社名でといあわせるのもいいかもしれません。悪質ならばリストにあるはずですから。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

現在3社分の置き薬があります。
そのうちの2社分は気に入って使っています。
市販品にはないものなので助かっています。
残り1社分はただ置いているだけです。
一切利用していませんが、トラブルにあったことはないですね。
置いているだけでいいのかな?と逆に心配になります。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

使わなければお金は発生しないのでトラブルはありませんね。
置いておいて 邪魔じゃなければ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る